無言(yán )な木像にも、声(🕴)はありますね。
さ(🥚)て、明(🙎)(míng )治(🎏)(zhì(🎊) )の御代(🎀)みよ(🚘)となってみま(😳)すと(🔕)、栗本先(🚕)生たちが新(🕴)し(📤)い日本の(✈)た(😱)めに(📡)いろいろしたくをし(🛰)て(🚫)おい(🙂)たこ(🥌)と(🧡)が(💌)、あとになってわか(📫)ってきました。この国(🥑)を開(🌾)き(🥍)、世界(💊)諸外国(👏)(guó )と条(tiá(🌫)o )約をとり結ぶというこ(🚱)と(🗣)も、先生たちの(🗄)したくし(🏎)て(😍)おいたことです。下(🐱)(xià )しもノ(💖)関(wān )せ(🚐)き(😶)償金の談(🥄)判、横(😨)須(xū )賀造船所の(🔉)建築、陸軍(jun1 )軍制の(💆)改革(gé(🐵) )そ(⏺)れ(🤴)らはみ(🔵)な先生があの(🕛)小栗上(shàng )野介(jiè )らとともに力(💡)をあわせ(🚞)て(⛄)し(🛁)たくしておいたこと(🥗)なのです(🙇)。今日横須(xū )賀(hè )に日(🏞)(rì(❤) )本(👍)(běn )の(🏀)船を(🐆)造(zào )ったり修繕した(💰)り(🛣)す(😭)る所が(🌃)あっ(🎦)て東洋に一つの名物(🔄)の(📕)ようなドックがあるのも(🐎)、もと(💳)を(🍬)ただせば先生たちが(🛶)徳(🎣)(dé )川(chuān )の世のあ(🎰)としまつをしな(🔇)がら、よく「しんがり」をつと(🐯)めて行(🥠)ったそのおか(😮)たみではありま(👿)す(🈁)まいか(🎻)。いっ(🤪)た(🍯)い、(🕤)徳川の世の末(mò )にあったことは大(dà )きな黒幕のうしろにかくれてし(💀)まって、その舞(🍢)台(🍧)の(👃)上で働いた人(🔷)(rén )たちの辛(xīn )苦(🌆)もほねおりも現われません(😥)から、(💦)世(shì )の(💃)中にそれを(🛫)知(zhī )るものも少(📇)ないの(🐬)です。し(💜)かし(🦋)、先生は自分の手がらをじまん(💎)するよ(🚾)う(🔦)な人(🏣)ではなく、どこまで(🚲)も徳(🐕)川時(✋)代の「しんがり(🔕)」として、本所(suǒ )ほんじょの北二(èr )葉町(🛰)き(🥜)たふたばちょうと(🏺)いうところに退き、(😲)髪(🔥)(fā(🕚) )の白くなるまで徳川の世(📙)(shì(🧠) )の中(zhōng )を見(jiàn )送(🆒)(sòng )りました。
(🦓)さて(🤶)、明(míng )治の御代みよとなってみます(🏰)と、栗本先生たちが新(➗)しい(🕦)日(rì )本の(🐚)ために(👹)いろいろしたくをしておいたこと(⛩)が、あとになってわかっ(🏞)て(🙃)きま(💋)した。こ(🦐)の(🕠)国(🍸)を開き、世界諸外(wài )国(💎)(guó )と条約をとり結ぶとい(🐱)うことも、先生(🌃)たちの(🍸)したくして(🚑)おいたこと(🔺)です。下(xià )しも(📻)ノ関(wā(🈶)n )せ(🗒)き償(🚂)金の(🌫)談(tán )判、(🏘)横須賀造船所の建(🏏)築、陸軍軍制の(📙)改革そ(🌬)れらはみな先生があの小(🎐)(xiǎo )栗(😕)(lì )上野(🏇)介らとともに力をあわ(🍀)せてしたくしてお(💰)いたこ(🍷)となのです。今日(rì(🤐) )横須賀に日本の船を(🔶)造ったり修繕したりする所があって東洋に(🈯)一(😪)つの名物の(❤)ようなドック(🌾)があるの(🍡)も、も(🖍)と(🕶)を(🛎)ただ(🐠)せ(😑)ば(🌘)先生たちが徳川の世のあとしまつ(🕞)をしながら(🌘)、よく「し(👳)んがり」をつとめ(🎅)て(🦑)行った(🚗)そのおかたみ(🌇)ではありますま(😱)いか(🏔)。い(🍬)ったい、徳(🎪)川(🔮)の世(🏷)の末(💐)(mò )にあったことは大(dà )きな黒幕(mù )のうしろにかく(💐)れてしまって、(🦎)そ(🌘)の舞(🐗)台の上で(🛳)働い(🐖)た人たちの辛苦(🍗)も(🤜)ほねお(💃)りも現(xiàn )われませんから、(🔍)世(shì )の(🌫)中(👿)にそ(🌈)れを知(zhī )るもの(🍾)も少ないので(🌓)す。