塩(⛔)釜しお(💇)が(🕗)まから船(chuán )で出(chū )ました(🍄)。清く澄(chéng )ん(⏸)だ海水を通して、(🔝)海の藻もの浮かび流れるの(🐸)が見えるほど、(🕖)よく(🏼)晴れ(🗿)渡った秋(🈵)の日(rì )でし(🏵)た。な(👀)るほど、あそこ(📯)にも島、ここにも島。船で見て通(📌)りますと、指を折(🍇)って数(shù )えつ(🔥)くすこ(🖐)ともで(🚒)き(🐍)ませ(🥗)ん(♍)。そ(♋)の(🚒)島影を(👭)人の姿にた(📒)とえて言ってみるなら(🤠)、(㊙)立っ(🌦)ているもの、す(♈)わ(🍺)っているもの、しゃがん(🦉)で(📋)いるも(🕣)の(🕺)、寝そべってい(😦)るも(🛷)の(💨)、その姿は千差万別ですが(🏚)、いずれも松の(😫)緑(🛃)の模(🗻)様のついた着物を着て(😗)いるのが目につきま(🕉)す。松島(dǎ(🍡)o )はそういうところです。ここには「(🧟)ば(🔟)ばが鉦か(🏃)ね打つ念仏島ねんぶ(🚗)つ(💵)じま」(💂)という名の島もあ(🔋)ります。そんなおばあさ(🤞)んの着ているはんてんま(😙)で(〰)が(🈵)、(🔺)おそろいの松の模(😮)様でした(⛵)。
(🍀)よくよくわたしも両親(➗)には(🦐)縁の薄か(🐏)ったほう(🗂)で(🍿)す(🐲)。幼少のこ(🗳)ろに親(qīn )たち(🐦)のひざもとを離れた(🈵)きり(😾)、父の臨終(zhōng )に(🐽)はそのま(🔇)くらも(🎠)とに(😇)もいませんでし(🧝)たし(✉)、ずっと後にな(🚩)って母とは二年(nián )ほどいっしょに(🐇)東京で暮ら(🚵)してみる(💗)月(yuè(🥛) )日もあ(🕐)りましたが、そのころのわ(💹)たし(🆓)には(♒)また母を養うだけ(🐯)の十(shí )分な力(lì(🤹) )もありませんで(🔢)した。せめ(🐵)て仙(🤦)台へは母だけでも(📸)引き(🛰)取(qǔ )り、(🥜)小さな家でも借りて(👸)、二(èr )人で暮(🛌)らそうと思いまし(📦)て、その(💥)日の来(lái )るのを楽しみにし(☔)て(🌟)いたと(👷)こ(🍪)ろへ、こんな病(bìng )気の知らせです。と(🙆)うとう(⤴)、わたしは(👥)母の死に目にも会(🤯)わずじまい(⚽)でした。
あのつるから切りたての新し(🍻)い色つ(⭐)やのを、ど(🤽)かりとそこへ置いた時は、だれでも子(zǐ )供の(🛌)ようにうれしい。新(xīn )し(🐷)い秋のみ(🎄)のり(🍛)ですからね。ほかの家と同じよ(🧘)うに(📇)、姉の(🎖)とこ(🗃)ろ(⏳)でも(📚)青(qīng )い(🔚)夕顔を(🔛)輪切(🌀)りにして、かんぴ(🍾)ょうに(🏼)造るしたくをしました(🤚)。まずその輪切りにしたや(📓)つをまな(🌍)い(🤩)たの(🏼)上にのせ(👭)ます。薄くけ(🤰)ずった二(🗡)本の竹がまない(🐗)たの上に(🦏)平(pí(🛵)ng )行に打ちつけてあります。額ひた(🌋)いつきもまだ若々(🍾)しい薬(yào )方くすりかたの若(😮)者(zhě(🛸) )なぞが(🕤)、(🚳)細身(🚋)(shēn )のほうちょうを片(piàn )手に、腕ま(🎙)くりで(🌚)、(🎽)そのまないたの前にすわったと(🏇)ころは絵にし(🚮)て(🐳)も見たいほ(💺)どさわやかなものです。ほうちょうが順に(🎫)動いて、輪切り(🧤)に(🔭)された夕顔(👧)が二本の竹の間(🕸)をす(😅)べって行きますと、そこ(⏺)から生のままのかん(📪)ぴょうが生まれて(🌌)きます。ど(🍬)うかすると五六(liù )尺あまりもあるような長い(🌐)長(🏥)(zhǎng )いやつも生(🌭)まれ(♉)てきま(🍘)す。そ(🎸)れを日に(🔔)あて風にかわかし(🥓)てかんぴ(🦎)ょうに造(zào )りあげ(🍪)るので(🌙)す。田園のふぜい(🛹)はそんな(🚏)とこ(🍙)ろにも深い(🛐)も(⏹)のがありました。
一〇 かわずの見学(🌄)
