或ひ(👯)と曰く、雍(🏞)ようや仁にして佞ねい(🎭)ならずと(🚫)。子(zǐ )曰く、(💒)焉いずくんぞ佞を用いん(💖)。人(🍢)に禦あた(🛬)るに口給を(🤗)以(🕺)てし、しばしば(🍌)人に憎まる。其の仁(🔡)(rén )なるを知らず、(🦆)焉(🌖)くんぞ佞を用いん。
「1詩でも音(🐰)楽でも、(🧦)究極(jí )は(🌦)無邪(🚧)の一語に帰する。無(wú )邪(xié )にさ(👆)えなれば、下手へたは下手(👈)な(📅)り(👽)で、まことの詩が(⏩)出来(lái )、ま(👎)こ(📑)との音楽(🌓)が(📄)奏(🥢)(zò(🗻)u )でら(🐾)れるものじゃ。この(🍕)自明の(🎲)理が(🕦)、君にはま(🖊)だ体得(🐼)(dé )出来て(💧)いない。腕は達(👃)者だが、惜しい(👲)ものじゃ。」
陳(🏿)亢(📶)(kàng )は(🔒)字(zì )あざな(📴)を子禽といった(⛰)。
彼は、しかし(🔉)、もう狼狽うろたえ(🤤)ても恐(kǒng )れてもいな(💲)かっ(💓)た。粛然とし(🌃)た空気の中(🎓)に、彼(📤)はか(🗼)え(📂)って安堵に(🌂)似た感(gǎ(🏙)n )じを味うこと(📈)が出(🐏)来た。そして、もう一(🚣)度、
(⏮)孟(mèng )孫(sūn )氏の家廟(🧔)の祭が近まっている(💆)こ(🚳)と、そ(⏺)してその計(🕝)画の内容が(🌲)ど(🥤)ん(🤘)なもの(🐟)であるかを(🏳)、う(⛩)すう(🕠)す耳(ěr )に(🚹)していた孔子は、(🤶)懿子(🔒)の質(zhì )問の(🍇)底意(yì )を(🛳)、(🌟)すぐ見(😟)ぬい(🐷)てしまった(😹)。で、彼(bǐ )は(🈂)ご(❌)く簡単に、
(🌌)と答えた(👰)。
子、仲弓を謂う。曰(🛵)(yuē )く、犂(lí )牛(🙏)りぎゅうの子(🥌)し、※(「馬(mǎ )+辛(⏲)」、第3水準(⌛)1-94-12)あ(👱)かくして且つ(🚕)角よ(🏞)くば、用うるこ(👆)と勿(💵)な(🤛)からんと欲(yù(🔲) )す(🍫)といえども、山川其れ諸(zhū )こ(🌉)れを舎すて(⏳)ん(🧘)やと。
「如何(hé )にも、それは仁(💦)とは云えませぬ。」
孔子は、(🍂)ぬか(🏽)りなく(💫)考(kǎ(🚧)o )えた。そし(🔝)て遂(🕠)に一策(cè )を思いついた。そ(✏)れは(🕵)、(📔)相手の用(yòng )いた策(🍣)そ(🐒)のままを応用することで(😦)あった。つまり、陽貨の留守(shǒu )を見計って、謝(➿)辞を(🖼)述べに行こう(⛳)というのである。
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