と(🦃)言って、隣宿妻(qī )籠(😵)つまご本陣の寿平次はこっそり半蔵を(🤘)見に来(lái )た。
時も(🦌)時(🤱)だ。西に(🍱)はすでに大和やまと五条(tiáo )の乱(🎠)があり、続いて生(♌)野(yě(🕸) )銀(yín )山(🕚)いくのぎんざんの(🎩)乱があ(〰)り、それがようや(🥀)くしずまったかと思うと、今度は東(🍒)(dōng )の筑波(🙍)(bō )山(shān )つ(🍎)くばさんの方(😗)に新しい(🌆)時代(dài )の来(⬜)るのを待(🏥)ち切れ(🔶)な(📆)いよ(👞)うな第三(sān )の(🐸)烽火(huǒ )のろしが揚がっ(🌂)た。尊王攘(rǎng )夷そんのう(💜)じょういを旗じるしにす(📤)る一(yī )部(bù )の水戸(hù )の志士はひ(🗳)そかに長州と連絡(😺)を(✴)執り(💿)、四(🥧)月以(🎰)来反(🈸)(fǎn )旗を(🚁)ひるがえして(💧)いるが(✔)、まだその(💡)騒(sāo )動もしずまらない時だ。
と(🧦)下か(🤠)ら呼ぶ多(🍵)吉がか(🈶)みさん(🥀)の(🗳)声もす(👎)る。半蔵(zāng )と(🏛)亭主はそれを(🏨)聞(wé(🍨)n )きつけ(💨)て、(🐒)二(èr )階か(🎵)ら降(🎭)り(🐾)て見た(🏊)。
(🛵)とう(🏭)とう、半(〽)蔵は他の庄(👋)屋たちと共に、道(dà(👛)o )中奉(🏿)行からの沙汰さたを九月末まで待った。奉行から話(🔤)の(👥)あ(🌅)った(📌)仕(shì )訳(yì )書(🎊)上帳(👌)しわけかきあげちょ(🍈)うの(🈷)郷里から届(jiè )いたのも差(🧑)し(📰)出してあり(🐽)、(🚩)木曾(céng )十一宿(xiǔ )総(✝)代(dài )と(🍋)して(🤷)願(yuàn )書(⛄)(shū )も差し(😢)出(chū )し(⛩)てあって(🈁)、半蔵(zā(🎪)ng )らはかわるがわる神(🥢)田橋かんだばし外の屋(🎈)敷(fū )へ足(🕕)を運んだが、そのた(🍁)びに今(🏖)(jīn )す(📫)こし待て、(🖖)今すこし(🔲)待て(😋)と言(🌻)われるばかり。両(liǎng )国(🍑)(guó )十一屋(wū(🦖) )に滞在(zài )する平助(🙁)(zhù )も、幸兵(🍒)衛も(🤚)しびれを切(qiē )ら(📅)してしま(🔄)った。こんな場(chǎng )合に金を使(👶)(shǐ )っ(🏈)たら、尾(🙋)(wěi )州(zhōu )あたりの(🔀)留守居役を通し(🔥)ても、もっとてきぱ(😺)き運ぶ方法がありはしない(🤡)かなどと謎なぞを(✒)かけるもの(🆖)がある。そんな無責任な人の言うこ(🎯)とが一層半蔵(⚪)をさびしがら(✨)せた。
よ(🔔)く見(jiàn )れば(📈)、この頽廃たいはいと、精(🍽)神の無(㊙)秩序との中にも、ただただその日(rì(🤬) )その日の刺激(jī )を(🍇)求め(🛌)て明日あすの(👮)ことも考えず(🚘)に生(🏀)き(🎐)ている(🚪)よ(☝)うな人(rén )たちば(💠)かりが(🌫)決し(🛄)て江戸(hù )の人ではなかった。相生(shēng )町(🐼)のかみさん(🍏)のように、婦人(ré(🎑)n )と(💖)し(⭐)ての教(🌷)養もろくろく(🍮)受(📋)ける機(jī )会のなかった名(💯)も(🕑)な(✴)い(🤕)町人(🏁)の妻ですら、世(shì )の移り変(biàn )わりを(🎺)舞台の上になが(👔)め、ふとした場面から(📀)時の感じを誘(🚚)われると、(📓)人の泣か(✔)な(♏)いようなことに泣(🙀)け(🛫)てしかたがないとさ(🙇)え言ってい(🚶)る。う(🐙)っかり(🐃)連中(🥝)の仲間入りをし(📔)て(🙂)芝居見(🤨)物(wù )には出かけられない(⛵)と(🛴)言(🎄)っている。
