使者(zhě )の報(bào )告にも(🎤)と(🌃)づいて、(🍧)孔(kǒng )子が陽貨の(🏣)家を訪ねたのは、(🥜)午(💠)近い(🌷)ころで(🥠)あった。すべては豫期ど(💧)お(🤐)りに(🕹)運んだ。彼(bǐ )は留守居のものに挨(āi )拶をことづけて(💱)、安心(xīn )して帰(guī )途(🌊)に(🥓)ついた。ところが、どうし(🛌)た(🕯)ことか、(🛡)その途(♟)(tú(📧) )中で、(🔘)ぱったり陽貨の馬車に出(chū )っく(🍚)わしてしまっ(👪)たのであ(🐋)る。
「音楽の世界は一(🌺)如の世界じゃ。そ(🍕)こでは、いささかの対(duì )立(lì )意(yì(🔈) )識も(🍔)許されない。先(xiā(🛬)n )ず一(🛰)人々々(🎄)の楽手(shǒu )の心と(📸)手と楽器とが一如になり、楽手と楽手とが(🖋)一如(🌞)になり、(💉)更(🖐)(gèng )に楽(lè(🛑) )手と(➰)聴衆(zhōng )とが一如になっ(🔫)て、翕(🚷)如(🗾)き(🏋)ゅうじょとして一(🧐)つ(🚩)の機をねらう。こ(🏯)れが未発の音(yī(🛣)n )楽(lè )じゃ。この翕如た(🈵)る一如(🛌)の(🥖)世(🎃)(shì(🔪) )界が、機到(dào )っておのずから振動(dòng )を始(🔁)めると(🤡)、純(chú(🏫)n )如(rú(💶) )として濁(🎓)りのない(💞)音波が人(🕟)々の耳朶(duǒ )を打(dǎ )つ(🤲)。その音は(💲)ただ一(yī )つで(🌎)ある。ただ一つ(📑)である(🛥)が、(⛩)その中(🕘)(zhōng )には金音もあり、(〽)石(🚲)音(🏖)もあり、(☔)それらは厳(🔥)に独自の(😛)音色を保(📷)って、決(🌅)(jué )して(♓)おた(🎃)がいに殺しあうこ(📭)とが(🏁)ない。※(「(🎣)激(👡)(jī(🛺) )」(😧)の「さ(🐹)ん(🐱)ず(🛩)い」に代えて「(🏑)白(🏮)」、第3水(shuǐ(🌹) )準1-88-68)如(rú )きょうじょ(🍠)として(🤗)独(🏍)自を守りつつ、しかもただ一(yī )つの流(🚪)れに合す(🐺)るのじゃ。こ(🌵)う(🈹)して、時(shí )間の(🐟)経(🤚)過につれて、高低、強弱、緩急(jí )、さまざまの変(biàn )化を見(jiàn )せるので(👿)あるが、その(🐾)間(jiān )、厘毫(há(🐁)o )りんごうの(👣)隙もなく、繹如え(⏪)きじょとして続(⌚)いて行(há(🤔)ng )く。そ(🌶)こに時間的な(👨)一如の世界があり、永遠(🔣)(yuǎn )と一(yī )瞬との一(yī )致が見(jiàn )出(📀)(chū(✳) )される。ま(🔏)ことの(🏦)音楽というも(😈)のは、こうしたもの(🚡)じ(🗃)ゃ。聴(🐑)くとか聴(tīng )か(💟)せるとかの世界ではない。ま(👑)し(🌦)て、自(zì )分(⤴)の腕と他人の腕を比べたり、音楽の(🎳)わか(🍪)る者とわからぬ者とを差(🍚)別(bié )したりするよう(🏮)な世(📁)界とは(🕡)、似ても似つかぬ世界(🗯)なのじゃ。」
(も(📆)し、孟孫氏に、は(🚰)なはだ(🍺)し(🚨)い僭上(🏬)沙(✏)汰で(🛸)もあ(📮)れ(🤸)ば(🕢)、それは孟孫氏一家の(🔆)問(wè(🕡)n )題(🗯)(tí )だけでなく、魯(🕹)の国の問題であり、ひい(🌂)ては天(🦏)下の道(😂)義(💒)(yì )を紊ることにもなる(🏴)。それに(🏢)、万(wàn )一(🎎)、自(🎻)分に一(yī )応の相(xiàng )談(🍁)をした(🚭)、とで(🙁)も云(💧)い(🤛)ふらさ(❕)れると、これから自分が(🐙)やって(🏀)行(háng )こうとする政(👽)治の精神を(💩)、傷(🛁)けることにもなる。出(chū )来れば、自分のいった(💴)意味(🦔)(wèi )を(⛎)、(🌙)はっき(🚣)り(🐄)さし(🍗)て置(🎙)くに(🛺)越したことはない。し(🗃)かし、祭典の計画について、直(🈷)接(🕜)の相(🏘)談も(🐼)うけないで、こちらから(🕔)そ(💗)れ(🎢)を云(😦)い出すのも非(🗼)礼だ。何とか方法は(⏯)ないものだろ(🔟)うか。)
「救(🔎)世済民(mín )の志を抱(bào )き、国(⏮)事(shì )に尽(👈)(jìn )したい(🛠)と(👩)希(🔢)望(🐇)(wàng )し(🖤)ながら、いくら機(🚆)会(😳)があっても出でて仕えようとしな(🍥)いのは、果(guǒ )して知(🙈)(zhī )者と云えま(🦊)し(😇)ょうか(🐢)。」
孔(🎐)(kǒng )子(zǐ )は、それっきり默(📪)々として歩きつづけた(🎼)。そしても(🤤)のの半町(dīng )も行ったころ、ふと(💰)思い出したようにい(😶)っ(🔊)た。
孔子(zǐ )は、自(zì )分(🥙)(fèn )のま(♎)えに(🌗)、台(⛑)に(🍆)のせ(🖍)て置かれた(🥅)大(☕)きな(🎐)豚(🎧)(tún )の(🎨)蒸(zhē(🎧)ng )肉(ròu )むしにくを(🕰)眺めて、眉(méi )をひそめた。
((🦃)あ(📥)の眼(💞)にぶ(🧚)ッつ(⚾)かると、俺は喉も手も急に硬(🤸)(yìng )ばって来(lái )る(😕)よう(🔈)な気がするんだ。今日(😤)もたしかにそう(🥧)だっ(🥨)た。俺の(🖖)手が(💢)狂い出(🏪)したのは、奏楽の(📜)最(zuì )中に孔子の眼(yǎn )に(👑)ぶ(〽)ッ(🦖)つか(🌫)ってからのことだ。)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025