だ(🚡)が(🍼)、(👙)こ(🏴)うした(🤘)彼の努(nǔ )力も、心(xīn )境(🤷)の幼(✖)稚な門(mén )人(🏄)たちに(🏡)は何(🧙)の利目もな(🕺)かった。彼等(dě(🏁)ng )には(🌁)、天命が何だか、(🆕)仁が何(hé )だか、まだ皆(🚕)(jiē )目見当がつい(📫)てい(🚊)なか(🎓)った。彼等は、た(😍)だ仲弓(gōng )にいく(🐧)らかでもけちを(😤)つけさえ(🥑)すれば、自(🛫)(zì )分たちが(🧡)救(📰)われるような(🕙)気がす(🔆)るのだった。こん(🗞)な(😫)種類(lèi )の門(🤵)人たちに対しては、さ(🍶)すがの孔子も手がつけられないで、いくたびか絶(🚚)望に似た気(qì )持(🔞)にさ(🈂)えなるの(🖌)であ(🥎)った(🧒)。
(🏛)で彼は(🤧)つ(✍)いに(💦)一策を案じ、わ(🚙)ざわざ孔子(🍈)の(💕)留(🏘)守をねらって、豚の蒸(zhēng )肉を(🥚)贈(zèng )る(🚆)ことにしたのであ(🎿)る。礼に、(👕)大夫(👧)が士に物を贈った時(shí )、士が不(🏳)在で、直(🤟)接使(😕)者(👰)(zhě )と応(🕸)接が出来なかっ(👲)た場合には、士は翌日大(dà )夫の(🏬)家に(👅)赴(fù )い(💒)て、自ら謝辞を述(shù )べ(🍿)なければ(🐃)ならないこ(💌)とになっている。陽貨はそこをねらっ(👝)たわけであった。
豚を贈られ(🔬)た孔(kǒng )子
(🕚)ところが孔子(🚙)は、あと(⛅)で他(🉑)の門人たち(🈂)に仲弓(gōng )の言を(🕒)伝えて、しき(〰)りに(💅)彼(📬)をほめ(🏩)た。そ(🔰)し(🛎)て再(zài )びいった。
陳亢は字(🤪)あざなを子(zǐ )禽といった。
と、もう(🏯)一度彼は首をひねった。そし(😏)て最後(🤰)(hò(🧀)u )に次(🦅)の言葉を(🌥)思(sī )い起した。
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