「(🕋)どうじゃ、(👑)よく(📫)反(🍨)(fǎn )省(👭)して見た(🚃)かの。」
「6父(🦏)の在(zài )世(shì )中は、子(zǐ )の人物をその志(zhì )によって(⌛)判断さ(👊)れ、父(fù )が死(😭)んだら(🐟)その行動に(⛴)よっ(🧞)て判断(duàn )さ(⏰)れる。な(🚺)ぜなら、(😐)前の場(⛸)合(hé )は子の行(😁)動(dòng )は父(🎎)(fù )の(🆓)節(jiē )制に服すべきで(🧣)あり、(🎐)後の(🏬)場合は本人(〽)(ré(☔)n )の自由(🐎)であるから(🦇)だ。しかし(🚧)、後(🔸)の(🍚)場合(hé )でも、(🏇)み(🎅)だり(⬆)に父(👆)の仕(⛽)来りを改むべきでは(🎧)ない。父に対する思慕哀(✍)(āi )惜(🔍)の(🛶)情が深ければ、改(🐸)むるに(🈹)忍びな(🍗)いのが自(🍿)然(🚲)だ。三(sān )年父(fù )の仕(⏲)来(🛁)りを改(😮)めないで、ひたす(🗄)らに喪に服する者にして(✨)、は(🅱)じめ(🙈)て真(zhēn )の孝(xià(🚉)o )子(😽)と云え(😔)る。」
「(🔡)随分歩(bù )いたよう(🐤)じゃ。そろそろ(🧛)帰るとし(🤔)ようか。」
彼は(🚬)、使を遣(✌)わして、(🌔)いく(🐍)度(📛)となく(🎰)孔子(🌜)に会見(🦋)(jiàn )を申(shēn )し(🌵)こん(🛣)だ(😌)。孔子は、し(❇)かし、頑と(🌨)し(🍡)て(📯)応じなかった。応(🕡)じなければ応(yīng )じないほど、陽(yáng )貸(🈹)としては、不安を(🤓)感じ(👝)るの(🦉)だった。
元来孔(🏫)子(zǐ(🌮) )はユ(🏇)ーモリストではなか(🛃)った。だから彼は(🈶)、生真(🧀)面(🕧)目に考えて、そ(🚁)んなことを思いつい(📈)たのである。しか(🍋)し、思(🌙)(sī )い(✍)ついて見(📫)ると、いかに(⬆)も可笑しかった。彼は(😬)思わず微(wēi )笑(xiào )した。同(👻)時に、何とな(🅱)く自分に(🐳)はふさわしくな(⏺)いよう(🎷)な気がし(🌌)出した。た(🗳)しかに彼(bǐ(🤵) )のふ(🥘)だんの信念に(🛅)照ら(🤕)す(🏮)と、それは決して気持のいい策(👐)だとは云(🌗)えなか(🐛)ったのである。そこに気がつくと、彼(👗)(bǐ )はもう笑(🤷)(xiào )わ(🏎)な(🎶)かった(🥪)。そして、ゆっくりと、もう(🧢)一度(😾)考えなおした。しかし(🔓)、それ以上(shà(📚)ng )の(😝)いい(👿)考えは、どうして(📔)も思い(🐺)浮ばなか(🦉)った。
2 子曰く、(🆘)吾甞(🉐)て終(🔅)日(rì )食(💮)わ(🍑)ず、終夜寝ねず、(🕵)以て思う。益無し。学ぶに如かざるなりと(⬛)。(衛靈公篇)(😳)
彼は(💴)、両手の指を(💊)髪の毛(🎷)に突っこんで、卓(zhuó )の上(shàng )に顔を伏(👠)せた(🥂)。自分の腑甲斐(🅰)(fěi )な(📃)さが、たまら(🤕)ないほど怨めしくなって来る。そして、その感(🥊)(gǎn )じは、次(cì )第(💜)に孔子に対(💙)(duì(💨) )する(🦑)怨(yuàn )恨に(🛳)す(👓)ら変って行く(⛷)のであった。彼(🏤)は、(🛑)そ(🕧)れに気が(🚂)つ(🎒)くと、おど(👊)ろ(♿)いて顔をあ(🎖)げた。そして、(💹)その忌わしい感(gǎ(🥅)n )じを払い(👛)のける(👰)よ(🍊)うに、両手を胸の前(👔)で振った。
「お前にも、まだ礼のここ(⏰)ろはよくわかってい(🔚)ないよ(☝)うじ(🍅)ゃな。」
陳亢ちんこう、伯(bó(🖋) )魚はくぎょに問(😋)いて曰く、子も亦異聞あるかと。対(🎽)えて曰く、未(wèi )だ(📩)し。嘗(🛷)て独り(🔯)立てり(🎗)。鯉り趨(qū(🎑) )は(🦑)しりて庭を過(👓)(guò )ぐ(❔)。曰く、詩(shī(📑) )を(🗃)学びたるかと。対え(🕐)て曰く、未(🧠)だ(🌚)しと。詩を学(xué )ばずんば、以て(🧟)言うことな(🎇)しと(🈶)。鯉退しり(🎣)ぞきて詩(shī )を学べ(💁)り。他(🥎)日又独り立(📘)てり(🤷)。鯉趨りて(🎶)庭を(🧒)過ぐ。曰く、禮(⚽)を学びたるかと。対えて(😸)曰く(🈸)、未(wèi )だしと。礼を学ばずんば以て立(📼)つこ(✒)となしと。鯉(lǐ )退きて礼を(⛏)学べり。斯の(🔦)二(èr )者(🍊)を聞けりと。陳(chén )亢退きて喜(🛴)びて曰(yuē )く、一を問いて三を得たり。詩を聞き(🌭)、礼を聞き(🏩)、又君子の其(qí )の子こを遠(yuǎn )ざ(🧒)くるを聞けり(〰)と。
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