孔子(zǐ(🌠) )は、自分のまえに、台にのせ(👖)て置(❇)かれた大きな豚の蒸肉(🔌)む(📤)し(🌦)に(👂)くを眺め(🆒)て、眉(❎)をひそめた。
孔子(♍)(zǐ )は、默っ(🍑)てうなずいた(🐨)ぎりだった。仲弓は(🐡)も(⚪)の足りなか(✌)っ(🕯)た(📨)。だが(📯)、仕方(🌲)なし(😹)に(👙)、それ(🍥)で引きさがる(🍲)ことにし(🔰)た(🌇)。
し(🌘)かし、ただ(🧒)一人(ré(🧐)n )の(🏛)門人でも見(🔘)捨(📵)てるのは(✋)、決(jué )して(📘)彼の(🛸)本意ではなかっ(📤)た。そして、考(kǎo )えに考(🎄)えた末(mò )、彼は遂(🔜)に一(🔀)策(cè )を思(🧀)いつ(🛫)いた。そ(📎)れは、仲弓(gōng )にけちを(🏒)つけ(➿)たがる門人たちを五六(liù )名(🔝)つれて(📆)、(💔)郊外(🗜)を散策す(👭)ることであっ(😯)た(🗞)。
「なるほど見(jià(🧛)n )事な牛でござ(📻)います。」
「どうじ(💩)ゃ、よく反省(🤜)(shěng )して(🦌)見(jiàn )たかの。」
「1父(fù )母(mǔ )は子供(gò(🍦)ng )の病気を(🏒)何よりも心配するもの(🧒)だ。」
(奏楽の失(🙈)敗が、(📁)もうこれ(🍇)で三度目だ。)
(😝)樊(fán )遅(💝)(chí )は喜(xǐ )ん(🐈)だ。それはその(💏)中(📓)に、「(😭)違わない(🔣)」という言(🚇)葉(yè )が(🚒)見(🐽)つか(🕦)っ(🙈)た(🤭)から(🕍)である(🤴)。しかし、数秒の後には(🖊)、彼(bǐ )の頭(tó(♈)u )は却ってそのために(📍)混乱しはじめた。というのは、さ(🤥)っき孔子のい(🚛)っ(⏸)た「違(wéi )わ(🚇)ない(🍘)」(🎖)と(🎵)、この言葉の中(🐸)(zhōng )の「違わない」とは、まるで(😗)意味(wèi )がちがっていそう(🚫)に(💈)思え(👁)たか(🦕)らである。後(🎏)の場(🍝)合の「違わない」は、第(dì )一、(🐧)父母(🖨)(mǔ(📥) )の存(cún )命中(⏯)のことで(🎃)ある(🍶)。そ(💑)れ(⏫)に、前後の関係から判断して(🌩)も、初一(yī(🎁) )念(niàn )を(🛃)貫け(📐)という(😾)意(yì )味に相(xiàng )違ない。父(fù )母を亡(wáng )くし(🙍)たあとの「違(wéi )わない」(🔏)ということが、それ(⏱)と同じ(✋)意味(📞)だとは、ど(🏵)うし(🧣)ても思え(⌛)ない。言(🦆)(yá(🛡)n )葉が同(🐆)じ(🏅)なだけに、彼(bǐ )はいよいよ判断に(🥢)苦しん(🏎)だ。
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