先師は、喪服を着た人や、衣(♟)冠束(shù )帯(dà(🚶)i )を(🔑)した人や、盲人に(♎)出会(huì )わ(🎬)れる(📋)と、相手が(📤)ご自分より年(nián )少(🔌)者のものであっても、必(bì )ず起(qǐ(💪) )って道(🍺)を(🔐)ゆ(💬)ず(🍾)られ(🚲)、ご自(zì(⌛) )分がその人たち(🎨)の前を(🍑)通(💋)られる時(shí )に(👀)は、(🥡)必ず足(zú )を早めら(📯)れた。
「や(🅾)ぶれ(㊗)た綿入を着(⤴)て、上(🛠)等の毛皮を着ている者(zhě(🚎) )と並ん(✋)でいて(🐺)も、平気でい(🎱)られるのは(🎢)由ゆうだろ(🖇)うか。詩経(jī(🉐)ng )に、
先(🤛)師は(🕣)、喪(sàng )服を着た人や、(🏜)衣冠束(🧡)帯(🚖)をした(🖌)人(rén )や、盲(🔺)人に(🏖)出会(huì )われると(🥅)、相手がご自(✍)分(🎰)より年少者のものであっ(👁)ても、(🚠)必ず起(🕰)って道をゆずられ、ご自分(fè(🍘)n )がその人(🖼)(rén )たちの前(😄)を通られる(🥗)時(shí )には、必ず足を早められた(🈲)。
○(📯) こう(🙇)いう言葉(🧢)の(🕡)深(🐏)刻さが(😾)わからない(🐭)と、論語(yǔ )の妙味(💿)はわか(🚗)らない。
○ (🐃)本(🚾)(běn )章(🚭)は孔子がす(➰)ぐれ(🎲)た君主(🐏)の出な(📚)いのを嘆いた言葉(🧔)で、そ(♐)れを直接(jiē )いう(🍁)のを(💌)はばかり、伝説の瑞祥を以て(🏅)これ(🚞)に(💡)代え(🏈)たのである。
「しか(🍀)し、わず(⏺)かの人材でも、その有る無(🌃)(wú(🧥) )しでは大(dà )変なちがい(😚)である。周の文(wén )王は天下を三分してその二を(📫)支(🐁)配(pèi )下におさめて(💟)いられ(🎷)たが、それ(🕋)で(👽)も殷に臣事して秩序をやぶられな(📛)か(🗿)った。文(🌾)(wén )王時代の周の徳は至徳というべきであろ(🛺)う。」
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