「7閔(mǐ(🛹)n )子(zǐ )騫(🌀)は何と(🥎)いう孝行者だ。親兄(xiō(🚢)ng )弟(dì(🌽) )が彼(bǐ )をいくら(🆘)讃めても、誰(shuí )一(yī )人そ(⛔)れを非難するものがない。」(⏯)
と(🙉)誓っ(⚾)た(😴)ものだ。彼はそ(🚠)の時の誓い(🚕)を今(⤴)でも決して忘れてはい(💣)ない。讃められれ(🍷)ば讃(🍶)め(🏀)られる(😓)ほど、(🦌)戒慎するところがなけ(🔏)れば(💧)ならない(❔)、(🗼)と、彼はいつも心(xīn )を引きしめているの(🥤)である。
「比(bǐ )類のない徳(dé )を身に体していながら、国(🏜)の乱れるの(🚋)を傍観(guān )して(😌)いる(✴)のは、果(guǒ )して仁の道に叶いましょうか。」
「どう(🧔)致(🕘)しまし(💀)て。先生(🌿)の(🚖)お眼は、それこそ(🎻)いつも湖水のように澄んで居(jū )ります。」
(そうだ(🔵)、あ(⚾)の眼だ(🤳)!)
4む(🌺)ろん彼(bǐ )は、仲弓の問(🚧)題にかかわ(♍)りな(🚔)く(🌍)、(🥔)これま(🛁)でにもその点に力(🔎)(lì(⛸) )を入(⬛)れ(👗)て門人(🏘)たちを教育(🕌)して(😲)来たのであ(🚻)る。彼がつとめて(🎠)「(🎉)利」について(😔)語ること(🚮)を(📀)避け、たまたま(📴)それを語ることが(🌊)あっても(🕛)、(✨)常に天命(🍺)とか、仁とか(🐵)いう(🧑)よう(💬)なことと結び(🕖)つけ(🌉)て話すように注意(🤣)して来(🕷)たのも、そ(📟)のためである。また(🥞)彼(🏷)(bǐ(👪) )は、(🎪)機会あるご(🐏)とに(🌂)、門(mén )人(rén )達の(🎆)我(🔫)執を戒め(🧞)た。そ(🥫)して、「5(😵)自己の意見(🍁)にこだわって、無(🅾)理強いに(🚇)事(shì )を行った(📳)り(😸)、禁止したり(🌂)するのは君子の道でない。君子の行動を律するものは、たゞ正義(🦖)あるのみだ。」と説(shuì(⛹) )き、6彼(bǐ )自(zì(😝) )身、細心(xīn )の注意(yì )を払っ(🎂)て、臆断(🍝)(duà(🚹)n )を去り、執着(👦)を絶ち(🌬)、(😿)固陋を矯(🐱)ため(🧑)、他との(🎠)対(🚅)(duì )立に陥らぬようにつとめて来(🧞)たも(🎥)ので(🔀)ある。
7 (🌉)子曰(🕟)く、孝(xiào )なる哉(zāi )閔(mǐn )子騫。人(🅱)其の(🎽)父(📔)母(📶)昆弟の言を(🛎)間せずと。((🚳)先(🔻)(xiān )進(jì(🏾)n )篇)
(⤵)3孔(💈)子は(🐹)暗(àn )然(😩)となった。彼は(🕌)女(🏴)子と小人(rén )とが、元(🐓)(yuán )来(lái )如(rú )何に御し(🦂)がたいも(🖊)のであるかを、よく知っていた(💗)。それは彼(bǐ )等(📱)(děng )が、親しんでや(🐌)れ(🎁)ばつけ上(shàng )り、遠(🐀)(yuǎn )ざけると怨(🤳)(yuàn )む(🛸)からであった。そ(😡)して(🎤)彼(〰)(bǐ )は、今や仲弓を讃(zà(🔗)n )めるこ(⏪)とに(⛑)よ(😤)って、小(xiǎ(🥀)o )人(👌)の心がいか(🛁)に嫉(jí )妬心によって蝕(shí )まれている(🆕)かを、ま(💥)ざまざと見(🆓)(jiàn )せつけられた。彼は(📊)考えた。
――陽貨(🔀)(huò )篇(🐈)(piā(❤)n )――
3 (📁)子夏、孝を問(✍)(wèn )う。子曰く、色(🦅)難し。事有るときは弟子其(🎞)の労に服し、(🏰)酒食(shí )有る(🌇)ときは先(❔)生に饌す。曾て是(🙀)を以て孝と爲すかと。(爲政篇)
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