楽長は思(sī(🎱) )わず立(♉)上って、棒のように固くなっ(🌃)た。孔子(⛺)(zǐ )はつづけ(⛏)た。
或(➿)ひと曰(🌂)く、(👲)雍ようや仁にして佞ねいな(🤗)らずと。子曰く、焉いず(🥩)くんぞ(😾)佞(🚺)を用いん。人(rén )に禦あたるに(🆕)口給(🎭)を以てし、(🔞)しばしば人に憎まる。其(qí(🏋) )の仁なる(🍱)を知(zhī(💙) )らず、焉(💥)(yān )くんぞ佞を用(yòng )い(💥)ん。
孟懿(🕯)子もういし(🛫)、孝(xiào )を問(🤲)(wèn )う、子(🐜)曰く(🐫)、違た(🕒)が(🍆)うことな(🕉)かれ(🚒)と(🥂)。樊(fán )遅(chí )御はん(👏)ちぎょたり。子(🗾)之(zhī )に告(gào )げ(🏊)て(🍂)曰く、孟孫(🔌)(sūn )もうそん(🆖)、(🈲)孝を我(wǒ(🐀) )に問(wè(🆔)n )う(🍐)。我対えて曰く、違うこと無かれと。樊(🍢)遅(🤥)はんち(🙁)曰く、何の(🕛)謂(🍗)(wè(🔭)i )ぞや(⛵)と。子曰く、生には之に事(shì )つ(🏬)かうるに礼を(🗾)以てし(🎒)、死には之を(🏖)葬るに礼(🐹)を以てし、之を(🔝)祭(🐈)るに礼(lǐ )を以(🌰)(yǐ )てすと。
「礼は簡に失し(🥋)て(🌰)もな(🚻)らないが、また過(⤴)ぎてもならな(🏵)い。9過ぎた(🖇)るは(🎚)なお及(🤵)ばざるがご(💖)としじゃ。人間に(🚬)はそれぞ(⭐)れに分というものがあ(🌽)る(📛)が、その分を上下(xià )しな(🏂)い(🧖)ところに、(㊗)礼(🐶)の正しい相(🍢)がある。分(💮)を越えて親を祭(👢)るのは、親(qīn )の靈(líng )をして非礼(🥤)を享うけしめることになるのじ(📦)ゃ。のみならず、(🎉)大(😕)丈夫の非(🍘)(fēi )礼はやがて天下を紊みだ(🍪)るもとになる(👎)。親(🏫)(qīn )の靈(🎗)を(📌)して天下(💨)を紊るような非(🗼)(fēi )礼を享けし(🐻)めて、何が孝行じゃ。」
と(🍜)ころが、ある日、樊遅が孔子の(🌴)供(🥋)をして、(🛺)馬車を御すること(🏝)に(🎌)なった。樊遅は孔子の(🤥)若い門(🔳)人(ré(🤮)n )の一人(rén )である。武芸に秀でて(⛹)いるために、(🦑)孟孫子(🤷)に(🗂)愛されて、しば(🈸)し(🥚)ばその門(mén )に(🍀)出入(😘)する。孔(🐴)子は、彼ならば、自(zì )分の意志をはっきり孟懿子(🏅)に(🎬)伝(😋)えてくれるだろう(⤴)、(🏚)と(🚯)考(⏱)(kǎo )えた。
「大まかも、大ま(🕋)かぶ(⭐)りだと(🙏)思いま(🖤)すが……」
魯の(🏯)楽長(🏄)は、(⛸)式場か(⛅)ら(💍)自分の控(🎪)室に帰(🛐)ると、少(🐇)(shǎ(🚄)o )し自(🍃)暴やけ気(🤸)味(📛)に、窮(qióng )屈(🌞)な(🍲)式服(💛)を脱(tuō )ぎ(🗨)すてて、椅子(🔺)によりかかった。彼は、自分の心(xīn )を(🏇)落ちつけようとして、そ(✅)の芸術(☕)家らしい青(qīng )白い(🦊)頬(jiá(🛂) )に、強いて微笑(xià(🔕)o )を(🛤)浮(fú )かべて(🗝)見たり、両(liǎng )足を卓(🍖)つくえ(🙋)の(😲)上に投げ出し(👊)て、わざ(😩)とだらし(🎞)ない風を装って見たりした(🎻)が、そ(🐺)ん(😤)なことでは、(🍄)彼の気(qì )持はどうに(🎁)もならなかった。
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