(🚤)富津ふっ(🦅)つ(🔻)に滞(📽)在している知り(🚮)人の安否(fǒ(⛳)u )を尋ねたあと、(🕉)その漁(🈵)村から(♏)歩いて行(háng )けば房(😙)州ぼ(🕝)う(🙋)しゅうの(🔸)ほ(🧘)うへ出(chū )られる(💵)道(dào )のあることを知りました。鹿(📮)(lù )野山かのうざんという山(😨)一つ越せば(📳)、(🤞)日(rì )蓮(lián )に(🎷)ち(📐)れん(🐼)の誕生(shēng )寺たん(🌦)じょうじで知ら(🖇)れた小(😚)湊(🕜)こ(🤵)みな(🤷)とへ出られることを(💕)も知りました。か(💎)ねてわたしは日(rì(☔) )蓮の『(📖)高(🆖)祖(zǔ )遺文録こうそい(🐭)ぶ(💖)ん(🐥)ろく』という(㊗)本を読(dú )みまして、(🛏)あの(👇)鎌(🗺)(lián )倉かまくら時(💬)代に(🌒)名高い坊さん(🥔)の生まれた地方を見たいと(🍺)思(sī(📥) )って(✒)いたのです。それにあの書(🚃)(shū )物(wù )をわたし(🙋)が手に(🕘)入(rù )れたのは普通の本屋(wū )でもなく(😅)て、東京日本(běn )橋人形町の袋物(🍀)(wù )屋でした。藤掛ふじかけなにがし(📡)という日蓮(🙉)宗に(🗻)ちれんしゅうの信者で、頭(💫)のはげた(🏋)隠居さんが一(yī )そろい九冊ばかりの、あい(🈲)色の表(💂)紙のつ(🐩)いた(🛁)、ここ(🎉)ろも(🏟)ち小(🏛)(xiǎo )形の和本(běn )を奥の(🐵)戸(hù )だなから(❔)さがしだしてき(🐈)て、(🚢)それをわたしに売(🏽)ってくれまし(📫)た。そ(🚪)んな(🛰)思い出(chū )までが(🌾)手伝っ(💈)て、わた(👈)しの足を小(🎲)湊のほうに向(📕)けさせ(🎠)たの(🏋)です(🗞)。山越しはかな(🕋)り寒い時だとも聞きまして、白い毛(máo )布(🕝)にくるまりそれ(🌠)にきゃ(🛍)はん、わ(🌏)ら(🦂)じばきと(🌗)いうおもしろいな(🚦)りで出かけました。
鹿野山は(🐄)上(🧦)総(😁)かずさと房(🏔)州の両国にまたが(🔅)って(⚽)いる山で(😧)す。わ(❗)たしの(🆗)越(🏧)した峠はその(🎫)山つづきで、峠の上(shàng )に一(🍸)軒(😸)屋のあるよう(👭)なと(💽)ころ(🥔)でし(🥧)た。通る人(📶)もまれでした(🌊)。わたし(🤝)はそれよ(🔨)り以前に伊賀いがと近江おうみのさみしい(🐖)国境くにざかいを歩いて越(yuè(💊) )したこともあり(🕵)ますが、鹿(🐴)(lù(🤪) )野山の(🛏)峠道(😩)はもっ(🖲)と(💋)さみしいところでした。
無(wú )言な木(mù )像にも(🐮)、声(🔚)はあ(🐔)りますね。
七 鹿野(💎)山(🐂)かのうざんを(📂)越えて
一(yī ) 浅間(🧓)(jiā(🦑)n )の(🥍)ふ(🏁)もと
長(🧜)い冬(⛅)(dōng )のた(🏋)めに(🍬)野(🏆)菜を(📼)た(🕒)くわえ(🧐)る(🌰)ころが来ま(🛳)すと、その大根を洗ってたくあ(🌻)んにつける(⏫)した(💉)くをするのが、小諸こもろへん(📷)での年中(🤒)(zhōng )行(👆)(há(🌯)ng )事(shì )の一(🕶)つ(😘)に(♑)なってい(🐉)ます。わたしが(⛎)東京(jīng )から出か(🌿)け(✍)て(🌖)行った初(🧒)めの(🐱)ころに(🚻)は、よくそう思いました(🕞)。この(🐖)土地には(🐃)、こ(🏺)んなあわ(🥪)れな大根しか(🚀)で(🚂)き(🥃)ない(🙌)の(👚)かと。一年(niá(🦋)n )暮らし、二年(✉)暮らしするうちに、ふしぎに(🥁)もその堅(💽)い大(🕸)根でつけ(🍐)た(🐝)たくあんに(🥞)は、かみしめればかみしめるほど(🚂)、なんとも(🍆)言われない(🕗)味(🌌)が出てきました(😓)。上(👾)州あた(🌭)りの(👏)大根なぞはそれに比べると、いっ(🥣)そ水くさいと思うようになりました。
よくよくわたしも両親(qīn )には縁(💇)の薄かった(😪)ほう(🔱)で(🈷)す。幼少のころに(🔦)親たちの(🚖)ひざ(🍻)もとを離れたき(🌀)り、父の臨終に(🤝)は(🎭)そのま(🏚)くら(🤾)もと(🌩)に(🗝)もい(🦌)ませんで(🐬)したし、ずっと後になっ(🎈)て母(😦)と(🖲)は二年ほどいっしょに(🛌)東京(jīng )で暮らし(🍽)てみる(🗡)月(yuè )日も(📂)あり(🍀)ました(📀)が、そのころのわたし(⛳)にはまた母(mǔ(🗒) )を養(🍟)(yǎng )うだけの十分な力も(👿)ありません(👳)でした。せめて仙(xiān )台へは母だけでも引(🖇)(yǐn )き取(🎧)り、小さな家でも借(🐕)りて(🐺)、二(èr )人で暮(👡)らそ(🎪)うと(⚫)思(🍆)い(🔚)まし(🔋)て、その(⬅)日の(📡)来(📶)(lá(🕧)i )るのを楽しみにしていたところへ(🎦)、こんな病気の知らせで(🏁)す。とうと(🐧)う、わたしは(✉)母の死に目にも会わずじまいでした。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025