(🤠)ある(🐈)お友だちは年若な(🤤)がら判断(📐)というものの力に富(fù )み(😡)、(🥂)あ(🌮)るお友だちは(🍱)思(💬)いやりに深(shēn )く、また、あ(♎)るお友だ(🏮)ちは心の持(chí )ち方(fā(🚌)ng )もよかったもので(📔)すから、(🎢)な(😬)にほどわた(🔛)しは自分のまわりにある(🏨)人(🍲)たち(🚼)から教えられたか知れません。
竹(🕒)の子(zǐ(♉) )が(🏦)わらびに(📬)言う(🌤)には、どうしてお前さんた(🚇)ちはそんなに皆(❣)(jiē )、(🦔)首(shǒ(✈)u )をかしげ(🍥)なが(👟)ら(⛹)出(🔇)てくるの(➗)か。わた(🛑)しをごらん、このとおり(👀)わたしはひと息に延び(✡)て(🏦)行きます(🏛)。な(🤘)るべくまっす(🙀)ぐに、(👽)それがわた(🐕)した(🧐)ちの親竹から教え(🏷)られ(❗)たことです(🌉)。
おもしろ(🥎)い風(♓)体ふうていのお百姓ができ(🍋)あがりました(📉)。わたしはほおかむり、(📑)し(🚇)りは(✂)しょりで(💶)、も(🐍)も(🥀)ひきもはいていま(🗿)せん。そ(🌈)れ(🍨)に素足(💓)で(⏱)すよ。馬場(chǎng )裏ば(🐅)ばうらの(🌵)家(💘)の(🥓)裏には、も(🚟)と(😥)桑畑であったところ(🌜)が空(🥣)地くうちになっていました(😤)から、そこを(👑)借りるこ(🏩)とに(💜)しましたが、さくの(🔄)外を行(háng )く人は慣れないわたしが(🏩)働(dò(🔜)ng )くのを見(jiàn )てクスクス笑って通り(🌸)ました(⚡)。それにもか(🔎)まわず(⛪)、わたしは古い桑の根を(🖕)掘(🈳)りお(🏟)こし(🎈)た(👃)り、石(🚁)ころ(🔉)を運(yùn )び捨(shě(🌾) )て(🤦)たりしま(🏜)した。掘(jué )り(⛺)起した土の中(zhōng )か(🥖)ら(🧖)は(🕤)どうかするとかわいらしい貝(🍔)割葉(yè )かいわ(🎟)ればが見つかりましたが、それはすもものたねについて出(chū )て(🏊)くるやつでした。わたしたち(🆒)の学(🍌)校(xiào )には辰たつさんという小(🎬)使(🏿)い(🧜)が(🔮)います。こ(📚)の男の家では小作をやってい(🕉)ます。その辰(🎋)さ(🛋)んが(🧐)見(🧚)(jiàn )回りに来て、く(🍷)わの持ち方からわたしに教(⏱)えてくれ(🚥)ま(🏂)し(🚿)た。野菜(cài )を植えるな(🥕)ら、ま(💔)ずじゃ(🆙)がいもやねぎの(📁)ような作(❣)りやす(🏻)いものから始めて(🔽)、それから大(🗒)根、なす(🔞)、さ(⛎)やえんどう、(🔔)きうりなどに(👽)及(jí(⬆) )ぼす(🐆)がいい(🏣)と教(🏚)えてく(🧒)れるの(🈚)も辰さんです(🌋)。わた(🚜)しは、こんな読(📐)書(🤤)の余暇(🔴)にするいささかの(🐟)業から(🕡)も、大地からじかにから(🔔)だへ伝(yún )わってくるよ(🍼)ろ(📪)こ(😗)び(😓)を覚(⏰)えて、(🐛)なまなま(🎸)しい(👞)にお(🤴)いのする土(tǔ )の中を素(🌁)足で歩き回(huí )りまし(🤜)た(💏)。時には畑(🏡)の土を取って、(👇)それを自分(🥞)の足の弱(🐯)い皮(🛹)膚(🦈)(fū(🍔) )に(🏍)こすり(🏂)つ(😀)けました。
