(🦔)遥(🍣)拝(bài )がすむと、おたがいの朝のあい(🤲)さ(😬)つをかわし、そ(🍁)のあと、も(🌝)う一度(🤠)(dù )静(jìng )坐(🈳)に(⚡)入った。そして(🥜)、そ(🎲)れが三分(🐣)も(🕊)つづいたころ、朝倉先生は(📸)、自分も静坐(💾)瞑目(mù )めい(🏄)も(🌕)くの(🔲)まま、おもむ(🔪)ろにつぎのような話をした。
「やはり強制が(⭕)必要(🔗)(yào )だと(🌉)い(🐲)うのかね。それじゃあ話はまた逆(🉑)(nì )もどりだ。」(🏴)
まっさきに(🌡)かれの目(👢)につい(👝)た(💔)の(🔙)は、田川だっ(💷)た。田川(🧤)はい(⏸)やに胸を張り(🌏)、軍(🍠)隊(👉)流(👱)の不動の姿勢(shì )でしゃちこばっていた。そして、次郎(👯)が肩かた(📦)から(🏨)力をぬか(🥡)せようと、どんなに(♋)骨をおっても、なかな(💥)かそう(📦)はならなかった。これに反(fǎn )して、飯(fàn )島は最(🤗)初(chū(🧐) )から、ごく器用に正しい姿(🐘)(zī )勢をとっていた(🔣)。もしかれが、おりおりうす目をあけ(🌫)て(👊)朝(cháo )倉先生(shēng )の顔をのぞくよう(💣)な(🎛)ことさ(💩)え(🦉)しなかったら、かれの(🍒)静(📬)坐(zuò(📒) )は、塾生の中(zhōng )でも、最(🙎)も(🍹)すぐれた部類(🆗)に属(💹)し(🌆)ていたのか(🖋)もし(🐸)れなかっ(♋)たのである。
「私(sī )は(👲)、率(⭐)(lǜ )直そっちょくに言(yá(🛶)n )う(👭)と、君らが私(💾)の(🛁)期(qī(🤾) )待を裏切ら(🐥)ないだろ(🎷)うと(🍝)い(💑)うことについて、残(🍖)念ながら(📁)ま(🐳)だ十分(fèn )の自信を持(chí )つことができな(🈷)い。と(🛥)い(🏍)うの(🤖)は、今朝の(🍽)板木が、あまりにも(📷)ながく鳴りつづけたか(🌡)らだ。あ(😫)れほど辛抱(bào )づよく(🌪)、しかも、あれほどおだ(😷)やかに(🦁)鳴りつづけたということは、一(yī )方では(📪)、あれを打っていた一人(rén )の(⛩)塾生の心の深(🐐)(shēn )さを物語るが、ま(😞)た、一方(💏)で(🛑)は、その(🏜)一人をのぞいた多数の塾生の心(xī(🗣)n )の浅さを(🌨)物語ることにもなったのだ(👜)。君らの大(dà )多数は、板(📲)木(mù )を打った(🌷)一人(😛)の塾生(🧦)があれほどの誠(🗑)(chéng )意を示し(♍)たにも(👦)かかわらず(🗺)、容易(🏹)にそれに(🍐)こたえ(🍓)ようとは(🕞)しな(💊)かった。君(🗺)らに(💜)とっては、その誠意よ(🍘)りも、(🚂)寝(qǐn )床ねどこの中のぬくもりの(🚝)ほうが(🐉)はるかにたい(🏜)せつだったの(🐀)だ。あたたか(🤞)い(👱)寝床の中で、うつらうつらと、(👨)で(🐈)きる(🔮)だけ眠(mián )ねむりを引きのばすことを、人間の誠意以(🚧)(yǐ )上に(🔨)、た(😣)いせ(🏦)つにする心(xīn )、(👎)これは決して深(shē(🤞)n )い心(🏂)だとはい(😩)えまい。……もっ(🥘)と(🎰)も(🏖)、君(🤳)らの(😷)中には、内心(🎷)それをいくらか恥(chǐ )じていたものも(㊗)、(🚸)おそらく(🚫)幾(✅)人いくに(🥤)んかはあっ(🤥)たであろう。気がとがめるといった程(🔤)度(dù(♿) )なら(✝)、あるいは君(🔶)らのすべてが(💁)そうで(❕)あったのか(🌚)もしれない。しか(🧟)し、それも結局(🌤)は(🔲)何の役(yì )に(🏯)も(✒)たたなか(🚸)ったのだ(✍)。で(😴)は、(🏣)なぜ役にたたなかったのか。今(jīn )、君らに真剣しんけんに考え(🏷)てもらい(🐕)た(👓)いのはこの一(yī )点(🉑)だ(🌶)。――」
(最(🐙)(zuì )初の朝の板(🚥)木(🍇)の音が、こんな(🚹)だったこ(🐎)とは、(🎽)それまでにまった(🎽)くな(🥓)いこと(🐬)だ。だれだろ(🏿)う(📚)、今朝の(🦍)当(📞)番は?)
かれら(👉)の大多数(🏣)は、まだむろ(🎳)ん、人(🚣)間(jiān )生活にとっ(🚩)ての自由の(💠)価(sì )値や、そ(🐰)のきびし(🥎)さ(🏼)に(🆖)つい(🃏)て、ほ(🏩)んとうに目を覚さ(💗)ましていた(🧖)わ(🤫)け(🐎)では(🧐)なく、友愛(🔒)(ài )塾とい(💴)うところ(😳)は一風変(biàn )わった指(zhǐ )導をやるところ(🍌)だぐらい(📝)にしか(🍢)考えていなかった。しかし、(🍲)それにして(😯)も、そうした言葉(💀)が(🎽)、しだいにかれらの間(🙋)にとり(📼)かわさ(🔤)れるよ(🥡)うになったという(🐻)ことは、(🍌)たしか(👎)に(🔙)一(🍬)(yī )つの進歩(bù(📻) )であり、混乱と無(💲)秩序む(⛳)ち(🚢)つじょ(🕴)の中で、不十分ながらも(🏣)、何か自(🧞)主(🍔)(zhǔ )的(🉑)創(chuà(🎓)ng )造的(de )な活動が始(shǐ(😗) )まって(🖋)いる証(🕥)(zhèng )拠しょう(🕦)こにはちがいなかったの(🧛)である。
「(👓)君は大河(hé )の思わくな(🔥)んか(🎠)を問題にするまえに、君自身のことを問題(📛)にすべきだ(🔻)と(🔎)思うが、(🗯)ど(🙆)うだね。」(🛅)
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