六(二(è(🏓)r )一(yī )一)
五(wǔ )(一(🏟)八九)(🥪)
○(🥓) 堯(yáo )は支那の歴(🚹)史(🏼)で知られている(🍠)最(🔐)初の聖天子。
二九(jiǔ )((🔗)一七六)
「せっかく道を求(qiú(✒) )めてや(🍼)って来たのだから、喜ん(🚔)で迎え(🈷)てやって、退かないよう(🤶)にし(🉐)てや(🚳)りたいものだ。お前(🍿)(qiá(🌙)n )たちのよう(🆕)に(🙋)、そうむごいことをいうもの(🧑)で(🎬)はない(🐼)。いったい、人(🏊)が自分の身(shēn )を清くしようと思(sī )って一歩前進して来たら、(💰)そ(🕺)の清(qīng )くしようとす(🚜)る気(🏡)(qì )持を汲んでや(🚉)ればいいので、過去のことをいつ(⬛)までも気にする必要はないのだ(🐀)。」
○ 以上(shàng )の三章(🧘)、偶然か(🍰)、論語(🏇)の編(🅰)(biān )纂者(📨)に(🍹)意(📘)あつ(🖋)てか(🔄)、孔(🎷)子の門(🦄)(mén )人中(zhōng )最も目立(lì )つている顔渕と子路と(🍭)子(zǐ )貢(gò(🥧)ng )の(🤧)三(🔅)人を(👺)つぎつぎ(🌼)にとら(💓)え来つ(🌑)て、その面目を躍(yuè )如(😖)たらし(🍰)めている(👫)。この三(sān )章(🏭)を読(🐂)(dú )むだけ(🥙)でも、(🛀)す(👆)でに孔門(📋)の状況(✡)が(💯)生(🚀)(shēng )き生(🏿)きとうかが(🎅)われ(😻)るではない(🧓)か。
先(🚋)師の(🕺)この言葉に関(🏓)連(🐲)したことで、門(mén )人の牢(😈)ろうも(🅿)、(🐸)こんなことをいった(🧝)。――
とあるが、(🚟)もう(🏘)私も安心だ。永い間、(🍇)おそれつつし(🚎)んで、(🕕)この(😾)身(🤧)をけ(🔥)が(💇)さない(🐍)ように、どうや(🔮)ら(⛱)護りおおせて来た(👟)が(🔏)、こ(🏇)れで死(👘)ねば、(🎬)もうその心(💧)労もなくなるだろ(🐮)う。あり(💹)がた(✴)いことだ。そう(😣)では(☕)ないかね、(🏡)みんな。」
○(🀄) 孝経に(🧘)よると、曾子は孔子(🕋)に(🍤)「身体(tǐ )髪膚これを父(🍌)母(mǔ )に受く(🥅)、敢て毀傷せざ(🍅)るは孝の始なり」という教えをうけている(⛱)。曾(céng )子(zǐ )は、それで(🎀)、(💌)手や足に傷(🐑)のない(😅)のを喜(🖼)んだことはいう(🖍)までもないが、しかし、単に身(shēn )体のこ(🤺)とだけ(🌸)を(🔆)問(wè(🐆)n )題(♓)にしていたので(🌋)ないことも(🏄)無論である。
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