大宰たいさいが(🧘)子貢にたずねていった。――
先(🏝)師は、温かで、しかもきび(👀)し(🦖)い方であった。威(🍤)(wēi )厳(🚤)があ(🧢)って、し(🐯)かもおそろ(🐈)しく(🥠)ない方であっ(🌩)た。うやうやし(📘)くて、しかも安らかな方(fāng )であった(🆚)。
○ 匡(⚾)(kuāng )==衛(🥋)(wè(🍻)i )の一地名。陳との国(🅱)境(jìng )に近い(🏤)。伝説によると(💀)、魯(🍎)の大夫季氏(🖥)の家(jiā(🎇) )臣(👐)で(👤)あ(👯)つた陽(yáng )虎という人(rén )が、(🐁)陰謀に失敗して国外にのがれ、(😮)匡に(👓)おいて暴虐(nuè(🤢) )の振舞が(🥋)あ(🌴)り(🖼)、匡人(rén )は彼(🚂)を怨んでいた。たまたま孔子の一行が衛を去つて陳(chén )に行く(👏)途中(zhōng )匡(🥂)を通りかかつ(👾)たが孔子の顔が(📟)陽虎そつくり(🤫)だつたので、匡人(🤵)は兵を以(🦃)(yǐ(🎨) )て一行を(🤖)囲むこ(🧛)とが五日に及(🥤)んだというの(🐭)である。
○ (🏣)子路は(🌬)無邪(xié )気ですぐ得(👱)意(📱)になる。孔(kǒng )子は(🧡)、すると、(🏦)必ず一太(👖)(tà(😑)i )刀あびせ(📓)るのである。
「しかし、わず(🆕)かの人材(😋)でも(👹)、(🙋)そ(🚏)の有る無(wú )し(🛹)では(👙)大(🎎)変(bià(❓)n )な(🦐)ち(⏬)が(⭐)い(🍽)であ(🔢)る。周の文(wé(❇)n )王は天下を(🔲)三分してその(✴)二を(🚜)支配下(🍆)におさ(📣)めていら(🥍)れたが、(🙏)それ(🔄)でも殷に(🔆)臣(🦀)事して(🉐)秩序(⬆)(xù )を(🍜)やぶられなか(🕣)った。文王時代(✡)の周(🚺)(zhō(😊)u )の徳は至徳(dé )という(⤵)べ(📪)き(✒)であろう。」
本篇には孔子(zǐ(♋) )の(🌚)徳行に関することが主と(🤺)して集録され(🥋)てい(⛎)る。
二八((🏌)一(yī )七五(👐))
「麻の冠(🍓)(guàn )か(🎶)んむりを(🗯)か(🐋)ぶ(🎐)るのが古礼だ(⏲)が、今では絹糸の冠をかぶる風習になった。これは節約のためだ。私はみんなの(🔳)やり方(fāng )に従おう。臣下は(🌼)堂下で(🤞)君主を拝するのが古礼(🥏)(lǐ )だが(💜)、今(🥜)では堂(táng )上(shà(🚳)ng )で拝する風習(💪)にな(🎣)った。これは臣(😛)下の増(zēng )長だ。私(👹)は、みん(Ⓜ)なのやり方と(🏡)はちがう(🍤)が(👏)、やは(㊙)り堂下(xià )で拝することに(🛶)し(🍯)よう。」(🏄)
七(一九一)
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