((🧀)五(🍤)年(nián )生(♋)(shē(🐹)ng )に口実を与えてはなら(💲)な(🐉)い(🍓)。)
恭一は、それまで大した興(xìng )味もなく、は(🖨)たで聞(wén )い(🚶)てい(🔅)たが、本田と(📍)いう(⚓)名が出(chū )ると、(🕧)ぎ(👡)くっ(🙅)として眼を見張っ(🤺)た。
「だから、(⭐)ぺこぺこしな(🤖)いでもすむよう(📄)にしてやろ(🚃)うかって、言(🤙)っ(🖋)てるんだ(🎑)。」
「よか(🧓)ろう。」
彼に(😬)とっての最も大(dà(🔰) )きな失望は、彼の教室に出て来る(🤖)先生(shēng )の中に(👿)、権田原先生のような人を、(🙃)ただの一人も(🥡)、見出(🔶)せなかったこと(🐧)であった。彼(🍛)(bǐ )の眼に映じた中学(🙇)校(🍓)の先生というの(🖌)は、(🚸)小学校の先生にくらべて、(🔏)何か専(zhuān )門ら(🐼)しい(🔨)ことをほんの少しばかりよけ(👚)いに(🕎)知っているだ(❗)けで、(💄)およそ人(🥁)間らしいとこ(🦄)ろを少(🤪)(shǎo )しも持(🍸)合わせない人(rén )達(🕵)ばかりだっ(🛰)た。貧(🐂)しい(🎙)知(zhī(🛺) )識を教室で(🦅)精一ぱいにしぼり出(chū )すこと、点数(🍂)や処(🎓)罰で生徒(🥎)(tú )をお(🖊)ど(👥)かすこと(👺)、この二つの外(wài )には、用は(🛩)ない(📈)といっ(🤾)た顔(🚥)を(🕣)している人(🍘)間(jiān )、(🐄)それを(🔊)次郎は(🏁)中(🔷)(zhō(✋)ng )学校(🧦)の先(🛄)生において(🕔)発見(jiàn )したのであ(🏦)る。
(🌫)みんなは、それで默(📕)りこんだ(🤨)。すると大(dà )沢は(🤠)恭(gōng )一を見ながら(🐸)、
「(🤰)だ(🎬)って、五年(nián )生(shē(⛄)ng )は無茶(chá )ばかり言うんです。あんなこと言(🤩)われて、僕、(😕)へこんで(🧝)い(🔏)たく(🗑)ない(⤵)んです。」
(🕶)だが聰(cōng )明な読者ならば、彼(bǐ )のそう(👦)し(🔫)た行為の裏に、(💧)いつも一脈(🌱)の(🍆)哀(🍠)愁あいしゅうが(🤘)流れ(🥇)て(🕹)いたことを決して見(jiàn )逃がさなか(🆒)った(🥀)はずだ。実際、哀(āi )愁は、次郎にとって(🎋)、過(guò(🧠) )去(qù )十(shí(👅) )五(😍)年(niá(📠)n )間、切っ(⏳)ても切れな(🎆)い道(🤑)づれで(🚢)あ(📡)ったと(🔀)も(🀄)言(yán )えるのであ(🚍)る。彼の負(🌁)け(🐌)ぎら(📌)い、彼の虚偽きょぎ(🤗)、彼の反(fǎn )抗心と闘争(zhē(🛎)ng )心(xīn )、お(🚍)よそそうした、(🐶)一見哀愁とは(👑)極め(🔂)て縁遠いように思わ(🐺)れ(👠)るもののすべてが、(🐒)実(😔)(shí )は哀愁のやむにやまれ(💡)ぬ表現であり、自然が彼に(✒)教え(🎣)た哀愁(chó(🐘)u )からの逃(🏌)(táo )路だったの(🔝)で(📐)ある。そして、(🦀)もし「自然の叡智(🤱)え(🆓)い(🐥)ち」というものが(🚍)疑えな(🚚)いものだとするならば、次郎(láng )の心がそ(📧)ろそろ(🔊)と詩に(🔸)ひかれて(⬜)いったという(🍄)ことは、必ずしも不似(sì )合(🐝)(hé(🚯) )な(🐆)ことで(📎)はなかったであ(⛴)ろう(🌘)。というのは(🥕)、(🖌)何人も(🤳)自己の真実を表現して(🤸)みたいという欲(👱)望をいくぶんかは持(🖊)って(🎌)いるし、そして(🔔)、哀愁の(🐫)偽りのない表現(xiàn )には、詩(🔘)(shī )こそ(🧔)最(zuì )もふさわしいものだ(❣)か(🚪)らである。
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