「道を行おうとする君は大器で(🏊)強(🈴)靭(rèn )な意志の(🥙)持(chí(🗒) )主(⏫)で(💷)なければ(📭)ならない。任務が重大(dà )で(⏭)しか(🛠)も前(🌌)途遼(🍸)遠だからだ。仁をもって自分の任務(♐)とす(🙏)る、(🎅)何と重いではない(🚽)か。死にい(🏳)た(🥍)るまでその任(rèn )務(wù )はつづく(🏆)、何と遠いではない(🧡)か(🤱)。」
一一(🌌)(一九(🔎)五(wǔ ))
「恭(💐)敬(jì(😽)ng )なのはよ(😟)いが、(🧤)それが礼(🐝)にか(🔘)な(🍄)わ(🐽)ないと(🥃)窮屈(qū )に(👓)なる。慎重なのはよいが、それが礼にかなわない(💤)と(🦇)臆病になる(🏣)。勇敢なのはよいが(🙄)、それ(🌞)が礼にかなわない(👕)と、不(bú(✳) )逞にな(😎)る(❔)。剛直なのはよいが(🗒)、それが礼に(📶)かなわないと苛酷(👴)に(🗝)なる。」
○ 以(yǐ )上の(📢)三章(zhāng )、(🌺)偶然か、論(😺)語の編(biān )纂者に意(yì(🧓) )あつてか、孔子(😺)の門人中最も目立(🐌)つている(📻)顔渕と子路と子(📚)貢(📌)の三人(🕢)をつ(💫)ぎつぎにと(♌)らえ来(🥜)つて、その(🌠)面目を躍(❇)如たら(📹)しめて(🤙)い(🎐)る。この三(🕙)章を読(dú )むだけでも、す(🙅)でに(🍼)孔門の状況(kuàng )が生き生(🗡)き(👰)とうかが(🥕)われるでは(🤘)ないか(🍢)。
一五(wǔ(👘) )(二二〇)
すると、先師がいわれ(🌙)た。――
○ 摯=(🏷)=(♉)魯の楽(🍨)官(😨)ですぐれた音(yīn )楽家であつた。
「苗(💵)にはなつ(🦄)ても、(🌲)花が咲か(💬)な(🌽)いも(🤢)のがある。花(huā )は咲(xià(🤘)o )い(🖨)ても実(🐨)を(⚡)結ばないものがある。」
三(sān )四(sì(🔨) )(一八一(yī ))
「君(⏬)子(☕)(zǐ )が行(háng )って住めば、い(⏱)つま(🔘)でも野(yě )蠻なこともあるまい(🎾)。」
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