「か(🤪)り(🤯)に斑(bā(🤴)n )牛まだらうしの子(zǐ )であっても、(🕵)天地山川(chuān )の(😷)神々はお嫌いはされぬかの(⌚)。」
5(🏣) 子曰く、君子(zǐ )の天下に(👱)於(🍗)ける(♟)や、適(shì )無きなり(💞)。漠(mò(😺) )無きなり(🍔)。義に之れ与(yǔ )に比(したが)うと(😓)。(里仁篇)(🍤)
孔(🙅)子は、陽貨も言(🥪)(yán )葉だけでは、なかなか立派なことを云うものだ、別に逆(🔺)ら(🈹)う必要もあるまい、と思った。で(😖)即座に、
孔(🔘)(kǒng )子は(🔇)、(💠)小(🐘)策を弄する(👃)者にあっ(🤦)ては叶(🐭)わ(🥜)ぬと思った。彼は観(guā(⌚)n )念して、云われ(🎄)るま(🕯)まに、再び(🐇)陽貨(huò(🍦) )の家(jiā )に引きかえした。然(🔇)(rán )し(🐀)、(😂)ど(💸)んな事が(🆎)あっても、午(📰)飯の馳(🛂)走にだけは(🕶)なるまい、と決(🧙)心(xīn )し(🍧)た。
孔子は(㊙)、む(😣)ろんそれを聞(wén )きのがさ(🦊)なかった。彼(🌴)はきっ(🔺)となっ(🐤)てそ(🌽)の門人にいった。
2 子(zǐ )曰(🕦)く(🎷)、(🈴)吾甞(🏌)て終日(🍄)食(⤵)わ(🍥)ず、終(zhōng )夜(yè(🚽) )寝ねず、(🅿)以(yǐ )て思う。益(🍬)無し。学(xué(🥗) )ぶに如かざるなり(🤜)と。(衛靈(lí(📹)ng )公篇)
楽(🏄)長はうな(⛵)ずく(🤴)よ(🌾)り仕(shì(😠) )方(🈴)がな(💇)かった。孔子は(🕝)そこで(🐢)ふ(😈)たたび楽(📁)長を(🍂)座につ(💠)かせて(🧜)、(😍)言葉(🐕)をつづ(🌏)け(🚬)た。
孔(kǒng )子の(🎾)口ぶりには、(🎊)子桑伯子と仲弓(gōng )とを結びつけて考えて見ようとする気(qì )ぶりさえなかっ(👚)た。仲弓(🕺)(gōng )は一(⏬)寸(cù(📦)n )あてがはず(👭)れた。そこで、彼(bǐ )はふみこんで訊(🔝)ねた。
子曰く、(💿)雍ようや南面せ(🛋)し(😦)むべしと。仲弓、子桑伯(bó )子を(🎛)問う。子曰く、可な(🛣)り、簡(🤬)なり(😩)と。仲(🦂)弓曰(yuē )く、敬けいに居(🤽)りて簡(jiǎ(🍊)n )を行(🗝)(háng )い、(🍙)以(🦁)て其の民に臨まば、亦可(kě )な(😒)らずや。簡に居(🚐)りて簡を行わば、乃ち(👠)大簡たい(🛶)か(🐋)んなることな(🚷)か(🌾)らんやと。子曰く、雍(🍴)の言然(rán )りと。
「やはり(🦕)云(yún )えな(🚧)い(⬛)のか。じゃが、わし(🍱)には解(jiě )って(📫)いる。」(👱)
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