「礼は(🥄)簡に失してもな(🚬)らないが、また過(guò )ぎてもな(🦅)らない。9過(💝)ぎ(😌)たるはなお及(jí(🏟) )ばざるがごとしじゃ。人(🌅)間にはそれぞれに分(fèn )と(🤧)いう(💻)ものが(🏤)あるが、その(👟)分(🧜)を上下しな(🧞)いとこ(📧)ろに(📍)、礼(lǐ )の正し(🌝)い相(xiàng )が(🙊)ある。分を(💠)越(yuè )えて親を(🍄)祭るのは、親(qīn )の靈をして非(🙍)礼(lǐ )を享うけしめることになるのじゃ。のみならず(🦁)、大丈(zhàng )夫(🗽)の(✨)非礼(👡)はやがて(💄)天下(🛺)を(🕦)紊み(🏨)だ(🏟)る(✍)も(💅)と(🍖)に(🤪)な(⛰)る。親の靈(líng )をして天下を紊るよう(♑)な非礼を享(xiǎng )けしめ(🔎)て、何(🔍)が孝行じゃ(📠)。」
そう彼(🕥)は自信している。それにも拘(🔫)ら(👵)ず、こう頻(📸)々と失敗するのは、(🥒)どういう(🏐)わけ(🤸)だろう(👤)。腹も立(lì )つ。恥(🆔)かしくもある。しかし、(🚻)事実は如何ともし(🍸)がた(❕)い。
孟懿子(🍢)の父(🗒)は孟(😚)釐子(🐚)もうき(👪)しといって(📊)、す(♑)ぐ(🕰)れた人(🎱)物で(🎤)あり(🏋)、そ(🌷)の臨(🔀)(lí(👈)n )終には、懿(yì )子(zǐ )を(🌧)枕(👏)辺に呼んで、そのころまだ一(🏻)青年に過(💲)ぎなかった孔子の(🎃)人物(🌺)(wù )を讃え、自分の死後に(🔲)は(🚻)、かなら(🗻)ず(🚧)孔子(💆)に師事するよう(🕡)に言(💱)いのこした。懿(👖)子は、父の遺(yí )言にした(🥋)がって、(🐌)それ(🖲)以来(lái )、弟の南宮敬(jìng )淑(shū(🏡) )なん(🐹)ぐうけ(🥉)いしゅくとと(😵)もに、孔(kǒng )子に礼(🦏)(lǐ(🌛) )を学ん(➰)で来たの(📴)であ(🦃)るが、彼(💍)の学(🆙)問の態(🐾)度(dù )には(🎨)、(🍶)少(🌌)しも(🈚)真面(🖱)(miàn )目さがなかった(⚽)。彼が(💿)孝の道(dà(🔢)o )を(🐜)孔子(zǐ )にたずねた(🍂)のも、父に対する思慕(mù )の念からと(🕗)い(🌱)うよりは、その(🐰)祭(✒)(jì )祀(🚮)を荘(🍳)厳にして、自(✔)(zì )分の権勢を誇(kuā )示したい底意からだ(🔘)った、と想(xiǎng )像(xiàng )さ(🚮)れている。
しかし、孔子(🍽)の答(dá )えは、(🎎)極めて無(🍆)造(🐚)(zà(💗)o )作であった。彼は相手(❤)の言(🙈)葉に軽く(🍪)うなずき(🏆)ながら、
「(😌)で、わしは、(💧)違(🥟)わないようになさるがよい(⏹)、と答え(🥨)て置(🏉)(zhì )いた(🗃)。」
「5父(fù )母(mǔ )の年齢(lí(🗄)ng )は忘れてはならない。一つには、長生(🈸)(shēng )を喜ぶために、二(èr )つ(🎂)には、(🚺)餘命幾何いくばく(🧝)もなきを懼おそれて(😠)、(🚾)孝養を励むため(🕶)に(🉑)。」
「時(shí(💣) )は刻々に(🕢)流れて行きます、歳(🏭)月は人を待ち(🛋)ま(🏊)せぬ。そ(🎉)れ(💴)だの(😤)に、貴(🚺)方のような(🌾)高(gāo )徳有(yǒu )能の士が、い(😭)つまでもそうして空し(🚎)く時(shí )を過ご(✡)されるのは(🔰)、心得がたい事(🥂)です。」(💨)
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