孔子(🛄)(zǐ(🧜) )はそ(🐉)んな(✌)ことを考えて、いい機会(🏐)の来るのを(😽)ねら(💸)っていた。
「(🔩)1(🛸)道(🔄)理に(📓)叶った忠(zhōng )言には(🏯)正(zhèng )面から反対(duì )する者はな(🗓)い。だ(🦁)が大(🎁)切(🐠)(qiē(😆) )なことは過ちを改め(🌽)ることだ。婉曲(qǔ )な(💷)言葉は誰の耳(🚃)(ěr )にも(📓)心(🚾)持よく響(xiǎng )く。だが大切(🗨)な(🌜)ことは、その真(zhēn )意のある(🕴)とこ(🍨)ろ(💭)を探ることだ。い(🦃)い気になって真意を探(tàn )ろ(🔃)うともせず(👋)、表面だけ従って過ちを改めようとしない者は(❎)、全く手のつ(🍳)けよう(🧓)がない(🕒)。」
「一体どう(🚳)いう意味(📃)なので(📅)ご(🚟)ざいましょう。」
((🌛)楽長(zhǎng )は、最高(🏰)(gā(🍓)o )の技術(💰)は手や(🐾)喉(🏸)から(🦄)生れるものでなくて、(🐐)心(xīn )から生れるものだ、と(🚿)い(🕰)う事だけ(🌆)は(🍽)、どうやらわかったらし(🛩)い。彼の音楽(lè )も(🕗)これ(💳)から(🦐)そ(⚪)ろそ(♈)ろ本物になるだろ(🥃)う。だ(⏮)が彼(🐛)は、私の音楽論がそ(🔒)のまま人(🔘)(rén )生(shēng )論で(🔅)も(😊)ある、と(👵)いうことに(🆎)は、ま(😙)だ気がついていないらし(📰)い。究極(jí )の目標を音楽の技術に置(zhì )いて(😦)いる彼(bǐ )と(🔒)しては(🍺)、或(🚳)はやむを得(🍘)ない(🔺)ことかも知れない(🚧)。し(🖊)か(📝)し急(jí )ぐことはない。いずれは(🚮)彼(🎁)も、(🕜)人生のため(🦎)の音(yīn )楽(lè )とい(😬)うこ(🤥)とに目(🌮)を覚ま(🤰)す時(📌)(shí )が来るであろう。彼は(♿)元来真面(⭕)目な人(👋)間な(🚞)のだか(🖖)ら。)
「や(🏹)は(🏩)り仲弓(gōng )には(🍾)人君の風がある。」(📻)
彼が(🔓)、(😦)こんなに惨めな(🔯)失敗をく(📜)りかえす(💦)ようになったのは、不(🎳)思議(yì )にも、孔子が司空の職(zhí )を(🏎)奉じ(🎦)て、彼の上に坐る(😿)よう(🈴)になってか(⏰)らのことである。孔(kǒ(🤙)ng )子は(🥫)、これまでの司(📉)(sī(⬅) )空と(🎸)ちがっ(👒)て、非常(🎶)な(🤯)部(bù )下(xià )思い(✌)で、(📡)めったに怒った顔を(⭐)見せたこともな(😽)いのだが(🍖)、どう(😘)いうものか、いざ奏楽と(👨)なる(🔇)と、楽長の手がにぶってしまう。む(😱)ろん孔子は、音(🛂)楽の道にずいぶん深く(⛎)は(🛹)いっている人(rén )だから(⤴)、楽長と(⛺)しても、彼を甘く見(🕡)るわけには(☕)行かない。し(🌿)かし、(🍒)そ(🥑)のために手(🙃)が固くなるのだとは、楽長(zhǎng )自(zì )身も考えていない。
と(🎗)、孔(kǒ(👙)ng )子は急に居ず(🍡)ま(🥣)いを(⏹)正して(🕐)、射るように楽(lè(🔭) )長の顔を(⌚)見(📍)(jiàn )つ(📓)めながら、
「(💏)平素(🛥)敬(🕐)慎の心(🗓)を以て万(🌪)事を裁(⛎)量しつつ、し(🕘)かも事(shì )を行(há(🏍)ng )うには大まか(💮)であり(⏱)たいと(🙌)思(🎋)います。それが治(zhì )民(mín )の要道ではありますまいか。平素(sù )も大まかであり、事を行(🔔)(háng )うにも大まかであると(🌛)、(🏎)とか(😘)く放慢(mà(🔷)n )に流れがちだと思(🥍)(sī )います(⬜)が……」(📷)
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