まっさきにかれ(🐉)の(🎭)目についたのは、田川だ(🧢)っ(🏍)た。田(🥟)川(chuā(🕟)n )は(😄)いや(💲)に胸を張り、軍隊流(🅰)の不動の姿勢でしゃちこば(🚊)って(🚶)いた。そし(⬛)て、次郎が肩(jiā(👤)n )かたか(🍗)ら力をぬかせ(🍿)ようと、どん(🛢)なに骨をおっ(🏞)ても、なかな(👌)かそうはならなかった。これに反(🔵)して、(🍢)飯島は最(💸)初(📠)か(🛐)ら、ごく器用(🏊)に(📰)正しい姿勢(shì )をと(⛴)っていた。もし(🚶)かれが、お(👟)り(😗)おりう(🤴)す目を(🥙)あけて朝倉先(🔆)生(shēng )の顔(🦒)(yá )をのぞくよ(🍄)うなことさえ(🔛)しな(🐞)かっ(🐔)たら、かれの静(jì(🌩)ng )坐は、塾生の中でも、最(🕹)もすぐ(🐉)れた部(bù )類(🍷)に属(🎏)し(📐)ていたの(📿)かもしれ(🙇)なかったのであ(🔩)る。
「(🐥)新(xīn )参(cān )しんざ(🍈)んの小僧こぞう(🤔)でございま(🍃)す。」
この一(🌪)週間は、塾生(🦔)たちにとっては、ま(📹)ったく奇妙きみょう(🙅)な感じのする一週間(jiān )だ(🔛)った(👷)。朝(chá(🚏)o )倉(🎡)先(✈)(xiān )生夫妻も(😫)、(🤬)次(❗)郎も、(🧜)生活の細部の運営については(⏯)、(🧛)自(zì )分(fèn )たちのほうからは、(🈁)何(🔓)ひとつ指(🕖)図(tú )さ(👷)しず(😾)をせず、(🏰)また、塾生た(👖)ちから何か(🤒)たずね(🚊)ら(🔔)れても、「ご随意ず(☝)い(🖱)いに」と(💤)か、「適当(dā(🚕)ng )に(👨)考えてや(🎞)ってく(📌)れたまえ」とか、「(⏫)みんなでよく相談してみるんだ(👊)な」と(🍲)かいっ(🤤)たような返事をする(❤)だ(🏹)けだった(🎚)ので、とかくか(🐕)れらはとまどいした。中には(🎳)、それ(🖕)をいいことにして、ずるくかまえるものも(📿)な(🐛)いではなかった。その結(🤾)果(🍓)(guǒ )、(🌡)むだ(🐉)とへ(💀)まとがつ(🅱)ぎつぎにおこり(👰)、かれ(🛴)らの共同生活のすがたは、(🚊)見た眼め(💓)には(😓)決していいも(🗼)のではな(🍒)かった。時(shí )には、不規律と(🧡)怠慢(mà(🕔)n )たいまんだ(🚬)けが(🚃)塾堂(táng )を支配し(😱)ているのではないか、と疑われるような場(🕌)(chǎng )面(🛂)もあり、(📎)もし学(🛰)ぶこと(🎓)よりも批評すること(📐)により多(🎚)くの興味を覚(👮)えている参(cān )観者がたず(🔗)ねて来(😞)たとしたら、(🎰)そ(🚢)の人(rén )は、批評の材料をさ(🤗)がすのに、決して骨は折(shé )れなか(🐃)っ(😷)たであ(💀)ろう。
朝倉先生は、(🦌)この話を語(💎)(yǔ )り(⏪)おわ(🔚)ると(🔹)、し(👺)ばらく沈黙し(👜)た。
大河は、その時(shí )、ちょうど(🆙)槌(chuí(🐍) )を(♑)ふりあげたところだった(🧠)が、(⛹)それを打(dǎ(🥇) )ちお(💀)ろ(🚙)したあと(🐖)、ちら(🎮)と次郎のほう(🏴)を(🙁)見て、あ(⏹)いさつをかえした。
「君(🕵)自身はどう思(sī )う? 私(sī )の意見(🤼)より、まず(✏)君自(zì )身(🔠)の意(yì )見からきき(💏)たいね。」
