「(🛺)き(👌)っとご教(🎸)訓を守り通しま(🌪)す。」
「あれもい(🌜)い(🚮)人物じゃ。大まかなところが(🐯)あっ(🕙)て(📧)ね。」
孔子は、默ってうなずいたぎ(🚶)りだった。仲弓はも(👯)の足り(📮)な(🆎)か(😽)った。だ(🚿)が、仕方なしに(🕤)、それで引きさがる(💽)ことに(➿)した。
孔子(zǐ )は、このごろ(⤵)、(🍲)仲弓(😈)(gōng )に対し(🥣)て、そう(✖)いっ(🥈)た最(🛫)高の讃辞をすら惜しまなく(🤚)なった(🈲)。
「如(💂)何(hé )にも(🗂)、(♟)それは仁とは云えませぬ。」
「はっ(⏮)きり(🌸)掴めないに(🛅)し(🎢)ても、(🤮)何(🎴)(hé(✔) )か思(🥙)い当ることがあるだろう。」
「それだけの腕があり(🚨)、しかも(🧓)懸(👂)命に努(🔂)めていながら、三度び失敗(bài )をくりか(🗽)えすからに(🤘)は、(🙋)何か(❓)大きな根本的の欠(🐹)陥が、君(jun1 )の心の(🤲)中にあるに相(👟)違ない。自(zì )分で(😥)思い当(🗻)るこ(🎸)と(🏃)はな(⛅)いのか。」
或(🦕)ひと曰(yuē )く、雍ようや仁にして(🚡)佞ねいならずと。子曰く、焉(😲)(yā(⛔)n )いずくん(🛏)ぞ佞を用いん。人に禦あたるに(🉑)口(kǒ(🗃)u )給(🧛)を(🛂)以て(🔒)し、しばしば人に憎(zēng )ま(🥁)る。其(🍐)の仁なるを(😌)知らず、焉くんぞ佞を用いん。
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