(😅)人(➖)の世はふし(😁)ぎ(☝)なもの(😂)です(🔬)ね。その時(😉)わたしが木(🕷)村(cūn )先生をおたずね(🦎)しなかった(🐗)ら(🧑)、(🍶)小(🧙)諸(😑)義塾こもろぎじゅく(🎏)のある(🥖)ことも知ら(🔛)なかったでしょうし、先(⤴)生の教育事(🛥)(shì )業を助(zhù )け(🍺)る(🖋)ようにとの(🍃)ご(✖)相談(👓)も受(🦗)けなかっ(🔅)たでしょう。わた(⛱)しはよく考えた上でとお答えして、い(😬)ったん(🔮)東京(📏)へ帰りました。た(🐞)だ先生(🏧)のよ(🌖)うな人が(🏿)小諸(😏)あた(🌽)りに退いて(👱)、学校(xiào )を建(jiàn )て、地方の青(qīng )年を相(xiàng )手に(🈸)田園生活(📴)というもの(📿)を楽し(🏳)ん(🐬)でおられ(❕)るのをゆかしく思(⏪)(sī )った(👪)こ(👮)とでした。
八 荒浜
(🍾)ど(🚜)こ(🧣)ま(🔪)でも(👄)南(nán )国弁(🐼)のつば(🛄)めは、わ(💺)からないことばづ(🖕)か(🌄)いで(🎫)そのおいとまごい(🗻)に(🍠)来(🛩)て(🅿)、古巣(⤵)に別(🛡)れを(🧒)告げて行き(😚)ました。
(🌳)橘翁き(👛)つお(🌽)うさまの始めた薬はそんな時の役(🕵)(yì(🎳) )にも立って、町へ集(jí )まっ(🤷)て(🌡)来(lái )た博労(láo )が帰りがけ(🛥)に、よく姉の家へ立ち(❓)寄り、いく(📷)袋となく高(🎪)瀬の(😞)薬(🕉)を求めて(🌽)行く(🐣)と(🎰)言(🌟)い(🔐)ます。聞いてみれば、(🔒)博(bó(🔇) )労(🥚)はひいてい(🕡)る馬(💷)に高瀬の(🍇)薬(🦖)(yà(🐂)o )を添え、それを木曾(👢)(céng )駒きそ(🦀)ごまの証拠とし(😓)て、(🗃)ほかの買(🍗)い手へ売(mài )り渡す時(🚹)に用(🤦)いるとか。一(yī(☔) )度(🤥)(dù(🚬) )ひろ(🚐)まっ(🏇)た薬はどんなところで、ど(🐲)んなふうの木曾みやげに(🐣)なる(🗯)ものとも知れ(♌)ません。これ(⛵)に(🐠)は橘翁さまも草葉のかげで、にが笑いして(⏪)いら(🎭)れることでし(👐)ょうか。
茶丈の(🍩)亭(🈴)主(zhǔ )てい(😓)しゅは(🍼)大津(jīn )のほうへ通(📗)かよって働いている大工(⚽)(gō(⬇)ng )、そのむすこは大津のげ(🏍)た(📱)屋へ(🍖)奉公(❣)(gōng )している若者で、おかみさんと(👮)娘(👛)(niáng )と(🌼)がるすい(🔷)かたがた古い茶が(🗨)ま(✉)の(🛋)わきで(🔐)ほた(🐘)るのかごを張るのを毎日(🛒)の内職に(👛)し(🗝)ていまし(🅱)た。石(🍶)山(🥠)はほたるの名(míng )所ですから、まだ人の出(chū )さか(🥍)ら(🖕)ないう(🌉)ちから、(🌶)おか(✋)みさんたちはそのみやげ(💛)もののし(🚻)たく(🎪)をい(😹)そ(💶)いでいたのでしょう(🍳)。
五月(yuè )の菖蒲しょうぶが男の子に(🛣)ふさわし(💸)いように、桃(táo )の花はお(🏹)のずから少(👖)女に(🕍)ふ(🧡)さ(🌭)わしい。長(zhǎng )い花(huā )ぶさをうなだれ、花べんの胸をひろげて、物(wù )思(👥)いに沈んだよ(🦂)う(⬇)な海棠か(🏽)いどうのすがたは、(📎)とうてい(🌡)少女(nǚ )のも(⤴)のではありま(🍴)せん(🗒)。茶(🛎)色(sè )で、やや赤(chì(🔫) )みを(🌿)帯びた枝の素(🕸)生すばえ(😾)に堅くつ(🍺)けたあの桃のつぼみ(📻)こそ(🛹)少(📄)(shǎo )女のも(🌼)の(🛢)です。二(🔏)尺(chǐ )に(🏓)も三(🙍)尺(chǐ(😽) )に(📜)も(📚)及(🔢)ぶほど勢(🤣)い(👛)こんで延(yá(🌒)n )びてきて(✊)いるようなその素(🐹)生すばえを見(jià(🌇)n )た(🤰)ばかりでも(⛰)、おい先(xiān )こもる少女の命(😃)を思(sī )わ(🍪)せるものがあります。素(sù )朴そぼくにふくらんだところはか(🐔)わや(📬)なぎの趣(⬛)(qù(🏘) )に似て、も(🍕)っ(😆)と恥を含(🕎)み、しかもおとめらしい誇(kuā(⛓) )りをみせているものは(😇)桃(táo )のつぼみ(😯)です。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025