そ(🎲)う彼は自(🌗)信している。それにも拘らず、こう頻々(🗄)と失敗(bài )するのは、どういう(👠)わけだ(📤)ろう。腹(⏯)(fù(🎤) )も立(lì )つ(🏪)。恥(🤪)かしくもある。しか(🍭)し(😤)、事実(shí )は(🚴)如何ともしが(🏵)たい。
2 仲(🏑)弓(gōng )仁(🍡)を問う。子(zǐ(💮) )曰(💽)く(🈵)、(🚪)門(mén )を出(🏗)でては(🔢)大賓(bīn )に見ゆる(🔧)が如くし、民(mín )を使うには大祭に承(📥)くるが如く(🎡)せよ。己の欲せざる所(suǒ(👝) )は(🏍)人に(🍆)施(shī )すこと勿れ。邦(bāng )に在りても怨な(🕝)く(💲)、家に在りても怨なから(🥑)んと。仲(zhòng )弓(🥃)曰(🔸)く、雍(yōng )不敏なりと雖(🙅)も、請う斯(sī(😀) )の語を(😶)事とせん(🎰)と(顔(😷)淵(yuān )篇)
こ(🛎)んな言葉(😪)がつぎ(🎎)つぎに思(sī(💛) )い出された(👧)。樊(🧑)遅(chí )は、しかし、自分に実(shí )行が出(chū )来(👳)る(🕧)か出(chū )来ないかは(🖋)別として(⛄)、言葉の意味だけ(🎃)は、そ(👺)う(🍫)むず(🆕)かしいとは思わ(🦐)な(🍆)かった。
(もし、孟孫氏(🤒)に、は(🔡)なはだしい僭(jiàn )上沙汰でも(👷)あれ(🥄)ば、それ(🕌)は(🚋)孟(🏅)(mèng )孫氏(shì )一(🌈)家の問題(tí )だけでなく、魯の国の問題であり、ひいては(🕝)天(🗨)下(🌰)の道義を紊る(🌱)ことにもなる。それに、万一、(👑)自分に一応(yīng )の相談(🅾)をした(🍪)、とでも云(yún )い(🏦)ふらさ(👨)れると、これか(🖋)ら(🕞)自分がやって行こうとする政(zhèng )治(zhì )の精(jī(🔲)ng )神を、(🌆)傷けること(👀)に(🎓)も(💮)な(💬)る。出来れば、(🌥)自(🌸)分(😈)のい(🍔)った意味を、(🦄)は(❤)っ(🧒)き(🔬)りさして置(🦎)く(🕤)に越したことは(🕞)ない(🛷)。しかし(📠)、祭典の計画(🥉)について(🦍)、直接の(🌂)相談もう(⚡)けないで、こ(🍧)ちら(🔚)からそれを(🕑)云い出(🛄)すのも非(fēi )礼だ。何とか方法はないものだ(⛳)ろう(🍑)か。)
5 子(zǐ )曰く、(🔣)君子の天(tiā(🦁)n )下(🎩)に於けるや(🚅)、適無きなり。漠(mò )無(📝)き(🌋)なり。義に之れ与に比(したが(🛏))うと(🕥)。((💲)里(👧)仁篇(piān ))
「ど(📯)うじゃ(✳)、よく(🗽)反(🚈)省して見た(😧)か(🦔)の。」
孔子(zǐ(🗯) )は御者(🆘)台にいる樊遅に話しかけた。
楽(lè )長(📳)は(😶)思わず(🍫)立上って、(😦)棒のように固(⚫)くなった。孔子はつづけた。
そう思(🍿)うと、彼(bǐ )の心臓は、一滴の(🎬)血も(🖍)残されてい(👥)ないかの(🥢)ように、冷(🐊)たくなった。
(📌)孔(🛍)子は答(🌁)をうながした。しかし樊遅は(💝)もう一度(dù )「は(🗞)あ(🏟)。」と答え(💣)るより(🏬)仕方(fāng )がな(♈)かった(⛅)。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025