「せっかく道(🍋)を求(♑)めてやって来たのだから、喜んで迎(yíng )え(🏊)てやって、退かないようにして(🌿)やりたい(🍞)ものだ(🎂)。お前たちの(🎊)ように、そうむご(📫)いこと(🥟)をいう(🥤)もので(🎨)はない。いった(✨)い、人が(😃)自分の身を清(👺)くしよ(🚴)うと思っ(🙌)て一(🈲)歩(😯)前進し(😭)て来たら、その(💇)清(qī(🛥)ng )くし(🎑)ようとす(🔘)る気(🍃)持を汲んでやれ(🖲)ば(🙃)いいので(❔)、過去(qù )のこ(🚏)と(👸)をいつまでも気(📮)にす(🏦)る必要(🏳)はないのだ。」
「民(mín )衆(✏)というも(📛)のは、範を示して(🚥)それに由らせ(👨)る(🎩)こ(😻)とは出来るが、(⛴)道(🔖)理(lǐ )を示(shì )して(🐜)それ(🏪)を理(lǐ )解さ(♑)せること(🌞)はむ(🔡)ず(❄)かしい(⛩)も(👰)の(🛃)だ。」
三二(èr )(一七九)
「堯帝の君徳(dé )は(👩)何と大きく、何と荘(zhuāng )厳(🐩)なことであろう(🍰)。世に真に偉大(dà )なものは天のみであるが(💺)、ひとり(🚐)堯帝は天とその偉大さ(🧦)を(🙏)共に(📀)して(😧)い(🌮)る。その徳の広大(🚫)無(💚)辺さは何(⏱)と(😍)形容(róng )してよい(🕥)かわからな(🍲)い(🕎)。人はただ(🐛)その(👩)功業の(👨)荘厳さ(💳)と文(🐾)物制度(💆)の燦(càn )然たるとに(📎)眼を見はるのみで(🦒)ある。」(🏈)
一四(二一九)
○ 作(原文)==「事(shì )を為す」(📯)の意(📭)に解する説(shuì )もある(🔅)が、一四(sì )八章の「述べて作らず」の「作」と同じく、道理に関(🥇)す(🧑)る意(🕺)見(jiàn )を立(🔕)(lì )て(🥙)る意味に(🚐)解する方が、後(🌦)(hòu )段(🌾)との関係(xì )がぴつたりする。
○ こ(🎃)ういう言(⏬)葉(yè )の深刻さ(🍦)がわからな(⬆)いと、論語の妙味(😿)はわ(🏃)からない。
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