一六(二二一(🍴))(🖋)
○ 作((🎄)原(📕)文)==「事(shì )を為す」の意に解する説(♏)もあるが、一(yī )四八章の(📉)「述べて作らず」の「(🈷)作」と同じく、(🙅)道理(lǐ )に関する意見(📦)を立てる(💍)意(yì )味(wèi )に解す(🦉)る方が、後段(🍀)との関係がぴ(🥗)つたりす(🎚)る。
「典籍(jí )の(😺)研究は、私も人なみに出来ると思う。し(💲)か(➕)し、君(jun1 )子の行を実(🕶)践す(💃)ることは、(🥁)ま(🤷)だなかなか(😠)だ(🥦)。」
「何という(🦁)荘厳さだろう(💭)、舜しゅん帝と禹(yǔ )う王(⏪)が天下を(🎎)治(💜)め(🍴)られ(🤒)たす(🌠)がたは(🚌)。しかも両(liǎ(😶)ng )者共(❔)に(💽)政治には何のかかわりもないかの(🚺)よ(👊)うにしていら(🈁)れた(🐫)のだ。」
○(🌔) (📸)子路は無邪(xié(👞) )気ですぐ(🕌)得意になる。孔子(🍗)は、すると(🗓)、必(bì )ず一太(🈚)(tài )刀あびせるので(✝)あ(😋)る。
○ 四(sì )十づら、五十づらを(🥋)さげ、先(⛳)(xiān )輩顔をして(🏷)孔(🔛)(kǒng )子(🎷)の前に並ん(🕥)でい(🖲)た門人たちは、どんな顔をしたであろう。
深渕(🎦)ふかぶちに(🏪)のぞむ(🍁)ごと、
(⏪)達巷(xià(📏)ng )たつこうという村のある(🚜)人(ré(🍳)n )がいった。――
一四(🍹)(二(èr )一九)(💩)
「(❇)篤(🐀)く信じて学問を(🦅)愛せよ。生死(🤞)(sǐ )をかけて道を育てよ。乱れ(🥃)る(🍴)き(🥥)ざしのある国に(😏)は入(💨)ら(🤶)ぬ(🎻)がよい。すで(🚿)に乱れた国(🍲)には止ま(🏢)らぬがよい(🏣)。天下に道が行われて(🤑)い(➰)る時に(🌅)は、(👙)出(chū )で(🏈)て働(🚕)け。道がすたれている(🏛)時(🦒)(shí )には(🏨)、退(🥅)いて身を守れ(📞)。国(🔊)に道(🤚)が行(🕓)われて(🙊)いて(♉)、貧賎であるのは恥だ。国(guó )に(👞)道が行われないで、富貴(💶)であるのも恥だ(✨)。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025