(小(🍎)人(rén )が(🖋)つけ上るのも、怨むのも、また嫉妬心を起すの(🔺)も、結局は自分だけ(🤖)が(🔍)よ(📜)く思われ(⌚)、自(📫)分だ(🔖)けが愛(ài )されたいから(🌉)だ。悪の根(🥠)元は何(😆)といっても自分(fèn )を(🚹)愛し過(🏦)ぎること(🌕)にある。この根(🐴)(gēn )本悪(🅰)に眼を覚(jiào )まさせない限り、彼(🚄)等はどうにもなる(🌳)もの(🤪)ではな(🏍)い。)
孔子は、一ころ定公の信任を(🍜)うけて、中都の宰となり、司(🌔)空(kōng )と(📈)なり、つ(📡)いに大(dà )司(💀)冦となって、宰相(xiàng )の職務(😜)を(📱)も(🆎)摂(⛩)行(háng )す(🦉)るよう(💱)になったが、(😥)この間(💠)、彼はたえ(🏗)ず(👹)三(🕵)桓の労力(🚃)を殺ぐ(🗑)こと(🏤)に努(nǔ )めた。そ(💩)し(🙇)て、ど(💇)うな(📸)り(🎇)、叔(🍲)(shū )しゅく・孟もうの二氏を閉(⛄)息せしめることに成(⛑)功(🌬)し(🛅)たが、おしまいに、季(jì )氏(shì(🗞) )を押さ(🍳)える段に(🚧)なって、計画(huà )が(🌺)水(😆)泡に帰し、一(🗞)方(🍗)、定公は(🈲)斉の国の(⛩)誘惑(huò )に乗(🕺)って、季氏と(🥪)と(🤳)もに美女にた(⬅)わ(💮)むれ、宴(😣)楽にふけり、いつとは(⛸)なしに彼を疎(👊)(shū )んずる(🏺)ようになっ(🍞)たので、彼も、つ(📭)いに望(🥧)みを魯の政(🤛)治に絶ち(🌙)、(🛅)職(zhí )をし(🐼)りぞい(👡)て漂浪の旅に出ることになったの(⛲)である。
孔子は、小策を弄(nòng )す(⛰)る者にあって(😾)は叶わぬと思った。彼(🛃)は観念(niàn )し(🍔)て、云わ(📋)れるまま(🚀)に(🚐)、再(zài )び陽貨(🚻)の家(jiā )に引(yǐn )きかえし(📓)た。然(🏦)し、(👞)どんな事があ(😧)っ(🤲)て(📫)も、午飯の馳(🏜)走にだけはなるま(🔋)い、と決心(xī(🤛)n )し(🍧)た。
(⏯)孟懿子の父(🙏)は孟釐子も(😚)うきしと(⛲)いって、(🧙)すぐれた人物であり(📘)、その(🔦)臨終には、懿子を枕辺に呼んで、その(💵)ころまだ(🈺)一青年に過ぎ(🎡)なか(⛸)った孔子の人物を讃え、自(zì )分(🚍)の死後(⚪)(hòu )には、かならず孔子に師事するよ(🕠)うに言い(🗒)のこ(🍁)した。懿(yì )子は、父の(📿)遺(yí(😎) )言(🤶)にしたがって(🙊)、それ以(🌧)来、弟の南宮(🥡)敬(📊)淑な(🐲)ん(🎷)ぐうけいしゅ(🔯)く(💭)と(🛀)とも(🎁)に(🚰)、孔子に礼を(🐘)学んで来(🥨)たの(🏿)である(🔉)が、(🏛)彼(bǐ(👊) )の学問(🏳)の(🍏)態(tài )度(🍇)には、(👜)少しも真面目さがなかった。彼が孝の道を孔(👆)子にたずね(🎪)たのも、父に対する思慕の念(🤷)か(🤶)らとい(🤙)う(🕤)よりは(🌗)、その祭祀を荘厳にして(🐐)、自分(🥃)(fèn )の権(quán )勢を誇示したい底意からだった(😠)、と想像さ(🕶)れている。
彼(😵)が孔(🆕)子を送り届けたあと、すぐその足で孟懿子(🙇)を訪ねた(🥔)の(💨)はいうまで(🏏)も(⚫)ない(⏫)。そして(🤜)、もし孟(😉)懿子(zǐ )が(🏭)、自己(🆗)(jǐ )の権勢を誇示(🚧)するため(💸)でなく、真に(🍇)死者の霊(🆗)(lí(👞)ng )に奉仕した(🏥)い一(yī )心か(🕖)ら、祭典(diǎ(🚯)n )を行(🍽)おう(🎀)としてい(💃)たのだった(🥜)ら(🚫)、(💗)樊遅(chí )のこの(🤦)訪問(wè(💸)n )は、彼にと(📆)って(🌩)、すば(🤥)らしい意(🙍)(yì )義をもつことになっ(🧚)たに相違ない。しかし、そのことについては、記(💴)録(lù )はわれわ(🏢)れに何事も告(gào )げて(🍎)は(⏩)い(⏲)ない。
(最(zuì )善の策が見(jià(🕐)n )つ(🚫)からなければ、次善を(🐤)選ぶより仕(🍏)方(fāng )がない。)
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