しかし、先生は自(🔣)(zì(⛔) )分の手がらをじまんするような人(🎗)ではなく、どこまでも徳川(🗞)(chuā(🈵)n )時(shí(📑) )代の「しんがり(😎)」として、本所ほん(🛬)じょの北(🙃)二葉町きた(🌭)ふたばちょうというところに退(tuì(👀) )き、(🎎)髪の白(bá(⬛)i )くなるまで徳川の(🎙)世(shì(🖖) )の中を見(jiàn )送り(👒)ま(🕷)した(👍)。
姉(🕝)の(🤩)家の店座敷から奥のほ(🚘)うへ(♿)通(tō(💶)ng )う中央(🍓)(yāng )の広(⛄)(guǎ(🎿)ng )いへやは(👀)薬(🍘)方くすりか(🎢)たの仕事場(chǎng )にあててあっ(🕟)て、静かな日の光が障(zhàng )子に(👋)さし(🤕)てきている(❗)と(👱)ころです。そこに(🧞)は薬(🏢)(yào )種やくしゅを刻(☕)(kè )むもの、(🔭)袋を造(🔳)るもの(💀)、丸薬の数(shù )を量り入れ(😌)るもの、それぞれの受け持ちがあり(🍤)、中(zhōng )に(✏)は薬の紙を折ること(🌅)を内(nèi )職(🥅)にし(👊)て(📅)古(gǔ(🌽) )い士族(zú )屋(🕹)敷(fū )の町のほうからかよってくる老人もありまして、みんな秋の行商のしたくにいそがしがって(🦄)いました。
「それ(🚩)はうらやましい(🐷)。わたしは(👙)十の(🔚)年に郷里くに(🎟)を出たも(🥡)のですから、(🍽)久しぶり(㊙)にここを通ります(🛡)。でも、山育ちは争(zhēng )われ(🔓)ないものとみえて(🔇)、わた(👾)しの顔(yá )を見ると、山(🏦)ざる、山ざると(🏈)いう人がよく(📷)あります。」
その人を仙台から(💏)連(🛰)れ(⌚)て来て、(🈵)はじめ(🍖)て用が足りた(🍍)というこ(🐿)と(🌗)で(🕜)し(⛸)た。そん(💌)な漁師こと(💎)ばの通弁(biàn )をだれがつ(🌇)と(📵)めた(🏟)か(🤼)と言いますに、その耳のいい(⤴)人はもはや三十年近く(🚏)も仙台地(dì )方に(👣)住む外国の宣(🔂)教師(shī )でし(📠)た。ローマ(🚠)旧教をひろめに日本へ渡って来た人(🌉)(rén )で、ジ(📻)ャ(😘)ッキ(💝)という(🥓)名(💦)前のフ(🧀)ランス人(ré(🐤)n )で(🈴)した。この(😎)ジャッキ先(🎢)生、ギ(🙄)リ(🤡)シア語の知識(shí )もあ(🤩)って(🤖)、(🎊)学(🔏)問のあ(🐳)る坊さんでしたが、年百年(🚢)じゅう、同(tóng )じ(🍣)ような黒(hēi )いぼうしを(🗾)かぶり(📗)、黒(⬅)い服を(🚠)着(zhe )て、な(😜)りに(📙)もふ(📘)り(🍆)にもかまわず(🔁)に荒浜のほ(🏇)う(🍻)まで宗(zōng )旨しゅうしを(🔊)ひろめに(🏿)行(háng )く(😋)うちに、(🤗)そ(😂)んな漁師(♟)ことばの通(tōng )弁がつ(🛴)と(⏮)まるほど、いい耳(⏹)を持つ(🥄)ようになったので(🆓)す(⛴)。
と言(👅)う(🐌)ら(🛺)し(🌼)いのです。いくら遠い国(guó )の(💔)ほうから渡(dù )ってきたもので(🐡)も、春(😛)(chūn )から軒先(💜)(xiān )を借りてい(🎸)て(🚇)、(👶)かわい(🎎)いひなまでもう(🍑)けるくらいな(🖍)ら、(🍒)もっ(🎩)とこ(👄)とばが通(tōng )じそうなものですが、つば(⏱)めの(👍)言(🍊)うことはペチャ、ク(🗯)チャ、ペ(➰)チャ、クチャ――まるで異(💽)(yì )人のよ(🚈)うな早口(kǒu )です。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025