(🕐)竹(zhú )の子がわらびに言うには、どう(👆)し(🛣)てお前さんたちはそ(🕍)んなに皆(🐡)(jiē )、(👭)首をかしげながら出て(🕶)くるのか(🏃)。わたしをご(🕺)らん、このとお(🙉)りわたしはひ(🏑)と(🕊)息(xī )に延(yá(😱)n )び(🛳)て行(🚀)きます。なるべく(🌞)まっ(📅)す(🥌)ぐに、それがわた(🦅)した(✂)ちの親(⏩)竹から教(jiāo )えられたことです。
九 (🚞)耳のいい人(➗)
(📈)さて、高(📝)瀬の兄(🌸)の代になっ(🛣)てみますと、(⬛)こ(👷)の(📵)人は(⚾)若い時(📅)から早(👄)く名古屋に出て、(💁)新しい教(📚)育を受けたくらいですから、漢(🌍)(hàn )方(🗽)で造った先祖伝(💩)来(➖)の薬など(🕳)を守(🚴)ってい(🏩)る時世ではない(💒)と考え、家も飛び出してしまっ(🛒)て、東京に出(chū )てい(📎)ろい(♊)ろやってみたというこ(⬛)とでした。ど(㊙)う(🙇)でし(🕵)ょう、こ(🌶)の(🥇)兄(👱)のいろいろ(📦)な試みよ(🌺)り(🏐)も、先(xiān )祖のの(🦃)こし(❣)た仕事のほう(🔎)が根深か(🐤)ったのです。古(gǔ )い薬はい(🌦)つまでも、(🔤)売れて、子(🏑)孫のもの(📺)が(🌸)よく(🐸)やって(🌗)行(🏂)かれるばか(😁)り(💨)でなく、薬(yào )方く(🦎)す(🚆)りかたの番(🤔)頭さんや大(🕟)ぜいの小僧さんたちま(🏻)でり(♉)っぱ(❇)に養える(👎)ので(🥖)す。高瀬の兄(xiōng )はいろいろやってみた末、もう(👇)一度住み慣れた屋根の下(xià )に帰ってきて、黒(hēi )光(guāng )りの(🌅)するほど時(🌺)代のついた大黒柱の(🔗)わきに(🛀)すわって(🕉)みて、先(⤴)祖(zǔ(➕) )の(🔪)おそ(🍄)る(🎷)べ(🐗)き(🥢)ことを知ったそうです(💒)。なん(🏵)と、(🖊)くりめしの好きな(☔)橘翁さまはその画像の中に残(🙌)って(📄)、子孫の末を見守っていて(🍥)くだ(💧)さること(🥠)でしょう(🛺)。
六 上(shàng )総行きの船が(😿)出るこ(📏)ろ(🛂)
玄(👭)関からたずねて(🧘)くる客は表口(kǒu )の格子こうしをあけ(🍸)てはいりまして、取り次ぎを頼(✋)むので(🐃)すが、その応接(🍒)が(📓)わたしの(🎅)つとめ(🏹)でした。うや(🧢)うやしく手(🔜)(shǒu )をついて(🍀)お(💦)じ(📿)ぎをす(🕔)る(🏊)こ(🍤)と、客の名(🎪)を奥(ào )へ通(tōng )すこ(⚽)と、案内する(😘)こと、茶を(🥫)運(yù(🖇)n )ぶ(🍿)こと、(🍪)客(🗿)のはきものを直(zhí )して(👺)おくこと、(🐄)それから庭(tíng )先をはききよめることなぞ、長(🌆)い月日の(😕)間(jiān )にはわ(😜)たしも慣(guà(🎏)n )れま(🖼)して、それを(🍦)自分のつと(👊)めと思ったば(♑)か(🍑)りでなく、玄関に(💧)すわ(🏨)ることをいっそ楽し(🔋)く思うようにもなりま(💍)した(💂)。わたしはよ(📵)くそ(📜)のせまい小さなへやで好きな本(běn )を読(🤽)みま(📠)し(💙)た。今になってみますと、(🌇)わたしの勉強はほかのお友だちとも違いまして(💧)、こんな玄関番が土台(🔷)(tái )にな(🛄)ったかと思います(🛣)。というのは(🖤)、いろい(✂)ろな用事でおじさ(😕)んの(🗂)ところへたずねてくる(🚲)男(nán )や女(🔍)(nǚ )の客(🍔)(kè )を迎えたり送ったり(🏗)するうちに、い(🔲)くらかずつでも、さ(🍃)まざまな世(shì )の中を見る目(🍌)があいて行(háng )っ(🤭)たばか(🚙)りでな(🏫)く、(🕳)わ(🍀)たし(🖲)たちと(💓)はまったく(👓)教育(🚲)の受け方(fāng )の違った少(🏡)年(🥗)や青(📟)年、東京の下(xià )町あたりに年(🏰)(niá(🕊)n )季(jì(🚩) )づと(😜)め(📉)する(🐋)町(🆔)家の若者、それから地(dì(🧓) )方出(🥨)の奉公(👼)人(ré(🏬)n )など(🌷)が(🥡)気風のの(🏣)みこめるよう(🌉)になったのも、こんな玄(🤶)関(👆)番の(🔶)おかげだから(📞)でした。
