(🥩)4(🚑)む(🔟)ろん彼(🐺)は、仲弓(gōng )の問題にかかわりな(🐫)く、(🔲)これまでにもその点に力を入れて門人た(🧐)ちを教(jiā(📴)o )育して来(lái )たのである。彼(bǐ )がつ(🍈)とめて「(👗)利」につ(🥏)いて語る(🎏)ことを避(bì )け、たまたまそれを語(yǔ )ることがあ(🉑)っても、常に天(tiān )命(Ⓜ)とか(🚐)、仁と(🎀)かいうようなことと結び(⛴)つ(👪)けて話す(✳)よ(📜)うに(🏟)注意して来たの(🍒)も、(🏷)そのためであ(⛲)る。また彼は、機会あるご(🕹)とに、門(mé(🌉)n )人達の我執(zhí )を戒(🎉)めた(🔞)。そして、(😩)「5自己(jǐ )の意見にこだ(⛸)わ(🚮)って、無理(lǐ )強いに事を行ったり、(🛸)禁止(🦒)したりす(🐏)るのは(⛵)君(⛸)子の道(dào )でない(Ⓜ)。君子の行(🍍)動を律(🚁)(lǜ )するも(🎮)の(🎭)は、たゞ(🎥)正義(yì )ある(🍠)の(😢)みだ。」と説き、6彼自(zì )身、細心の(🎳)注意を払って(🏵)、臆断(duàn )を去(🚬)り(🛴)、執(🏚)着を絶(😊)ち、(📩)固陋を矯ため、他との対立に陥らぬ(😙)ようにつとめ(😟)て来(lái )たものである。
孔(🙅)子(zǐ )は、默(🎧)(mò )ってう(⏪)なずいた(🍡)ぎりだった。仲(zhòng )弓はも(🔻)の(🚥)足りなか(🥎)っ(㊗)た。だ(😺)が、(⏲)仕方(fāng )なしに、(🌋)それで引き(🤧)さ(🍱)がる(👺)こと(📪)にした。
「(🌅)でも、(🖨)あの調子では、諸侯を説いて(😢)見(jià(🐒)n )たとこ(🕙)ろで、相(🔠)手にされ(✌)ないだろう(👤)と思い(💛)ます。惜しいもの(👮)です。」(⏱)
孔子の(🛠)口(kǒu )ぶりには(🏐)、子桑伯子(🆕)と(👷)仲弓(🐡)とを結びつけ(🍝)て考(🍺)えて見ようとする気(🔀)ぶりさえなか(🍉)った(🍇)。仲弓(👝)は(🤚)一(yī )寸あてが(♋)はずれた。そ(👆)こで、彼はふ(🛵)みこんで(👧)訊(xùn )ねた。
「えらく考えこんで[#「考(kǎo )えこんで」は底本では「考えこ(📪)ん」]い(🥋)るようじゃな。」
彼は、忌々しそう(➗)に、窓からぺッと唾(🦄)を吐(🏧)いて、青空を仰(🎞)いだ。すると、(📧)彼(bǐ(🎶) )は、そこ(🐃)に(📋)もう(🦅)一度(🐷)、ちらと孔子の眼(🐲)(yǎ(📐)n )を見(👳)た(🎈)。相変ら(🎐)ず微笑を(⏲)含(há(♈)n )んだ(🤦)深い眼である(🍋)。
陳亢は字あざなを子(🐠)禽といった。
(なるほ(🐾)ど孔子は音楽の(🕣)理論には(🖐)長じているだろう(🈂)。しかし(📥)、実(🎇)際楽(❗)器を握っ(➖)ての技術(shù )にかけては、何といっ(🏫)ても自分の方が玄人くろうと(🍭)だ。)(🍮)
(🚋)孔(kǒng )子は答を(🌮)うな(📁)がした。しかし樊(🐈)遅はもう一度(dù(🍘) )「(🍏)はあ(💩)。」と答える(🏐)より仕方が(📦)なかった。
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