6 (🍌)子曰く、(🔯)父(🦀)在さば其の志を観(🔞)、父没せば其の行を(👍)観(🌮)る。三年(nián )父の道(🈺)を改(🌗)むること無(😽)き(🚎)は、孝と謂う(⛏)べしと(🐘)。(学而(ér )篇)
「でも、あ(🍋)の調(diào )子では、諸(🤤)侯を説(shuì(🦄) )いて見た(🕣)とこ(🌡)ろで、(👚)相手(🌹)にされないだ(🦍)ろうと思(sī )います(🏆)。惜(😐)しい(🔩)ものです。」
と答え(💮)た。
彼は(🏭)、(🔀)そう(🛃)答えておいて、(🚨)これまで門(🗾)人(rén )たちが孝(💊)道(🏙)につい(🛌)て訊ねた時(shí )の孔(kǒng )子の教えを(🏛)、彼(bǐ )の記憶の中からさがして見た(😌)。先ず(🛐)思(sī )い出されたのは(🛌)、(🖍)孟懿子の息(🔣)子の孟(🚔)(mèng )武(wǔ )伯(🚌)(bó )の問に(🉑)対する答え(🍳)で(🏟)あ(🌔)っ(😭)た。
彼は、「(🌜)惜(🐛)(xī(🎽) )しいものです」とい(🦊)う(🍹)言葉(yè )に、(💴)馬(🍼)鹿に力を入れた。それは心(😡)ある門人たちの顔をそ(🧜)むけ(💜)させるほど、変な響(🏿)きをも(🆚)っていた。しかし(🗽)中(🍤)に(💰)は、(🌳)にやにやし(🍱)ながら、孔子がどう答えるかを、面白そうに(😪)待ってい(🍚)るものもあっ(➖)た。孔子は寒(hán )そ(🙈)うな顔(yá )をして、一寸(👰)眼を伏せ(🍕)たが、次の瞬間には、そ(🚤)の眼(😜)は鋭く輝いて、みんな(🎖)を見ま(🔀)わし(🎥)て(🦑)い(🚎)た。
(もし(🎵)、孟孫氏(🌨)(shì(👗) )に、はなはだし(😷)い僭上沙汰でもあれば、(🍡)それは孟(🍴)孫氏一家の(💽)問題だけでなく、魯の国の問(wè(👇)n )題(💈)であり、ひいては天下の道義を紊(wěn )ることに(🔴)もな(👲)る。それに、万(🏨)(wà(🚾)n )一(yī(🦆) )、自(😽)分に一(🆙)(yī )応(👞)の相談をした、(🐡)と(🏏)でも(🔗)云いふ(🤳)らされると、これから自分がやって行こうとする政治の(🐻)精(jī(😗)ng )神(🔒)を、傷(🏵)けること(👅)に(❓)もなる。出(😋)(chū(💂) )来れば、自(💟)(zì )分(🈺)(fèn )のい(😀)った(🥊)意味を、はっきりさして置くに越したことはない(🔎)。しか(🏮)し、(🔗)祭典の計画(🤢)について、直接の相談(🦀)もうけない(🚂)で(🍴)、こちらからそれ(🐷)を云い出すのも非礼(🎗)だ。何(hé(🆓) )とか方法はな(👻)いものだ(😧)ろうか(🎀)。)
1 孟武伯、孝(xiào )を問う。子曰く、父母は唯(👘)そ(💏)の(🚆)疾((🍁)やまい)を(🛅)之(zhī(🈶) )れ憂うと。(爲(💐)政(🐘)篇)
と(❕)いうのであった。こ(🍀)れも(🛬)子游に対するの(🤸)と大同(tóng )小異で、少々怒りっぽい子(zǐ )夏に対(🌻)する(🍚)答えとして(🛏)は、先ず当然だ。
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