○ 前段と後段(duà(🔽)n )と(👍)は(🐯)、(❇)原(👞)文(⏺)では一連の孔(kǒng )子(💾)の言葉に(💲)なつているが(🔦)、(🏹)内(😌)容に連絡(🛍)がない(🏯)ので、定説に従つて二段(🕴)に(🛃)区(qū )分し(🔡)た(👎)。
「泰伯た(🔩)いは(🚻)くこそは(🧚)至(zhì )徳(🤠)(dé(🍵) )の人というべきであろう。固辞して位(wèi )をつが(🙅)ず(⏫)、三(sān )たび天下(xià )を譲った(🦊)が、人民に(🍭)はそ(Ⓜ)うし(🎈)た事実(shí(♏) )をさえ知らせな(🙋)かった。」
○ 大宰==官名であ(🎄)るが、どんな官で(😓)あるか(🐘)明ら(📨)かでない。呉(🍛)の(🔌)官吏だろうという説がある。
「やぶ(🍚)れた綿入を着て、(🚟)上等の毛皮(📌)を着ている者と並んでい(👓)て(🤲)も、平(🥉)気(qì )でいら(🤘)れる(📧)のは由ゆうだろうか(👍)。詩経に、(⬅)
「鳳ほう鳥(🉑)も飛ん(🕙)で来なくなっ(📻)た。河からは図(🏨)とも出(chū )なくなった(⭕)。これでは私(sī )も(🦓)生きて(🤺)いる力がない。」(👯)
○ 原(👘)(yuán )文の「固」は、「窮屈」でなく(💲)て「頑固」だと(🏆)いう説も(🏰)あ(🎌)る。
「(📳)共に(🚤)学ぶことの出来る人(🎒)はあろう。し(🦕)かし(📥)、(👝)そ(👖)の人たちが(🏹)共に(🧓)道に精進することの出来(lái )る人である(🎅)とは(💬)限(🧣)ら(👞)ない。共に(💶)道(✉)(dào )に精(🕋)進(jì(📜)n )することの(🥡)出来る人(📕)(ré(🗂)n )はあろう。しかし(🍽)、(🚞)そ(🎾)の人(rén )た(😇)ちが、い(⚽)ざという(👲)時(shí )に(🆖)確乎た(🤖)る(😩)信念に(⛲)立(🕌)っ(👑)て行動を共にし(🍳)うる(🆎)人(🌵)(rén )であるとは限らない。確(👈)(què )乎(💖)たる信念に立(📹)って行動(🐀)を共(gòng )にしうる人(rén )はあろう。しかし、その人(rén )たちが、複(🚭)雑な現実の(🚱)諸(👠)問題に当(dāng )面して、なお事を誤らないで(🍥)共に進みうる(🥈)人(🔰)(rén )であるとは(👛)限(xiàn )らない。」
「学問(👶)は追い(🎖)かけて逃が(🦑)すまいとするような気(❓)持(🦄)でやっても、なお取(qǔ(🐕) )りに(✳)がすおそれがあるものだ。」
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