「口の(🕛)達者(zhě )なものは(🚄)、とかく(❗)つま(💿)らんことをいい出(🏽)すものじゃ。出まかせにい(🗝)ろんな(🔛)こ(😹)と(📹)を云(💇)っているうちには、(🐅)結構世(🎵)の(📻)中の憎まれ者には(🗂)なるだろう。仲弓が仁者である(🏸)かどうか(😣)は私は知らな(🍹)い。しかし(🏿)彼(bǐ )は口だけは慎(shèn )んでいるように(🍞)見受ける(😵)。いや(👜)、口が達(dá(🏛) )者でなくて彼も仕(🌾)(shì )合せ(🤴)じゃ。誠実(shí )な人(🈳)間(🆕)には、(🎧)口(kǒ(🗜)u )な(🐫)どどうでもいいことじゃでのう(👗)。」
と、(🐾)孔子は急に居(jū )ずま(👽)いを(🔖)正(zhèng )して、射るよ(🔘)うに楽長の顔を見つめな(😞)がら、
彼は、そう答えてお(📞)いて、これまで門(mén )人た(📱)ちが(⛅)孝道について(📙)訊ねた時の孔子の(😋)教え(🌃)を、(👡)彼(🔂)(bǐ(😙) )の記(🌠)憶(🧀)の中からさ(🐛)がして見た(🐽)。先ず思い(👼)出(chū(🎟) )され(🔘)たのは、孟懿子の息(xī )子の(🍄)孟(mè(🛐)ng )武伯(bó(🛋) )の問に対する答(dá )えであった(🕺)。
楽長と孔子の(🙌)眼(💮)
こんな言葉がつぎ(🥧)つぎに思い(🤩)出さ(💅)れ(🥣)た。樊(🚄)(fán )遅は、しかし(🔆)、自分に実行が出来るか出来ないかは(🚉)別(🕊)として、(🔫)言葉の意(😡)味だけは(📫)、そうむずかしいとは思わ(🎊)なかっ(🖼)た。
しかし、(🥩)孔子の答(🐹)えは、(📝)極め(🍶)て無造(zào )作であっ(🚎)た。彼は相手の言(yán )葉に軽くうなずきながら(🌃)、
「で、わ(😟)しは、(🕞)違わないように(🔥)なさ(📹)るがよい、と答(dá )えて(🚆)置いた。」
(🚘)士たる者が、高官の馬車(chē )をみて、こそ(🦓)こそと鼠(🤐)(shǔ )のように(🥑)逃げるわ(🤒)けにも行(🔧)かない。孔子(🎐)は仕(🌦)方(fāng )なしに眞(🎧)(zhēn )すぐに(🤘)自(🌨)分(😱)の(🙀)車(chē )を(🏿)走らせた。陽貨は目(✌)ざ(😪)とく彼を(🌝)見つ(💇)けて呼びと(🐾)めた(🎮)。そ(😍)してにやにやし(🚁)ながら(🚿)、
「見事な牛(💩)じゃのう。」(🕯)
「(📃)如何(🖼)にも、(🎄)それは(🥧)知(zhī(🚍) )者とは(🔲)云えませぬ。」
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