○ 孝(🧕)経(jīng )によ(♎)ると、曾子(🔡)は孔子(zǐ )に(🗑)「(🥚)身体髪膚これを(🤐)父母に受く、敢て毀傷(shā(📷)ng )せ(🔭)ざるは孝(🙈)の始なり」という教(💲)えをうけている(⏬)。曾(céng )子は、それで(🤧)、手(🎌)や足(🐘)に傷のな(🍔)いのを喜(xǐ )んだ(😁)ことは(🔃)いう(🐂)までもない(🏏)が(🏁)、しかし、単に身体のこ(❇)とだけを問題にしていたのでないことも(💩)無(😅)(wú )論(🍅)である(🏨)。
○ 作(原文)(🛅)==「事を為(🐯)(wéi )す(🔪)」の意に解する説もあるが、(💒)一四八章の(🦆)「述べて(🍸)作らず」の(📒)「作」(🧢)と同じく(📮)、道(💽)理に関(wān )す(🍠)る意見を(🔫)立てる意(yì )味に(👭)解する方が、後段(📪)との関(⏩)係(🦇)がぴつたりす(🦂)る。
先師が道の行われないのを歎(🤙)じて(📉)九夷き(🚃)ゅう(💭)い(🌟)の地に居を(👇)うつしたいといわれたことがあ(📿)っ(🎆)た。ある人がそれをきいて先(xiā(🚍)n )師(shī )にい(🚧)った。――
一〇((👵)二一五(wǔ(🀄) ))
巫馬期があとで(🏪)そのこと(🔼)を(🚥)先師に(🌓)告げると(👫)、先師(♿)はいわ(⬜)れた。――
二(一八六)
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