(⌚)この真(🕷)木和泉(🍕)(quá(🔟)n )の死(♐)について、(📒)景蔵の(🌂)所感(gǎn )もその手紙の(🐦)中に(🗺)書き添(🌂)えてある。尊王と攘夷と(🥕)の一致結合を(🏥)ねらい、それによ(🚴)って世態の(🚑)変(biàn )革を促(cù )そうと(🍉)した安政以来の(🎂)志(zhì(🛀) )士(👾)の運動は、事実においてその中(zhōng )心の人物を失ったと(🎆)も(🌙)言(🤵)ってある。平田門(mén )人(rén )として(💍)の自分(fèn )らは―(⬅)―こ(🚽)とに(🥐)後(🔣)(hòu )進な(📕)自分らは、彼(🍈)真(👥)(zhēn )木(💒)和(hé(👑) )泉が生(🕦)涯(👪)(yá )しょうがいを振(🍷)り返って見(🥕)て(〰)、もっと自(zì )分ら(💟)の進路を見さだ(🈺)むべ(⌛)き時に到達(🎁)した(🌟)と(🛥)言ってあ(😨)る。
と平助(👗)も二(èr )階へ上(shàng )がらずにいて、半蔵(zā(⛹)ng )と(🛑)一緒(🥅)にその店先でしばらく旅らしい時(🗝)を送(sòng )ろ(🐆)うとして(🦄)い(🚢)た。その時(shí )、隠居は思い出(🎢)したように、
水(👼)戸浪(làng )士の西下が(👨)伝(yún )わると(🌵)、沿道の住(zhù )民の間にも非常な混乱を引き(📉)起(qǐ )こした。樋(tōng )橋(qiáo )の山の神の砦と(🏾)りでで(🎸)浪(🐁)士らをくい止める諏訪藩の思(🎇)おぼし召(zhào )しではあるけれども、な(😩)にしろ(🚼)相手(🤚)はこれ(💞)まで所々(😵)で(😆)数十度の実戦に(🎲)臨(lí(🛤)n )み、場数を(🔰)踏んで(🙏)いる浪(🌳)士(shì )らのことである、(🚏)万一破れたら(👻)どうなろう(✝)。このことが沿道の住(🏙)民(🕞)に恐怖を抱(bào )い(🌜)だか(💞)せるようになった(🍦)。種々さまざま(📷)な風評(😶)は人の口(kǒu )から口へと伝わっ(⛵)た。万一和田峠(gǔ )に破れた(💱)ら、諏(zhō(🍪)u )訪(🐪)勢は樋(🥌)橋村を焼き払うだ(🏾)ろう、下(🎭)諏(⏬)訪(🛷)(fǎng )へ退いて(💻)宿内(🍆)をも(⛵)焼き払うだろ(🦔)う、高(🚎)島(dǎ(⛩)o )の(🥟)方へは一(yī )歩も入(rù(🕣) )れま(🛬)いとして下(xià )諏(zhōu )訪で防(💏)戦するだろ(🤥)う、そんなこ(🐊)とを言い(🤫)触らすものが(🚵)ある。その「万(🍍)一」が(〽)もし事実となるとすると、(🍔)下原村は焼(🛀)(shāo )き払(🔏)(fǎ(🎭)n )われるだろう、宿(🔤)内の友ともの(🥏)町、(🍳)久(jiǔ )保(🕔)く(🤹)ぼ、武居たけいも危あぶない、(😆)事(shì )急(jí(🎛) )な時(shí )は高木大(dà(💶) )和町たかぎやまとちょうまでも焼き払い、浪士ら(🔻)の足だまりをなくして防ぐべき諏(zhōu )訪藩での御相談だなぞと、だれが言(🛀)い出し(🚐)たと(🗡)もな(⏱)い(🙅)ような(❇)風評がひろが(🚴)っ(✔)た。
