夜になつて、(📅)母親(🌀)が、お芳の(🏦)ことを「(😱)驚(jīng )いたもんだ。」と云(🙈)つた(⏲)。源吉(jí )は(⛴)その(🤸)時(⛴)(shí )は何時(shí )も(💾)のむつちりにかへ(🎢)つて、飯を(🚓)食ひな(🌋)がら(💎)だ(🍧)ま(💿)つて聞い(🌈)てゐた。
差配(pèi )に(🌾)掛合つても結局駄(📌)目だとい(⌚)ふ(🕴)こ(🐹)とが分り、そこへもつ(🥖)て行つ(🌌)て差配のとつた傲慢な態度(dù )のことか(🦆)ら、カツ! とした元氣で、す(🛂)ぐ(🕢)地主に掛(guà )け合ふ(🚼)ことに、手はずがき(🍢)めら(🚬)れてしま(🍙)つた。校長先生の「北海道(🍯)の宗五郎」が(🕗)時(🥏)機を得て、(💷)三人も、その大きな役目(🥡)を引(yǐn )き受けるもの(🥫)が百姓の中か(🔁)ら出(😇)(chū )た(♏)程(🕧)だつた。
石山(shān )が大聲(⚓)をあ(✡)げて聞いた。それで(😺)、一(🤨)寸靜か(🎉)になつた。
「(⚾)ぢ(🔉)や、齋(🍗)藤(té(🙂)ng )案(àn )に從(cóng )ふことになる(🔚)んですねえ(🔒)。」
が、その意見は(🆘)、忽(hū )ち皆(jiē )の反(fǎn )對に(💒)會(⏺)(huì(🤤) )つてしまつた(🤷)。そん(🍋)なこと(🍳)はと(🗯)ても出來得(dé )ないこ(🖋)とであ(🚿)り、又す(😯)べきこ(🕹)とでない、さ(📷)う百姓は誰も考へてゐた。
「ぢや、齋(zhā(📰)i )藤案(🐏)に從ふこと(🗽)に(🚇)なる(🏹)んですねえ。」
工場が、(🥚)大きな機械の(🍲)※(「廴(jiàn )+(🍸)囘」、第4水準2-12-11)る音で(👣)、グアン/\してゐる。始(🔱)めの一週(📱)間(jiān )位は、家(jiā )に歸つて(〽)も、頭も、(🛣)耳も工(🏌)場(🌸)(chǎng )にゐると(🌲)きと同じ(🤨)やう(🏛)に、グアン/\して、(❣)新聞一枚(🤥)も讀めな(🌹)くなつてしま(😾)つ(🔊)た(🆙)。俺(😤)は、こ(😫)のまゝ馬鹿(🏰)になつて(🏜)行くのかと思(🍚)つた。
「皆に代(dà(📭)i )つ(🌿)て、一通りのこ(🍅)とをお(🧥)話しします。」(📨)さう前置(zhì )きをして石(🖍)山は、百姓(🤒)にはめづらしいはつきりした、分つた云ひ振り(💳)で(勿(wù(😫) )論、百(😚)姓な(🌍)どが殊(💊)(shū )更に改まつたときによくある、變な漢語も使つたが)――自(zì )分達(dá )は(📕)、犬や豚(Ⓜ)などより(⬆)、もつと慘めな(⤵)生活(huó )をしてゐ(🆓)ること、(🦖)――とこ(🈵)ろが自分達(dá )は何(🤳)時(shí )か(🌄)仕(🔑)事を(❄)な(🚯)まけた事でもあ(⛔)つたか。――(✡)では、何故(gù )か。自分(💍)達が(🙊)いくら働(dòng )い(🤩)ても働い(🤼)て(🎥)も、(😨)とても何んの(🖇)足しに(🤭)もなら(⏲)ない(🕋)程貧窮(📂)してゐるの(😪)は、實に、地(dì )主(🎗)の(🔨)ためであるとい(🏴)ふことを分り易(yì(🏅) )く、説(😾)(shuì )明し、今度(🐌)のや(👹)うな場(♎)合地主に(🍘)小作料を收めることは「自(zì )分達の死」(🐷)を意(yì )味(💃)してゐる、ナホ我(wǒ )々百(🛬)姓は、高利(lì )貸(🤹)(dà(🎨)i )の(🥅)不當な利息、(🗻)拓(🚟)(tuò )殖(🙏)銀行の(👺)年(nián )賦にも、(💝)苦(📇)しめられ、それに(🤾)税(shuì )金がかゝつてく(⛴)る。