二〇(二(èr )二五)
一(🕰)三(一九七)
「麻(🚂)の冠(guàn )か(🍑)んむりを(🚶)か(🐝)ぶ(🤓)る(🆗)のが(🛫)古(gǔ )礼(🎦)だ(🍈)が、今(♈)(jīn )では絹(🌇)糸の冠(😢)をかぶる風(😷)習(🎿)(xí )にな(🤩)った。こ(🤼)れは節約(yuē(🚮) )のためだ。私はみんなのやり方に従おう。臣(ché(🕰)n )下(xià )は堂(📳)下で君(jun1 )主を拝するのが古(🌍)(gǔ(🎱) )礼だが、今では堂上(😃)(shàng )で拝(🍨)(bà(🌳)i )す(🤚)る風習にな(👪)った。これは臣下(🕖)の増(⛰)長だ。私は(💞)、みんなのやり方とはちが(📄)う(🕛)が、やはり(🎩)堂下で拝す(🍥)ることにしよう。」
「詩(🐞)(shī(🙁) )によって情意を(🌚)刺戟し、礼によっ(📸)て(🍼)行動に基準を与え、楽がくに(🆓)よって生活を完(wán )成(🎲)する。これ(🔏)が修(xiū )徳の道程(📔)(ché(📪)ng )だ。」(🎖)
○ (🐏)こん(💃)な(😁)有名な言葉は、「三(🕣)軍(🎥)(jun1 )も帥を奪(duó )うべし(🏋)、(🍱)匹夫も志を奪(duó )うべか(🍖)らず」という文語体の直訳があれば(🔚)充(chōng )分かも知れな(🗂)い。
「楽(📍)(lè )師(shī(♓) )の摯しが(💴)は(🛴)じめて(🍸)演奏した時にきいた関雎かん(🖖)しょの終(zhōng )曲(qǔ )は、洋々として耳にみちあふ(🌈)れ(😌)る(🏐)感があっ(💓)たの(🌠)だが(📴)―(📬)―」
「惜し(🔂)い人物だ(👐)った。私は彼が進んでいるところは(😆)見たが、彼(✒)が止(🐦)まっているとこ(🏹)ろを(⛹)見(🏓)たこ(🈵)と(🧥)がなかった(🍧)のだ。」
二六(liù )((🚵)二三一(⬆))
一(二〇(🌟)六)
二(èr )八(🍒)(二(👭)三三(🏪))
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