と、孔子は急(🏄)に居ずまいを正して(🐕)、射る(🔃)ように楽(🚁)長(zhǎng )の顔(🏾)を(😍)見つめな(☔)がら、
(🐧)陳亢は字あ(🏟)ざなを子(🍩)(zǐ )禽(qín )と(💠)いった。
田圃には、あ(🎦)ちらにもこちら(📦)にも、牛がせ(🏑)っせ(🕶)と土(🛀)を耕(🏺)してい(🐑)た。
大ていの牛は毛(🏉)が斑ま(📘)だらで(🐟)あ(🚯)った(👌)。そし(💢)て角(jiǎo )が変にくねって(🗼)いたり、(✍)左右(🌒)(yòu )の調(🧖)和(hé )がとれて(😩)い(🆒)なかっ(🛎)たりした。孔(kǒng )子(💂)はそれら(🏏)に一々(♐)注意(🚈)深(shēn )く(🆗)視(shì )線を(💂)注い(🕋)で(🥢)いたが、そのうち(🦋)に彼は、(🔛)一頭の赤毛の(🚀)牛に(🧦)眼をとめ(🥦)た。それはま(🙋)だ若(❔)くて、つ(🌚)やつやと(👕)毛が(🐡)陽(🐚)に光っていた。角(jiǎo )は十分(fèn )伸び切ってはい(⏰)なかったが(💗)、(⚫)左右とも、(🦋)ふっくらと(🧑)半(bàn )円(🚩)を描(miá(🚐)o )いて、いかにも調った恰好をしていた(⛎)。
「御教訓は、(🍜)身に(✨)しみてこた(🌳)えま(⛱)した。ありがとう存(cún )じます。これか(〽)らは、技(🕚)術を磨(mó )くと(🐕)共に(🏤)、心を治めるこ(🔢)とに、一層精(jīng )進(🍉)(jì(😽)n )いたす決(jué )心でござ(🅱)い(🍚)ま(🔽)す。」
次(♋)は子游に対す(💌)る答えである。
「音(🏄)(yīn )楽の(✡)世界(jiè(🍎) )は一如の世界(💍)じゃ。そこでは(🏣)、いささ(✒)かの対立意(yì )識も(👧)許されな(🔵)い。先ず一(🏷)人々(👕)々の楽手の心(💎)と手と楽器(qì )とが(👈)一(💢)如(🚜)になり、楽手(shǒu )と楽手(shǒu )とが一(🤬)如(📓)になり、更(gèng )に楽(lè(🍩) )手(shǒu )と聴(🚛)衆(zhōng )とが一如に(🔍)なって(🌅)、翕如きゅうじょとして一(🎒)(yī )つ(🚸)の機をねらう。これ(🛂)が未発の(⏭)音(🤰)(yīn )楽じゃ(🤘)。この(🏐)翕如た(🚐)る一(💄)如の世界が、機到っておのずから振動を(🤕)始(shǐ )めると、純如として濁(🚖)りのない音波(🚢)(bō )が人々の(🐛)耳(ěr )朶(duǒ(🍙) )を打(🗂)(dǎ )つ(🥚)。その音(🐢)(yī(💩)n )はただ一(🤰)つであ(🥥)る。た(🐸)だ一(yī )つであるが、その(🌗)中には金音もあり(🥈)、石音(😆)もあり、(🐔)それらは厳に独自(zì(📢) )の音色を(🐞)保って、決(🥟)(jué )して(💻)おたがいに殺しあうことがない。※(「激」の「さんず(🕺)い」に代(💦)(dài )えて「(🗣)白(🐦)」(🚜)、第(dì(👟) )3水(🐿)(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとし(🧦)て独自を守り(🏽)つ(⏱)つ、しかもただ(🕯)一つの(👉)流(liú )れに合(🛵)する(🐁)のじゃ。こうして、時間の経過につ(🍞)れて、(🤗)高低、強弱(🎯)、緩急(🗼)、さまざまの変(🔶)化を見(🆒)せるのであ(🍀)るが、その間(🚸)(jiān )、厘毫(👉)り(🏌)んごうの隙もなく、(🚫)繹如えきじょと(🥥)して続い(🌇)て行く(😟)。そこに時(shí )間的な一(yī )如の(🎋)世界があり(😈)、永遠と一瞬との一致(zhì )が見出される。まことの音(🎪)楽というもの(🐘)は、こうし(🤱)たも(🌫)のじゃ。聴くとか聴か(🎊)せるとかの(🌄)世(🙃)(shì )界(🏒)ではない。まして(🛌)、(👶)自(🤮)(zì )分の腕と(🛏)他(🌎)人の腕(wàn )を(📀)比(🌦)(bǐ )べたり、音楽(🤐)のわ(🕤)かる者とわからぬ者とを差(chà(🧖) )別(🍄)したり(😮)するような(🎽)世(✨)界(🛣)とは、似ても似つかぬ世界(jiè )な(🎬)のじゃ(🐹)。」
「時は刻(🔯)々に流れて行(📡)きま(🛍)す、歳月(yuè(🥦) )は人を(🦓)待(🔈)ちませぬ。それだの(🚇)に、貴方のような高徳(dé )有能(néng )の士が、いつ(⛰)までもそうして空(kōng )しく時(shí )を過(guò )ごされるの(🤬)は、(💁)心得(🅰)(dé(🥟) )がたい事です(🏰)。」
((🏻)違わない、違(✒)わない、――何(hé )の(🎱)ことだろ(😯)う(🚑)。)
と(📺)ころが孔子は、あ(🗞)とで他(⛸)(tā )の門人たちに仲弓の(🔘)言(yá(🥩)n )を伝えて(🐊)、し(🐔)きりに彼(💶)(bǐ )をほめた。そ(🎂)して再びいった(🎛)。
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