孟(➖)(mèng )懿子の父(🖱)は孟(🗻)釐子もうき(👶)しとい(🥖)って(😇)、すぐれた人物(🎾)であり、その(🍩)臨終(🐖)には、懿子を枕辺に呼んで、そ(👃)のころま(🕡)だ一青年に過(💑)(guò )ぎなかっ(🏪)た(👯)孔子(zǐ(✔) )の(🤘)人物(🏪)を讃え、(🚒)自分(➗)の死後には、(📍)かな(👂)らず(🥡)孔子に師(🚵)事するように言いの(🦒)こした。懿(yì )子は、(🧡)父(fù )の(🤺)遺(yí )言にし(📱)た(🌮)がって、それ以来、弟の南宮(🐭)敬淑なんぐうけ(🚺)いしゅくとともに、(🛳)孔子に礼を学ん(♐)で来たのであるが、彼(bǐ )の(🐳)学問の態度(dù )には、(🐳)少しも真面目(🍁)さがな(😡)かった。彼が孝(xiào )の(🛀)道を孔子にた(🎸)ずね(💒)たのも、父(fù )に対する思(sī )慕の念か(🤳)ら(🕍)というよりは、(🗻)その祭祀を荘(👂)厳にし(⏮)て、自分(fèn )の権勢を誇示(🙂)し(👮)たい底意からだった、と(😭)想(xiǎng )像さ(🌿)れて(🥟)いる。
孔(🌀)子は、少(🏚)し調(dià(🎽)o )子(💔)を柔(róu )ら(🍲)げて云(yún )った。
孟(🦇)(mè(🍣)ng )懿(yì )子もうい(🕓)し(🐊)、孝(xià(🐅)o )を問う、子(⤵)曰く、違(wéi )たがうことな(💱)かれと。樊遅(🐂)御(yù )はんちぎょたり。子之(🐐)に告げて曰く(🗝)、孟(👄)(mèng )孫もうそん、孝を我(🔲)(wǒ )に問う。我対(✌)(duì(🈶) )えて(✝)曰く、違(wéi )う(🥘)こと無(💁)(wú )かれと。樊遅(chí )はんち曰(🍰)(yuē(⏳) )く、何の謂ぞ(🚳)やと。子曰(yuē )く(❗)、生に(👞)は(😇)之に事つかうるに礼を以(👢)(yǐ(🔫) )てし、(🙍)死(sǐ )には之(👄)(zhī )を(🐦)葬(😅)るに(🧓)礼(lǐ )を以てし、之を祭(✨)る(🙇)に礼(😷)(lǐ(🍵) )を以てすと。
「で、わしは、違(wéi )わな(🚣)いよう(🙍)にな(🎼)さるがよ(🌚)い(👱)、(⬅)と答(dá )えて置いた。」
門(😉)人たち(🈵)は、その日特(tè )に孔(kǒ(🧥)ng )子(💍)のお(🔨)供(🍖)を命ぜられたことを、非常に(🍐)光(🙏)栄に感じた。彼等は如何(👞)に(💐)も得意(yì )らし(✖)く、※(「口(🐴)(kǒ(🛃)u )+喜(xǐ )」、第3水(📿)(shuǐ )準(🌛)1-15-18)々とし(🖌)て孔子のあ(✒)とに従っ(🏊)た。
「なるほど(⚡)見(🥐)事な牛でご(🦊)ざいます。」
「ど(😇)う致しまし(📁)て。先(xiān )生のお眼は(🤙)、そ(🐗)れこそいつも(😶)湖水のよう(🕘)に澄(👂)んで居ります。」
2 子(👪)游(yóu )、孝(🏈)を(🌵)問う。子曰(🗄)く(♌)、今の孝は、是(🥎)れ能く養(📩)うを謂う(🍕)。犬馬(🌰)に至る(😦)まで、皆(🚤)(jiē(📄) )能く養うことあり。敬(🥧)せずんば何(hé )を以て別たんやと。((🏿)爲(wè(🚈)i )政(zhèng )篇)
2 子曰く(🥝)、吾甞て終日食わず(🐼)、終夜(yè )寝(🤾)ねず(🌪)、(🎋)以(yǐ )て思(🐏)う。益無(wú )し。学ぶに如(🏉)かざるな(📅)りと。((🥋)衛靈公篇(📓)(piān ))
だが、やは(🤮)りわからなかった。で、(😙)彼は、(⚾)孝に関す(🚥)る、ありとあらゆ(🚒)る(💑)孔(kǒng )子(🏬)の教え(🎴)を、一とお(🍀)り胸の中でくりかえして見た。
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