異聞(🈂)(wén )を探(🛅)る(💚)
彼は(📽)、そう答(dá )えておいて、こ(🌒)れ(🍢)ま(🈶)で門人(rén )たちが孝(xiào )道について訊ね(🛅)た時の孔子の教えを、(👏)彼(🌟)の記(🍀)憶の中か(☔)ら(🗑)さが(🍼)して見た(🔵)。先ず思い出(chū )さ(🧣)れたのは、孟(📴)懿(yì )子の息子の孟武(wǔ(🧞) )伯の問に(🤓)対する答(dá )えであった。
だが、こうした彼(bǐ )の努(🎿)力も、心(🎱)境の幼稚な門(mén )人(🌤)たちには(😕)何の利目もな(📛)かった。彼等には(👲)、(📆)天(❣)命が何(🚨)(hé )だか、仁(ré(🧥)n )が何だか、まだ皆(🔺)(jiē )目見当(🎮)(dāng )がついて(♟)いなかった。彼(👵)等は、ただ仲弓にいくらかでもけちをつけさえすれば(💝)、自分たちが(🕦)救(jiù )われる(🕝)よう(🚝)な気がす(🔘)るのだった。こんな種(🖋)類の門人たち(🚦)に対(🏥)(duì )しては、さすがの孔子も手がつ(📽)けられないで、(📻)いくたびか絶望に似た気(qì )持にさ(💧)えなるのであっ(🈯)た。
陽貨は、(😜)魯の大(dà(💞) )夫季平子に仕えてい(🚐)たが、季(🙇)平子(zǐ )が死(sǐ(😐) )ん(🥤)で季桓子き(🥕)かんしの代になると(😤)、巧みに彼(🍮)を自家薬(🌰)籠(♋)中のものとし、遂に彼を拘禁して、魯の国(guó )政(🐦)を専らにしていた(😢)。孔子は(🐫)、その(🍟)頃、すでに五十(📘)の坂(💎)をこ(🎌)してい(🎈)たが、上(👭)下こぞ(☝)って(🌪)正道(dào )を離れ(⚓)て(🛠)いるのを嘆いて、仕官(❤)の望(🃏)みを絶ち、(🏓)ひたす(🛩)らに詩書(🗡)(shū )礼(lǐ )楽の(✌)研(🍭)鑚(zuān )と、青年子(📨)弟の教育(🌭)と(😆)に専(♊)念(❔)して(⛺)いた(♏)。陽貨と(🤠)しては、(🅰)孔子が野(yě(🌽) )にあって、厳然として道(🌦)(dà(😈)o )を説いているのが(🔫)、何よりも(🌛)恐ろしかっ(🍾)た。で、(🦕)出来れば彼を自分の味方に(🈸)引(yǐn )き入れ(🔮)た(🕸)い、少くとも一(yī )度(dù )彼に会って、自(💢)分(fèn )が賢(🎼)者を遇(🌶)する(🚃)道を知(🦇)っている(🥗)人(🛠)間(🗣)(jiān )であることを示し(📁)て置きた(🏷)い、と思(🛠)ってい(🚍)た。
「(🍳)それにしましても……」
孔子はそ(🦈)んなことを(🌠)考えて(🆖)、いい機会(🌚)の(🗓)来る(🐱)の(👟)をねら(🥪)って(🚀)いた。
「それが実(🍙)に妙なきっか(🙎)けから(❎)でございま(🌍)して……」
3(🎈) 子夏、孝を問(🌰)う。子曰(📗)く、(🔏)色難し。事(🧙)(shì )有(yǒu )ると(🌀)きは弟子(👦)(zǐ )其(🚟)の労に服(🥪)し(🏄)、酒食(shí )有(🏗)るときは先(🎢)(xiān )生に(🐫)饌す。曾て是を以て孝と爲すかと(🔪)。(爲(😇)政篇)
((🥔)最(😊)(zuì(💮) )善(👟)の(🗒)策(🚉)(cè )が(🌋)見(jiàn )つ(🗺)から(👡)なけれ(🐜)ば、次善を選(👙)ぶよ(🚄)り(📼)仕方が(🍮)な(🕊)い。)(💍)
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