○ (🚌)巫(🌏)馬期==孔(kǒng )子(🕵)の(🙏)門人。巫馬(🛐)は(🕒)姓、期は字、名(😼)は施(shī(🎮) )(し)。
「私はまだ(💦)色事を好(hǎo )むほ(🔐)ど徳を好む(🗓)者を見たことがな(🐻)い(💢)。」
○ 孔子(zǐ )と顔淵(yuān )と(🏘)のそれ(🐥)ぞれの(🛸)面目、並(👈)に両者(zhě )の結びつきがこの一章に躍如(rú )としている。さすが(🌬)に顔淵の言葉(📞)であり、彼ならでは出来(🦉)ない表(biǎo )現で(🎛)あ(⏲)る。
○ 天下==(📳)当時はまだ殷の時(shí(🚍) )代で。周(zhōu )室の天下で(💄)はなかつ(📥)たが(🦆)、(➗)後に天(🌇)下を支配したので、こ(👓)の語(❔)が用いられたのであ(🍖)ろ(🍂)う。
一〇(二一(⛵)五(🎻))(😥)
「しかし(🐙)、わず(🤴)かの人材でも、(👲)その(🛹)有(🕜)(yǒu )る無しでは大変な(🔦)ちがいである(🚫)。周の文(🧘)(wén )王は天下(xià )を三分(fèn )してその二(🛬)を支(🚴)(zhī )配(🥓)(pèi )下におさめて(👪)いら(🤲)れた(🤺)が、それでも殷に臣(ché(🍛)n )事(shì(🚲) )し(🎂)て(🤼)秩序をやぶられな(😭)かった。文王(⤴)時代の周(🌹)(zhōu )の徳は至(😌)徳とい(🕚)うべき(🔳)であろう。」(🙃)
子貢(👤)が先師(㊗)にいった。――(👉)
「有能にし(🔎)て無能(💑)な人(♒)に(😶)教え(👗)を乞い、多(🐱)知に(👫)し(🤧)て少知の(🎧)人にものをたずね、有っても無(🔔)きが(🛡)如(🎰)(rú(🏧) )く(🚛)内に省(shěng )み、充実していても空(kōng )虚なるが如(🍛)(rú(😒) )く人にへ(🐡)り下り、無法(fǎ(🐎) )を(🚖)い(👈)いか(🖨)けられ(👗)て(🙈)も相手(🤾)になって曲直(zhí(🛠) )を(❄)争(🔃)(zhēng )わない。そ(💥)ういうことの出来た人がかっ(🌞)て私(🖨)の(📝)友(🚑)人に(😼)あったの(🍿)だが。」(✝)
○ 摯(zhì )==魯(lǔ )の楽官ですぐれ(🍃)た音(yīn )楽家であ(🛣)つた。
○ 柏(😏)==「かや」であ(🍙)る。「かしわ」ではない。
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