七 鹿野山(shān )かの(🥥)う(🚔)ざんを越(yuè )え(🧤)て
呉く(🚵)れく(😧)み(🐲)子さんも、そういう家(🔎)に生まれた人で(🎖)した。この人は明治(zhì )女学校とい(🥌)う学校(xià(🚘)o )で習字を教え(📽)な(💌)がら、舎監を(🤶)兼ねていて、多(♊)くの生徒(👮)からおか(🦈)あ(🗨)さんのように慕(🔱)われ(📍)た婦人(🔺)(rén )でした。あの歴史(🕵)(shǐ )のある学校(🤚)も(🐽)おしま(💺)いの時分には、先(👾)生方(♑)(fā(🔝)ng )は一人去り、二人去り(🧤)するようにな(🧠)った(🗳)のです。そ(🎎)の中(zhōng )で学校の盛ん(👚)な時(shí )も、衰えた時(shí(🉑) )も、すこしも変らずに(🎗)、(⚫)いつでも同じ(❣)ように人(🤰)を教(🐤)えて倦うまなかったの(🙇)は呉(wú )くみ子(🖕)さんでした。ああいう人の生涯(yá )しょ(📩)う(🔜)がいは目立たないものですから(⬆)、わりかた、世間に知(zhī )られま(🐟)せん(💍)し、その人(rén )の事跡も(🎄)多く伝わりません。し(💁)か(🎵)し、わたし(⛎)は呉(💇)くみ子さん(🦗)のよう(🍢)な(🍥)、男(🥁)も及ば(🌫)な(🔒)いほど守る力に長(🦅)た(🎌)け(🍟)た(🗼)婦人(🥏)のあっ(❓)たことを知(⏱)(zhī )っています。一番(fān )最(zuì )後ま(🈺)でふ(🍻)みとどまっ(💎)て、あ(⬜)の学校(🚍)と運命をと(🍁)もに(🍁)した人も(🐶)呉く(✉)み子さんでした(🐂)。
どうしてわたしがこ(🛢)ん(🏢)な刀鍛冶(♍)(yě )を知るようになりま(🏬)したか、まずそのこ(🕤)とからお(🦊)話(huà )ししま(👗)しょう。
八月も半ばになりま(🗺)すと、つばめは木(💙)(mù )曾谷き(🆘)そだ(🎤)に(🏻)の空を帰って(🤛)行きます。姉の家の(🏴)門(mén )口(kǒu )かど(🦌)ぐ(🐜)ちへもつばめはあい(🔲)さつに来(lái )て、(👗)
佐久さく(💨)あた(🐺)りで(👢)は(㊙)、ほかの(🚲)地方ともちがっ(🐟)て、夕方(🌟)(fāng )のあいさ(🧡)つに「こんばん(📰)は」とは言いません(🃏)。「おつ(🍖)かれ」(📡)と言います(🐌)。日暮(📈)れが(🎊)たの道(📲)で行き会う人ごとに聞(🏮)くも(❣)のはそのあいさつ(🍪)です。町で(🌛)働いた人(😽)は(🎏)それを言(🔎)ってたがい(🐸)に一日(⭐)のつかれをねぎらい、(🥪)野で働(🍴)(dòng )いたもの(🈴)はそれを言って(👑)たがいに(⏩)鍬(🀄)くわを肩(jiān )にしなが(🐹)ら(🎥)帰っ(💫)て行(háng )き(🚜)ます。冬が長けれ(🙉)ば長い(😛)だけ(🖤)、春から秋へかけ(🥨)ては(📱)活動の時期ですから、そこか(😌)ら「おつかれ(🎊)」のよ(🐦)うな佐久ことばも(😲)生(🤖)まれてきた(📘)のでしょ(📳)う。こう(🍗)した(❔)土(tǔ )地(📂)(dì )に(⏺)住(zhù )み(💵)慣れてみれば、(🙄)黄ばんだほ(⏱)おず(🍁)きちょうちんを空に掛けたよ(🚷)うな名月(😐)まで(🗜)が、「おつかれ」(😅)と言(🍰)って、遠(yuǎn )い森の(🏭)上(shà(🔧)ng )へ登(📅)って行(🗞)く(㊗)ように見えますよ。