し(📿)か(😉)し、(🆎)それも理のない(♋)こと(🏏)ではない。なぜ(🏒)かなら(🏀)、その葵紋(👪)の箱(xiāng )も、傘(sǎn )も、長持も、長棒の駕籠も(📠)、す(👇)べて(🕣)水戸烈公を記(🎒)念するた(🔄)めのものであ(🔽)ったか(😷)らで。た(🏦)とい(➡)御隠居はそこにいないまでも、一行が「従(có(🎌)ng )二(🏼)位大納(🤯)言」の大(dà )旗(qí )を奉じながら動いて行(háng )くと(🏃)ころは、生きてる人(rén )を護ま(🐍)も(🌻)る(🐹)とほと(🌹)んど(🏀)変わり(🍜)が(🔨)なかったからで。あの江戸(hù )駒込こまご(🧚)めの(🥋)別邸(dǐ )で(🔯)永(yǒng )蟄居(🛀)(jū )えいちっきょを免(🥧)(miǎn )ぜられたことも知(😑)らずじまいにこの世を去っ(🐲)た御隠居(🍨)が生(🔇)(shē(🤸)ng )前(🐛)に(➰)京都から(🏦)の(🍲)勅使(shǐ )を迎(😚)(yíng )えることも(😻)で(🤺)きなかったかわりに(🏗)、今「(♌)奉(fèng )勅(😗)(chì )」(💱)と大書(shū )した旗を押し立てながら動いて行くのは、その人(rén )の愛する子(👻)か孫かのような水(shuǐ )戸(🦏)(hù(🤖) )人も(🥨)し(🔈)くは準水戸人で(🎌)あるからで。幕府のいう賊(👔)徒(📢)であり、反対党のいう(😦)不(🍆)忠(zhōng )の臣である彼らは、そ(🍎)こにい(💈)ない(🔢)御(yù(⬛) )隠(🐖)居にでもす(✉)が(👉)り(🚐)、その人(rén )の志を彼らの(🕕)志(⏫)として、一歩でも遠く常陸(lù )ひ(☔)た(♑)ち(📪)の(❄)ふ(🍑)るさとから(🚮)離れ(💿)ようと(🐟)して(⏮)いたか(🗄)らで。
「今夜(🈸)のお(🐶)客さまの中(🌡)には(🕜)、御(yù )老人もあるそうだね。」(🖐)
(🐙)近(jìn )くにある河か(✴)わのと(📚)ころまで浪士は後ろ(💃)手に(🎨)く(🐶)く(🐅)った百(💭)姓(😋)(xì(🛂)ng )を引き立てた。「天誅」(♉)と(📣)はどういうわ(💬)け(💩)かと降蔵が尋ねると、天(🔻)誅(zhū(👦) )とは首を切ることだと浪士が(🐙)言って見(🔄)せ(📂)る。不(🔰)(bú(🛑) )幸(🍍)な百(bǎi )姓(xìng )は震え(❓)た。
よう(✔)やく十月(yuè )の下旬にはいって、三(sān )人の庄屋(wū )は道中(😊)奉行からの呼(hū )び(💂)出(🍄)し(💜)を受けた。都筑駿(🤑)河つ(📪)づ(📘)き(🆗)するが(🚎)の役宅(🆓)には(🏞)例の徒士(🚿)(shì )目付かちめつけが三人を待ち(💉)受けていて、しばら(🚩)く一室に(🐳)控(😒)(kòng )えさせた(🌤)後、訴(🔔)え所じょ(💚)の方へ呼び込(👗)んだ(🗃)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025