自分のことをここで(🌇)少しお話(🈁)ししてみ(🗣)れば、わた(👾)しも仙台せ(🚓)ん(🏡)だいから東京(jīng )へ帰るようになって(🐁)から(👟)、またまた自分の仕事(🌌)(shì )をつ(😯)づけましたが、まだ(🚚)まだ力(🔯)の(🎹)足りない(🏴)こと(🆘)を思うにつけ、あの東北の(🎫)菖蒲(🎙)(pú )田(tián )しょうぶた(🤶)の(🏽)浜で(🌂)海の空気を胸いっぱいに吸った(🚑)り、梨畑なしばた(♓)けやぶ(🛠)ど(🔓)う畑の見(🗃)られる(😑)仙(xiān )台郊(jiāo )外(wài )を(⬜)土(🤭)(tǔ )樋どひという(🌧)ほ(🚂)うまで(👣)歩き回(🤛)ったり、(😝)ある(🦖)いは(🍕)阿武隈(🎍)川あぶく(💀)まがわの流(liú )れるところまで行(🔃)って(🙇)みた(🛥)りし(⏱)たような、そんな静か(👹)な心(♐)は持(chí(😪) )て(🤺)な(🕗)か(🚐)ったの(🔎)です。そればかり(😉)でなく、(🈁)自分ら(📗)の切(🧖)り開(🀄)(kāi )いて出て行こうと(♑)する道(📕)(dào )にはお手本というものも少な(🍬)かっ(⚫)たし、足も(🌫)とも暗かった(😳)し、これから先、自分のなか(✖)から生まれ(🎞)てく(💑)るものを(Ⓜ)守り育て(🤰)て行くには、か(🎸)な(🥡)りの勇(yǒng )気と忍(rě(🎛)n )耐とがい(😱)りました。
『小(xiǎo )公子(zǐ )』の訳(yì )者として知(🗻)られ(〰)た(🤔)若(🚅)松(🕉)(sōng )賤子(🤥)わか(🎶)まつ(🎶)しずこさん(🔲)が(🐙)な(🥗)くなりま(💹)して、そ(🔇)のなきがらが(🌧)墓(mù )地のほうに送られ(🗯)た日のことでし(📟)た(🐥)。
布施(🛂)(shī )ふせさんはそれをよく覚(jià(💖)o )えてい(Ⓜ)て、ある日わたしに歌(gē(🐀) )ってみせてくれました。どうして布(🔄)施さんの口からそんな古(gǔ )い歌(gē )の節が出て(😽)きたかと言いますに(🌡)、君の家が(🎸)らはこの地方の郷士として(💏)代(dài )々仙台侯(hóu )に(🚯)仕えてきた歴(😜)史がある(🔙)からでした。あ(💘)の「さんさしぐれ」の歌(gē )は、甲(🚈)(jiǎ )高い女の声より(👑)も、む(🦗)し(🥃)ろ低いところを(💫)歌える男(nán )の声(shēng )に適(🧑)していて、ゆ(🤱)っくり歌(🤯)うべきも(😟)のだそうです(😟)。あれ(🏐)をわ(🧗)たしに歌っ(😈)て(🚔)聞かせる間、しばら(🍟)く布施さんは「(🍕)時」というものも忘(👡)れているようで(🚰)した。い(🤭)かにもゆ(💁)った(🔡)りと(🔇)迫らな(🍍)いでしかも深く聞える古風(🚜)な歌に耳(〽)を傾けていますと、(🍡)その抑揚のある節の一(yī )つ一(yī )つが実に(👇)長く(😚)つづいて行きました。切れたかと思(⛱)(sī(🚜) )うと、ま(😠)だ(🦔)続いているようなものでした。
一 浅間のふもと(😏)
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025