「(🈲)だが、考えてみると、なさけないの(🚟)は(🎉)決して君らだけではない。こんな(🔩)ことを言っている私自(zì(🚈) )身が(📒)、今朝(chá(⬆)o )は(😼)、(🐁)君らに対(duì )して重大な(☕)過失を犯お(🛶)かしてし(👷)まったようだ。私は(🍼)、さ(🌎)っき君(👶)ら(👻)を非難(🎥)して、(🔎)平(🐤)気で自分の良心を眠らせ(♋)て(🤩)いる人間だと(🌝)言っ(🔓)た。また、君ら(🐺)の奴隷根性が(😶)なさけ(👷)ないと(🦀)さえ(💐)言(⛸)った。こう(🤩)いう言(🍙)葉(📃)は人間(📡)に(🐔)対(duì(🌤) )す(🥨)る最(🥘)大の侮辱ぶじ(🈚)ょ(🥔)くの言葉で、心に愛(❕)情をもつものの容(róng )易に口にす(🕒)べ(📁)きこ(📄)とではない。少(❣)くと(🔢)も(😦)同じ(🏗)屋根の下(xià )で、一つ釜か(🖼)まの飯(fà(☕)n )をたべながら、こ(🤶)れから共同生(🤥)活をやっ(🗡)て(🐪)いこうとする人(🔱)たちの(🃏)間(jiān )では、決してとりか(🚰)わ(👄)されては(🦎)な(⬛)ら(🎮)ない言葉なのだ。しか(🏣)る(🌦)に、私は、(😆)つい、自分の感(gǎn )情(🔩)(qíng )に(😱)かられて(✌)、そんな言葉を(🗾)つ(🍾)かってしまっ(🐻)た。それ(🤔)は、私(🆒)に忍耐(🔘)(nà(🏦)i )心(xīn )が欠けてい(🙄)た(👈)か(🍍)らだ。いや、君らに対する(🧤)愛情(😅)が、まだ十分(fèn )でな(🔈)かったからだ。私は、板(bǎ(💋)n )木(🧔)当番の乱暴(bào )な打(dǎ )ち(❔)かたを非(🛴)難しな(🍏)が(🏑)ら(🤽)、自分(fèn )自身(💃)で、それとちっとも(💪)ちがわ(🔥)ない過失を犯して(🐑)しまった。私(🍀)は、(🚵)いま、(❤)それ(🧥)に(🕘)気がつい(👘)て、心から恥じて(🛌)いる。同時に、(💅)私は(🌜)、今日の(🙎)私(sī(✌) )の(💧)言葉(🔭)が、(📓)君らを(👽)強制(🎣)して、盲(🛂)従(🌪)もうじゅうを強(🌦)しいるような結(jié )果にならないことを、(🌃)心から祈いのらずには(❎)い(🎫)られ(🐺)ない(🌳)。……くれぐれも言(🏨)っておきたい(💽)のは(🌆)、人間にとって良(🛅)心(xī(👣)n )の(🐶)自由をまもる(🍌)ほどたいせつな(🚴)ことはない、という(😑)ことだ。板木の(🎼)音であれ、先生の言(🐲)(yán )葉で(🎉)あ(🌑)れ(🏬)、(🔳)そのほか、そと(🍘)から与(🥒)あたえ(🎓)ら(👿)れ(👮)たどんな刺激しげきであれ、それがきびしいから従(cóng )う、甘あまいか(😟)ら軽んずるというのでなく、君ら自身(shēn )の良心の(💶)自由(yóu )な判断(👋)に訴(❤)うっ(🦄)たえ、従う(🍛)べきものには進ん(⏭)で従(🍨)(có(👹)ng )い、従う(👏)べか(🏃)らざるものには断じて(♈)従(❔)わな(💇)い、と(🎍)いう(♐)よ(🦔)う(🈹)であってこそ、君らはほんとうの(🍁)人間だといえるのだ。私は(🐝)、愛(ài )情(🥈)(qí(🦉)ng )と忍(😎)耐(🥄)心(🎶)が足(zú )り(🔞)な(🍜)いために、つい激(🥏)しい言(yán )葉を使い(🤴)す(📊)ぎたが、(🔐)それ(😔)も、君(👈)ら(🏛)に、(😏)あくまでも良(🥝)心的・(🐱)自(🍇)主(📷)(zhǔ )的に行動して(📧)もらい(🕦)たいと願(🚠)(yuàn )っていたからのことだ。私は私として十分(fè(💈)n )反省(🕊)する(📭)が、どう(🔏)か(🏔)君ら(🌶)にも(🌏)、(💍)私(🎿)のその気持ちだけはくんでもらいたい。そして、その意(🏖)味で、(😆)私の激しすぎた言(yá(🌲)n )葉をよいほうに生(🎧)かしてもらいたいと思う。――最後(👰)に、私は君らととも(🐂)に、永平(✅)(pí(🔽)ng )寺の小僧さんが(🐕)、礼(lǐ )拝らいは(🚕)いしながら鐘をついたと(🔧)いう、あの敬虔(qián )けいけんな態度の意味(wèi )を、(📢)もう一(🔎)度(dù )深く味(🛴)わって、(🌯)けさの私の話(huà )を終(zhōng )わることにしたい。」
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