こ(📒)の一(😷)夏(🐂)(xià )の間、わたしは(😁)姉の(🐭)口か(⛓)らなき父の(🤾)話(🚤)をよく(🦖)聞(🈷)(wén )か(📱)され(🤝)ました。父は熱(🌻)心な子の(🚾)教育者で、わた(🈲)しも六つ七つのころから(🙅)読(👖)書の道を父(🐇)より授(🎒)けら(🎍)れ、十の年に両親(qīn )のひざもとを(🔧)離れたのもやはり(🍎)父の(🏿)意見によっ(🌼)てのことでしたが、そんな子供の時分(fèn )の記(🐺)(jì(🎱) )憶しか自分(🙇)(fèn )に(🖤)はな(🍧)いもの(🤧)ですから、姉(🚿)から(🔷)聞(🤳)く父(fù )の話には初(chū )め(🏤)て知(🍋)る(❔)ような(⬇)ことも(♋)すくな(👧)くなかったので(🍹)す。わたし(🍂)のきょうだい(👟)の中で(🎡)も、姉(💳)は一番(fān )の父親思いでしたか(⛽)らね。父は神坂村みさかむらのほうから(♌)この(🤢)木(mù )曾福(fú )島の町へも(🈷)よ(🍦)く(🦃)来(lá(💚)i )たらしい。この町には父が歌の友(yǒu )だちという人もあっ(👐)たらしい。わ(💫)たしは姉の家で、父(fù )を知(📸)っていると(🥣)いう一(👈)人(rén )の老人にも会(🥂)いました。
(⚽)木曾川(👣)の(⛱)岸には(🥓)、うるい(🎧)、露菊つ(🔌)ゆ(🕖)ぎく(♌)のたぐいが咲き(👣)みだれ、(🎥)山(shān )には石斛せっ(🍫)こく、(🐔)岩(🏫)(yá(🥊)n )千鳥いわ(🥄)ちどり、鷺草(🦄)さぎそうなどの咲き出す(🎲)の(🍧)も、そのころで(🚁)す。かじか(🎢)のなく声もまれになって行(háng )きま(👱)して(🆗)、桑(sāng )つみのひな歌がおもしろく聞(wé(⚽)n )えるころから、姉の(Ⓜ)家の(🏉)裏庭(💎)には(🧕)、草(🕕)花(😛)のながめがことにうれ(🍫)しく(😜)、九月にはいってからは(📷)白(🕌)(bái )い壁のか(🥌)げに(🎇)あ(🧚)る秋海棠(👱)しゅう(💠)かいどうの花もさき出しました。
その時(shí )、こんな話も出まし(📦)た。刀(♟)とい(🎢)うものは五百(🍝)年も(🛏)六(🍴)百(bǎi )年(❌)もの(🏴)間(🃏)に名(🙂)高(gāo )い(😓)刀鍛冶が出て鍛(🚩)え方をきわ(🤖)めつくしてあ(💑)りますから(😦)、いくら後のちの代よのものが工夫(fū )をこらしたつもりで(🛏)も、どこ(🔰)かで昔の人にぶ(🔊)つか(❕)りま(🍺)す。ま(🌕)ったく昔(🥚)の人(💜)の考(🥗)えてお(🅾)かない新しい意匠で、これ(🥔)が自分のも(♉)のだ(✍)と言えるよ(🔭)うな刀が、なか(🕍)な(🕡)か打(🚮)(dǎ )てるもので(🐇)はありません、(🌥)とさ。
仙(xiān )台(tái )せ(🌸)んだいには、わ(🥄)たしは一年しかいませ(📈)んでした(🔄)。その一(😘)年はわたしにと(🐣)って、(📎)一生のうちの最(zuì )も楽しい時(shí )の(🚦)一つ(🍘)で(🌅)し(🥊)た。わ(💯)たし(😏)の迎(🕛)えた朝のよう(🥞)な時(shí )で(🧝)した(🛥)。し(🔑)かし、これはただの(🤒)朝(🍮)でもありま(🆖)せん。そのことを皆(jiē(🐸) )さんに(🥦)お話しし(🗺)まし(✌)ょう。
橘(🚕)(jú )翁きつおう(🤝)さまの始めた薬はそ(🍘)んな時(shí(🌒) )の役にも立(📌)って(💘)、町へ集ま(🏊)って来た博労が(☔)帰り(🌮)がけに、よく姉(zǐ )の家へ立(lì )ち寄り(🆙)、いく袋となく高瀬の薬を求め(💓)て行(háng )くと(🌗)言(📋)い(🤲)ます。聞いてみれば、博労は(👤)ひい(🗂)てい(🌀)る(🛡)馬に高瀬の(🔲)薬を添え、それ(🎪)を木(mù )曾駒き(🤳)そ(💸)ごまの証拠と(💼)して、(⚽)ほかの買(🗻)い手(🐢)(shǒu )へ売(mài )り渡(dù(👫) )す(🕥)時(shí )に(📒)用(yò(🏙)ng )い(👨)る(🔫)と(💾)か(🥏)。一度ひろまっ(🍧)た薬は(🔋)どんな(🦌)ところで、どんなふうの木曾みやげになるものとも(🕠)知(🍬)れま(🚀)せん。これには(🤧)橘翁さまも草葉(🌞)のかげで(🍖)、にが笑いしていられる(💨)ことで(👙)しょうか。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025