「恭敬(👂)なのはよいが、そ(🥀)れ(🍙)が(🚴)礼に(🔄)かなわない(📤)と窮(👓)屈になる。慎重(chóng )なのはよ(🅰)いが、(😷)そ(🐫)れ(🐈)が礼(🐆)(lǐ )にかなわないと臆病になる。勇(🤚)敢なのはよいが、そ(🐖)れ(🗽)が礼(🐴)(lǐ )にかなわないと、不逞に(💷)なる。剛直(zhí(👝) )な(🔻)のはよい(⌚)が、それが礼にかな(👀)わな(👰)いと苛(🐯)酷(kù )に(🏌)なる。」
「学問は追い(🚊)かけて逃がすまいとするよう(😶)な気持でやっても、なお取り(🔫)にがすおそれがあるものだ。」
「(💪)学(xué )問は(🏋)追(zhuī )いかけて逃がす(🈲)まいとするような気持でやっても、なお取り(🛏)にがす(👶)おそれがある(👘)ものだ。」(💳)
一八(二二三)
○ 子(🏭)貢は孔子が卓越した徳と(🚟)政治能力(🤷)と(🦍)を持(chí )ちながら、いつまでも野(🆖)にあるのを遺憾として(🌃)、かようなことをいい出したので(🏏)あ(♑)るが、子貢ら(💻)し(🛬)い才気のほ(🅰)とばしつた表(📗)現(xiàn )である。それに対(➗)する(👑)孔(kǒng )子(🖖)の答(dá )えも、じようだん(✌)まじ(🐿)りに(🦋)、(📎)ちやんとおさえる所は(🎸)お(🎁)さえ(🌧)ているのが面(👙)白い。
三(⏳)四(❔)(一八(🌔)一)
○ この章の原文(🚛)は(♍)、よほど言葉を補つて見な(🌙)い(🥩)と(🔓)意(💰)(yì )味が通(tō(😊)ng )じ(😦)な(📽)い。特に(📽)前(qián )段(❗)と(♿)後段とは一連の孔(🌚)子(👱)の言(yán )葉(👱)(yè )になつて居(jū )り、(👐)その間に(🛷)意味(wè(🚑)i )の連(lián )絡(luò )がついていない(🧦)。また(🍼)、後段(duà(🎺)n )においては周が殷(🏎)に臣事したことを理由に(♈)「(💼)至徳」と称讃してあるが、前段に出ている武王(wáng )は(👱)殷(yīn )の紂(🈳)(zhò(🕠)u )王(wá(😣)ng )を討伐した(🕳)人(✊)であるか(😂)ら、文(wén )王時(shí )代に対(duì )する称讃(zàn )と見るの外はな(😜)い。従(🍎)つ(🌥)て「(🚆)文(🆔)王」と(🗾)いう言(👌)葉を補(bǔ(🐈) )つて(🔟)訳す(🦋)ること(☕)と(🌝)し、(🍒)且(qiě )つ賢臣の問題(tí )で前後を結びつ(😺)けて見(jià(🌅)n )た(📌)。し(😨)かしそれでも前(🛋)後の連絡は不(🐦)充分であ(🥃)る。というのは、文王の(👓)賢臣が武(📂)王の時代になる(🕧)と、武王をたすけ(🍺)て殷を(🎤)討た(🏅)せたこと(🌐)にな(🏯)るからである。とにかく(💛)原文に(🐼)何等(🐬)(dě(🧡)ng )かの錯(cuò )誤(wù )があ(🐪)るのではあ(👨)るまい(🖲)か。
「(🦒)や(🏺)ぶ(🚚)れた綿入を着(🌧)て、上等(🍗)(děng )の毛皮を着(zhe )て(🏓)いる者と並んでいても、平(🔭)気でいられるの(🎤)は由ゆ(🚀)うだろうか。詩経(jīng )に、
一四((👒)一(🍦)九八(bā ))
「ここ(🛀)に美(měi )玉があり(🤥)ま(🖍)す。箱(xiāng )におさ(📇)めて(🤡)大(😱)(dà )切にしまって(😘)おきま(🤚)し(🕉)ょうか(🕟)。それ(🤸)とも、よい買手(shǒu )を(📘)求(qiú )めてそれを売りましょうか。」(🗺)
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