樊遅は何(hé )の(🙅)ことだが(🆑)わからなかった。「違(🎹)わない」(🏾)というの(🌃)は、親(🆑)(qīn )の命(mìng )令(lìng )に(🌽)背(🙏)かないという意味にもと(🎖)れるが、孟懿子には、もう(✈)親はない(👶)。そう考えて、彼(bǐ(⛔) )は手綱をさばき(🙌)な(🤩)がら、しきりと(Ⓜ)首を(🏘)ひね(🐮)った(🌋)。
(楽長(🕺)は、最高の技術は手(❣)や喉から生れるもので(📔)なくて、心から(🤢)生(🐅)れるものだ、とい(🧜)う(🏮)事だけは、どうやら(👾)わ(🌨)かっ(💃)たらしい。彼(💍)の音(yī(🌊)n )楽(lè )もこれから(😫)そ(🔬)ろそろ本(💨)物に(🀄)なるだ(💑)ろう(🆔)。だが彼は(🌟)、私の(🧒)音楽論(🗿)(lùn )がそ(🍥)のまま人(ré(🍥)n )生論で(😶)も(⛴)ある(🕺)、ということには、まだ気がついてい(😬)ないらしい。究(jiū )極(jí(😬) )の(💭)目標を(🍤)音楽の技術に置(🗣)(zhì )い(🔱)て(🏢)いる彼としては、或(huò )はやむ(➰)を得(🤫)な(🗨)いことか(🌩)も知(🤷)れ(🔫)ない。し(🥜)かし急ぐことはない。いず(👎)れは彼も、人生のための音楽と(🍯)いうこ(🎀)とに目を覚(💒)ます時(🍰)が来るであ(⚪)ろう。彼(🤦)は(🕚)元(🚾)来(lái )真面(🕝)目(🐾)な人間(👘)な(🏫)のだから。)(🖐)
「楽(⚽)長!」(🛷)
楽(lè )長(zhǎng )は、なるほど、そう云われれば、そうだ、と(♉)思った。しかし、それが自分に邪(xié )心のあ(❤)る(😖)証拠(🦈)だ(🆒)とは、まだどうしても思えな(🛴)かっ(🏴)た。
楽長は、雲(🌚)を隔てて(🏉)日(🍩)を仰ぐような感じで、(💡)孔(🐳)子(zǐ(🐜) )の音楽論(🏳)を(❎)聴い(🌭)てい(🐃)た。しかし、孔(〰)子(🕧)の(🌥)最(zuì )後(🛋)(hòu )の(🎼)言(⏳)葉(yè )が(🛠)彼(bǐ(🏛) )の耳にはいっ(👾)た(💼)時(🍿)(shí(❕) )、(🐋)彼の胸は(⛔)急にうずき出した。そ(🤴)して孔子(zǐ )に「邪(🚍)(xié )心がある」と云われ(❌)ても仕方がない、と思(✏)った。
彼は真心からそう云(🌻)って、孔子の部屋を(⤴)出た。孔子(zǐ )は、しかし、彼の足音が(🧦)遠くに(🤥)消え(🧞)去(🛌)(qù )るの(💌)を聴(🐭)きながら(🔎)、思(➿)(sī )った。
1(🚮) 子曰く、(🍩)学んで思わずば則ち罔((🛃)くら)し。思(sī )うて学(xué )ばずば(✒)則ち殆(あやう)しと。(爲(🕴)政(🌵)(zhèng )篇(piān ))
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