朝倉先生は、(🔌)かつて次(🏚)郎に、「現(xiàn )在の日本の(❎)指導層の(🦕)大多数は、(🔲)正面か(🌱)らは(🏍)全(🖖)く反(fǎn )対のできない(🎒)ようなこと(🥅)を理由にし(🚹)て(💈)、自(zì )分たちの(📻)立場(🌉)を正当化した(📮)がる(🗾)きらいがあるが、そ(⏫)うしたずるさ(💲)は、ひとり指導(dǎo )層(céng )だ(🕣)けに限られたこ(🎴)とではな(✒)い(🏵)ようだ。たいてい(🍎)の日本(běn )人(⤴)は、何か(🚷)と(👼)い(📭)うと、表面堂(🕶)々(🌝)とした(👺)理(😢)由で自分の(⛽)行動(🤣)(dòng )を(🤘)弁護した(🍱)り、飾か(✂)ざったりする。し(🤟)かも、それで他人をご(👯)まかすだ(🥞)けでなく(🤮)、自分自(zì )身の良心をごまかしている。それ(🚐)をずるい(⏸)など(🍫)とは(📃)ちっと(🏋)も考えない。これはおそろし(🕖)い(🐮)こ(🏮)とだ(🏁)。友愛(à(🦎)i )塾(🍊)の一つの(💁)大きな使命は、共同(tó(📔)ng )生活の実(🚦)践じっせんを通じて、青年(nián )た(🐕)ちをそうしたずる(🗂)さから(🕊)救い、真(🎌)理に対してもっと誠(chéng )実な人間にして(🎄)やることだ。」というような意味(wèi )のこ(🐍)とを、いったこ(🚡)と(🔪)があっ(😀)たが、次郎は、(🔙)便(🎏)所の中から、(💢)飯(fàn )島のうしろ姿(🎸)を見(jià(🦆)n )おくりながら、(🚏)その言(㊗)葉を思(sī )いおこし、今さら(🐖)のよう(💃)に、大きな困難(nán )にぶ(🍠)っつかったよう(💫)な気(🕥)がした(👊)の(💬)だった。
みんなは、しずかに眼(📻)(yǎn )を(😉)見(jiàn )開いた。窓のす(🍶)りガラスはも(🎂)う十分明(😃)るくなって(🗝)おり(🌽)、ほ(⛳)のかな紅(🖖)を(🤨)さえ(📚)とかしていた。
すると、ちょうどその時、事務(🕯)室(🎄)に人の足音がして(🤮)、仕切りの引き(🐓)戸を軽くノッ(🏏)クする音(yīn )がき(🍳)こえ(📁)た。
「選(⌚)挙なん(🏢)て(😩)そんなもの(🏸)ら(🌘)しいよ(🌋)。どこでもたいていは心臓の強(qiáng )いのが勝っている(🍋)んだ。」(👙)
(🤨)次(😶)郎は、思いきりド(😋)ア(🔧)を(🏔)あ(😂)け、
か(🛋)れに(🗓)は、まっ(🥘)た(🕚)く自信(💙)がなかった(🛀)。白鳥会(🐸)時代(dài )の心の修(🐂)練も(👉)、友愛塾の助(⛽)手とし(❄)ての現在の信(xìn )念(😾)(niàn )も、こうし(🔥)た場合(🔖)の態度(😖)を決定する(🎠)には(🏼)、何のたしに(🐬)もならな(😒)かった。かれがこれまで信奉(📼)(fèng )しん(🏁)ぽうも(🍦)し、実践じっ(🌽)せんに(🌊)もつと(🐓)めて来(lái )た(💺)、友愛・正義・自主(🐶)・自律(❤)・創(chuàng )造、といった(🌗)よ(🅿)う(🥩)な、社(🌨)(shè(🚞) )会生活の(🏾)基本的(de )徳目とくもくは、今の(🔝)かれ(🤔)には、全(🥌)く力(🚱)のな(🏅)い、空疎(🏗)(shū )くうそな(🥑)言葉(🌫)の羅列られつで(❗)しか(🎳)なかっ(🦈)た。そし(🌴)てそこに気(qì )が(🈲)つくと、(✝)かれ(🍾)はいよいようろたえた。
それから、ち(🧦)ょっと柱時計を(👥)のぞき(🕠)、
「板木ばんぎ(🔌)のことか。あれは、私が(🤕)直接見(jià(🚚)n )て(🤸)い(🎿)たわけ(👵)ではなかったのだからね。」(🎡)
「君自身はどう思う? 私の意見(💪)よ(💇)り、まず君自(🚕)身(shēn )の意(🕴)(yì )見(💖)からき(🚹)きたい(⛪)ね。」
「しかし、ぼ(🙏)くから先生(shēng )にそう申しておいたんじ(💣)ゃありませんか(📸)。」
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025