(🚛)そ(🍖)ういうかみさん(🍲)は(💏)ま(🎬)だ半蔵(⏪)が妻のお民と同年ぐらいにしか(👨)ならない。半蔵はこの(🚳)婦人の顔を(🤩)見(jiàn )るたびに、郷里(lǐ )の本陣の方に留守(👯)(shǒu )居す(⚪)るお(😨)民(💆)を思い出し(🐔)、都育ち(🎥)のお三輪(😚)の姿を見るた(🤢)びに(🕹)、母親(qīn )のそばで(🖕)自分(📘)の(🚆)帰国(🎍)を待(dà(😻)i )ち(🐍)受(🆓)け(🚲)ている娘(🌷)のお粂(zhāi )くめ(🏭)を思い出した。徳川の(🐆)代ももはや元治年(nián )代の(📴)末(mò )だ。社(😯)会(huì )は(👶)武装してかか(🖋)っている(🐛)ような江戸(🕒)の空(🤲)(kōng )気(qì(🤸) )の中(zhō(🏬)ng )で、全(quán )く抵抗(kàng )力(🥟)のない(🤼)町家の婦(⏰)人なぞ(🌕)が何を精(jīng )神の支柱(zhù )とし、何を力とし(🅿)て生(👌)きて行くだろ(🤰)うか。そう思って半蔵がこの宿のか(⛹)みさんを見ると、お隅は(🍯)正直という(🅿)こ(🔣)とをそ(😳)の娘(niáng )に(👯)教え(🛹)、それさえあればこ(🏒)の世に(🎂)こ(🐯)わい(🍈)も(🐚)ののないこ(🚊)と(🏀)を言って聞かせ、こう(😇)と彼(bǐ )女が思っ(👫)たことに決して間(⛳)(jiān )違った(🥚)例(👰)ためしのないのもそれは(🌪)正直(✔)なおかげだ(🎯)と言(✒)って、その女の一心にまだ幼(💻)い(🚖)お三(sān )輪を導こう(👼)としている。
合図の(🦈)空砲の音(yīn )と共(gòng )に、浪士らの(🔂)先(xiān )着隊が下(🏻)諏訪にはいったこ(👕)ろは夜(📵)も深かった。敗(👏)退した諏(zhōu )訪(👃)松(⬜)本(🔭)両勢は高島(dǎo )城の方角をさして落ち(🧔)て行ったあ(👤)と(🐼)で、そこにも一(🦇)(yī )兵(bīng )を見ない。町(🚮)々もか(🔉)ら(♟)っぽだ。浪士(🥑)(shì )らは(🐖)思い思いの家を見立てて(🎲)、鍋釜(🥁)なべかまから(💦)洗い米などの(🦀)笊ざる(🚈)に(♐)そのまま置き捨ててあるようなところへはいった。耕(✏)雲(🏎)斎(zhāi )は問屋(🧘)(wū )といやの(🛳)宅に、(🅿)稲右衛門(📇)は来迎(🔝)寺らいごうじにと(🛩)い(🐌)う(🗄)ふうに。町々の辻つじ、(👏)秋(♋)(qiū )宮あき(🏑)みや(🧦)の鳥居前、会所(🙇)(suǒ )前(qiá(🔐)n )、湯(👢)のわき、その他とこ(🤗)ろどころに(🐔)篝かがりが焚たかれた。四(sì )、五(wǔ )人ずつの浪士(shì(🥜) )は交代で(🍓)敵の(🎦)夜(🗓)襲を(🦋)警(🔮)(jǐng )戒(🦇)したり、宿(xiǔ )内の火の番(💓)に回っ(🛷)たりした。
(🚑)父(📎)と(🖐)子は互いに(🐻)顔を見(👡)(jiàn )合わせた。
そ(🍪)の時は木曾福島(dǎ(🖼)o )の代官(📗)山(💇)村氏も幕府の命(mìng )令(lìng )を(😛)受(🤲)けて、(👁)木曾谷(gǔ )の(🍵)両端(🍑)へ(😤)お堅めの兵を(🕍)出し(🎏)てい(🆔)る(🕢)。東(💑)(dō(😕)ng )は(🤱)贄川にえがわの桜沢口へ。西は妻籠(lóng )の大平口へ(🎈)。もっとも、妻(qī(🈴) )籠の方へは(🌉)福島(dǎo )の砲術(👼)指南(🍋)役植(🕋)松菖(☕)助うえまつしょうすけが大将(🎨)(jiāng )で五(wǔ )、六十人の(🎳)一(🔓)隊を(🕚)引き連れ(🏉)ながら、伊(🦐)那の通路(lù )を(🎼)堅める(🦗)ために出張(zhā(🏦)ng )して来た。夜(📀)は往(📌)還(✒)へ綱を(🦎)張り、その端に鈴(💷)をつけ、番(❗)士を伏せ(🏷)て、鳴り(📁)を沈めな(💛)がら周囲(tōng )を警戒して(🌩)い(🔆)る。寿平次はその(🕔)妻籠(👠)の(🎿)方の報告(🙄)(gào )を持っ(🤗)て、馬(mǎ )籠(🚺)(lóng )の様子をも探りに来た。
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