(🐮)さ(🌟)て、高瀬の兄の代にな(🈷)ってみま(🈹)す(〽)と、この人は若い時(🌍)(shí )から早く名古(gǔ )屋に出て、新(🙋)しい教育(yù )を受けた(🌑)くらいですから、漢(🤛)方(🍒)で造った先祖伝来の薬(yà(🙏)o )な(🔂)どを守(👞)っている時(🔁)世ではないと考え、(🎄)家(🍽)も飛(📳)び出してしま(⏳)って、(🏯)東京に出(👽)ていろいろ(💻)やってみ(🔜)たという(🥥)こ(🤛)とでした。ど(🤪)うでし(🔣)ょう、この兄のいろいろな試みよりも、先祖ののこした仕事のほ(🕥)うが根深かったのです。古(👳)い薬は(💑)い(🅿)つまでも、売れ(🤷)て、子(zǐ )孫の(👌)ものがよくや(🎺)って行(🏉)かれるばかりでな(🐫)く、薬方くすりかたの番頭さんや大ぜい(🤔)の(🍗)小僧(sēng )さんたちまでりっぱ(💶)に養(🗄)え(➗)るので(❤)す。高瀬(🏢)の兄は(🍖)いろ(🕷)いろや(🎪)ってみた(🏾)末(🗃)、もう一度住み(➿)慣れた屋根(gē(🌑)n )の下に帰(guī )ってきて、黒光(🛳)(guāng )りのする(💇)ほど時(shí )代(👎)のつ(🌖)い(💋)た大(dà )黒柱(🃏)のわきに(📂)すわって(🚢)みて、先(🤮)(xiān )祖のおそるべき(⌛)ことを知ったそうです(🤠)。なんと、くりめしの好きな橘翁さ(👿)まは(📖)その画(🏮)像(🐪)(xiàng )の(🦏)中に残って、子孫の末を(🎼)見守っ(🛩)ていてくださることでし(🏝)ょう。
どうしてこんな言(yán )い伝えを皆(jiē )さんの前(qián )に持ち出した(😅)かと言いますに(📊)、年(nián )若(💓)いころ(🔹)のわたしが目じ(🙆)るしと(❣)したもの(📂)も、(📰)ちょうどあの(😷)は(🛬)はき木に似て(🔩)いたか(⛹)らです。行っ(📰)ても行(háng )っ(🏿)ても(🐫)それ(🕙)は遠くな(🔢)るばかり。そ(💝)れ(🎻)ほどわたしの踏(tà )み出したと(🎛)ころは歩き(🥘)に(🚽)くい道でした。どうかし(🤾)て心(xīn )を入れ替えたいと思いまして、上総か(🛫)ずさの国(📿)、(🐾)富津ふっつというところに保養に行(🥃)っ(🎫)てい(🚡)る知(🛂)り人(🎃)をたずねな(👼)がら(💷)、小(xiǎo )さな旅を思(🚀)い立(lì )っ(🐒)たこ(🧤)と(📿)も(🍛)あり(🚔)ます。
わたしはう(📜)ずらのように(😭)小(🥪)さくなって、雪のふ(🐴)りう(📯)ずめる山里(🔰)(lǐ )の家(🚚)の窓でよ(👋)く本を開きま(🛹)した(✏)。軒ば(💴)のつららは剣(🖤)つるぎ(🌧)のよう(🔚)だと(🌮)も言ってみたく、そ(🐐)の長さ(🐈)は(🔒)二(èr )尺(🌞)にも(🧓)三尺(🚈)(chǐ(😔) )にも及びます。最(🤵)(zuì )初の一冬はわた(💙)しもこごえ死(🧝)ぬ(😃)かと思(📉)うほど、お(👐)おげさに言えばそ(🦇)んなに寒(😄)く(🚚)思いました(⏩)が、でも一年暮(🌄)(mù )らし、二(🤤)年暮らしするうちに、(♑)ずっとわたしのからだ(🎈)には「抵(dǐ )抗力」(🚇)というものが出てきました。わたしは(⚽)き(🔑)びしい(🤧)寒さを恐れ(🤥)ないで、(🔜)塩の(😀)ような雪が飛んでく(👾)る中を(🀄)走り(⬅)回り、山(🆎)国の冬(dōng )の楽(🚾)しさを知るようになりました。わたし(🤘)の教える(🎻)学生たちは町(📈)に(🥃)住むものばか(✳)りでなく、かなり遠くの村か(🎭)ら(🥑)学びに来(🥧)る農(nó(⚫)ng )家(🏴)(jiā )の子(🎗)弟もあ(🌞)りましたが、それらの青(👓)年は(😅)一里(lǐ )も(⏯)二(🐗)里(🈺)もあ(📝)る雪(🌡)道を毎(🌽)(měi )日(rì )平(🤠)気で(🔡)かよ(📼)ってい(⛪)ました。
「行徳ぎょうとく」
石山から(🔴)鳥居(jū )川村まで(💳)は八町ほどです。たずねて行(🙇)ってみます(📅)と、(🧜)ささやか(📃)な店座(💥)敷みせざしきに(🦓)はうわさにきいた鎌(✔)かまの(🕘)類(🚣)がなら(📇)べ(🙂)てありま(⤴)す。土間のと(🕤)ころにはふいごなどの道(🚋)具が置いてあ(🆙)ります(🗯)。暑(🐭)(shǔ )い日で(🐥)は(🤣)ありまし(🔑)た(👆)が、古び(🎠)たじゅばん一枚(🖖)で裏口の木戸(😃)のほう(🦓)から出(chū(♑) )て来た六(🗳)十歳(🕧)(suì )あまりの隠居さんがありました。この(👣)人(rén )が(📨)来助(zhù(🏰) )老(⤴)人でした(💭)。この世(🐭)の雨や風にもまれて来(😀)たよ(🌑)うなその(💕)額つ(🥋)きを見た(💠)ばかり(🗒)でも、た(🔚)だの鍛冶屋の隠(yǐn )居さんでないことがわかります。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025