そして出來(lái )上(🛍)つたもの(🥢)は(✝)、肥料や(😵)農具にも引合(hé )はない(🛫)。かうまで(🔘)、自分達がなつてゐるのに(👒)、だまつてゐら(🗳)れるか。そ(💛)こで、我々は(🌕)、皆(💧)んな(🥜)に(🍪)お(🤝)集りを願ひ、その方策を(🛄)きめることにし(⛺)たいの(🕊)だ、と結んで壇を下り(🐦)た(🎭)。百姓達は、(🌇)聞(wén )き(🏳)慣(guàn )れない言葉が出(🐰)る度に(🏬)、石(shí )山(shā(📜)n )の方を見て、考へこ(😓)む風をした(🍭)。が、苦しい生活の(➰)事(shì(🔎) )實を石山に云は(🍞)れ(🚪)、百(bǎi )姓は、「今(jī(🔟)n )更のやうに」、自(zì )分達自身(🐮)の慘(cǎn )めさを、(🔡)顏の眞(🗒)ん前にと(📝)り出さ(♋)れて、見(jiàn )せられ(📨)た氣が(🕸)したと思(🕑)つた。石山が壇から下りると、急にガヤ/\し出した。今(🆚)石山の云つた(🚐)事(shì )について、(🐎)あ(🐉)つちでも、(⚓)こ(🚸)つちで(🔡)も話し合(hé )つ(🚵)た。一番前にゐ(👉)た年(🕸)(nián )寄(jì )つた百(🕍)姓(🎖)(xìng )が、「と(🐅)んでも(⛎)なえ、(📛)おつかねえこと云ふも(🍴)んだ(💱)。」とブツ/(🐓)\云つたのを石(🥩)山はお(✊)りる(👇)時に聞いた。
(🌻)どの百姓も(🚝)、どの百姓も、(😼)入つてくるとき(📖)はメリケ(🤾)ン粉の(🥝)中から出て(🔥)來た人の(🔥)やうに(🕍)身體(tǐ(😐) )中眞白だ(🏹)つ(🌽)た。そ(🍞)して(✏)かじかんだ兩手を口(🔖)に(💡)あてゝハア、ハ(🤳)アと(🚚)息をかけ(😱)た(🈵)。ひげも眉も、まつ毛さへも、(🔪)一本々々白(bái )く凍り(👔)ついてバリ/\(🌼)し(😙)てゐ(🆚)た。外套のない百(🦂)姓(🕳)は、着物を絲(sī )で(📃)刺したドサを頭からかぶつて(🎲)や(👁)つてき(👓)た。何十年か前に(😬)、(🥜)兵隊に(🌷)行つたとき着た、(🔜)カキ色のすゝけた外套をきたのや、(😟)ボロ/\の二(èr )重※(「廴+囘」、(✒)第4水準2-12-11)はし(🗿)をきたのや、筒砲袖(xiù )の(🐗)外套(🌞)をきた(🤢)のや、色々だつ(🌑)た。教室に(🧢)入ると、ス(🏛)トーヴが(💥)たいて(😞)ある(🏗)の(🛺)で(🌹)、それでも暖(🤯)(nuǎn )かかつた。眉(méi )やヒ(😽)ゲから、凍(dòng )つ(🍹)たの(📝)がとけて、水(😁)玉を作(〽)(zuò )つて頬を流れ(🎟)落ちた。
源吉は(😺)、フト(📈)思ひ出(🏏)したやう(💳)に、ゴクツとのどをならして、(🔆)水をの(🛍)むと、外(♑)へ出(🤞)て行つた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025