彼(bǐ )が(🈵)、こんなに惨めな失(shī(🥙) )敗をくり(🔝)か(🥏)えすようになったのは、不思議にも、孔子が(🛅)司(sī(🛰) )空の職を奉じて、彼の上(shàng )に(🕍)坐(🐈)(zuò )るよう(🥌)になって(🐛)からのこと(🧥)で(💾)あ(😱)る。孔子は、これ(💱)まで(🚁)の司(📸)空とちがって、(🚚)非常な(🤽)部(🎵)(bù )下(xià(🏸) )思(sī )いで、めったに(🌾)怒(nù )った顔を見(jiàn )せたこともな(📣)いの(🎣)だ(🐵)が、どういうものか、(👡)いざ奏楽(🗂)となると、楽長の手がにぶってしまう(🛤)。むろん孔(🚞)子は(🌗)、音楽の道にず(🔆)いぶ(🗾)ん深くは(👇)いって(🥎)いる人だから、楽(👜)長と(📪)して(🛰)も、彼を甘(🍣)く見(😂)るわけには行かない。しかし、そのために(⚡)手が固(🎽)くなるの(🌽)だ(😳)とは、楽(🔠)長自身も考えていない。
「でも(🕹)、(🎺)あの調子では、諸(🥤)侯を説いて(🍴)見(🛋)たとこ(😢)ろ(⏰)で、相手(🌑)(shǒu )にされ(🚡)ないだろうと思いま(📀)す。惜しいも(🎠)のです(🕢)。」
とうとう一人がいった。
で(😝)、彼(🗯)は、ある日、そ(🔍)れとなく子桑(🌴)伯(💱)(bó )子についての(❎)孔子の感想(xiǎng )を求め(🌐)て(🥦)見(🌑)た。彼(bǐ )は、もし孔子(zǐ )に諷(👜)(fěng )刺の(👢)意志があれば、子桑(🏜)(sāng )伯(bó )子のことから、自(zì )然、話は自(🦊)分の方に向いて来る、と思(⬅)ったの(🥉)で(🔜)ある。と(🕓)ころが(🚋)、孔(🕢)(kǒng )子の(🚅)答(dá )えは極(🎸)(jí )めてあっさ(🏂)りしたものであった(🎶)。
孔子は、これ(🆑)には多(🎚)少(shǎo )意(yì )見があ(👮)った(⏪)。しかし、そ(🚜)れを(⭕)述(shù )べても、どうせ話を永び(🕡)かすだけ(🐨)の效果(🍼)しかな(🦍)いと思(😈)っ(🕐)たので、
異聞を(🕜)探る
或ひと(🌰)曰(❗)く、雍ようや仁にして佞ね(🎈)いならずと。子曰(yuē )く、(🌈)焉(❕)いずくんぞ佞を(🌅)用い(👢)ん。人に禦あ(⛵)たるに口給を(🖇)以てし、しばしば人に(👨)憎(zēng )まる。其の仁な(🌿)るを知らず、焉(yān )く(🚢)んぞ佞を用いん。
「(🛩)随分(📗)歩(🛺)いたようじゃ(🍫)。そろそろ(💺)帰(guī )るとしよう(🐇)か。」(👻)
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