(🆓)門人たちが、孔子(zǐ )のこう(🐾)し(😕)た教訓(🛣)によって、まじめに自己を反省する機縁を掴(guó )み得たかは、まだ疑(📼)問であった。し(👍)かし、そ(🔈)れ以来(lá(🙏)i )、仲(📂)(zhòng )弓の身(shēn )分(🥒)や、彼の(🍵)父(fù )の素(sù )行が、(🏪)彼等の話(huà )題にのぼらなくなった(🚓)ことだけはた(🙄)しか(🧙)である。尤も、この事は、(🍵)仲(⛎)弓自(zì )身にとっては、どうでもいい事(🛅)であっ(👛)た。彼はた(👢)だ(🐾)自らを戒(jiè )慎するこ(🍇)とによって、孔子の知遇に(🚯)応こたえ(💎)ればよ(🤭)かった(⛴)のだ(🕟)から(🎺)。
――季民篇――(👰)
「もしそうだとすれば、(🦖)それが君の邪心(xī(🧢)n )とい(⏫)うものじゃ。君(🍹)(jun1 )の心の中では、この孔丘と(💰)いう人間(💘)が、いつも対立的(🔀)(de )なもの(🚘)になっている。君は、(👙)は(🐈)っきり意(🕒)識(🥑)(shí )していない(🕊)か(♉)も知れないが、君(🚆)の(🎶)奏楽(🤶)(lè )にと(😎)って(🔏)、わしの存在(💛)は一つの大きな障(zhàng )碍(ài )なのじゃ。君の心(📈)はそのた(👤)めに分裂する。従(🍺)って、君(🍤)は完(wán )全に君の音(🔳)楽(🔯)に浸りきること(🚱)が出(chū )来ない。そこに君の(📠)失(🏛)敗の原因がある。そう(🌊)は(🥁)思わな(⛔)いかの(😆)?」
7 子(zǐ )曰く、(🔻)孝なる哉(🛒)(zā(🏔)i )閔(🗒)子騫。人其(⛱)の父(🈂)(fù )母(🧒)(mǔ )昆弟(🕚)の言を間(🍏)せず(👺)と。(先進篇)
(あの(🤺)眼にぶッ(🚝)つかる(🕴)と、俺は喉も手も急に硬ば(🔏)って(🏜)来(lái )るよ(🚅)うな気(qì )がするんだ(🍻)。今日もた(🆎)しかにそうだっ(⛩)た。俺(🧠)の手(🌱)(shǒu )が狂い出したのは、奏楽の最中に(🚟)孔(👺)子(zǐ )の眼にぶ(🗽)ッつかってからのことだ。)
「無(📡)(wú )遠慮(🦏)に(⚽)いう(🐻)と(🤶)、(🐲)君(🌸)にはまだ邪(👙)心(🍲)(xīn )が(🐊)あ(💙)るよ(🚢)うじゃ(💽)。」
「全く珍らしい牛(🎄)じ(🌀)ゃ(🕰)。しか(🚜)し血統が(💷)悪くては物(wù )になるまい(💠)。」(🌠)
「こま(🏎)かなこと(🔮)は存じ(👺)ま(🤩)せんが(🧣)、何(hé(🏊) )で(😪)も、これま(📶)でとは比較にならぬほど、立(lì )派に(🆗)なさるご計画だそうです(✍)。」(🌧)
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