「仲弓には人君(jun1 )の風(🦅)が(🎾)ある。南面して天下を治めることが出来よう。」
といったことを思い(👁)起した。孔(kǒng )子(🐱)は或は、(🥪)自(🤒)(zì )分(🚬)を「人君の風(💘)(fēng )がある。」などと讃(zàn )め(🛂)て(🍵)、その実、何かの欠点(diǎn )を婉曲に諷(🈵)(fěng )刺しているので(🌖)は(🎤)あるま(🐄)いか。そ(🧞)う(🍭)いえ(🐙)ば(💉)、世間では、子桑(👞)伯子しそうはくしと自(🚰)分とを(⛔)、(🕵)同(⚓)じ型(👼)の人(✈)物だと評しているそうだ。子(😈)(zǐ )桑(♈)伯子(📣)は物(🤬)に(🧗)こせつかない(🎄)、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌い(🎼)がないで(💅)もない。或は自分に(🗂)もそ(⛳)んな欠点(diǎn )が(🌯)あるのではなかろう(👬)か。自(😽)分だけでは(🛺)、そ(🍙)んな事(🍨)がないように気を(📀)つ(🕺)けているつもりでは(👄)あるが(🕋)。――彼はそ(🚍)んなこと(🚸)を考えて(💇)、(🍯)讃(zàn )めら(⛺)れた(📆)た(⌚)め(🐴)に(🐨)却って不(bú )安な気持になるのであっ(🚡)た。
3 (🕎)子曰く、唯(wéi )女子と小人(rén )と(🌈)は養(🏛)い難しと(🏝)爲す。之を近づくれば則(🔏)ち不孫(🕸)なり。之を(⛺)遠ざくれば則(🛷)ち怨むと(陽貨篇)
(🔕)孔子は(😒)、ぬかりなく考えた(🤪)。そして遂に一策を思いつい(🐐)た。それは、(🌘)相手(🚿)の用(👿)(yòng )いた(🛥)策そのままを応用(🎓)す(😑)るこ(🐷)とであった。つまり、陽貨(huò )の(🙃)留守(💡)を見計(📅)って(🔃)、(🕒)謝辞を(🚉)述(shù )べ(🔎)に行(háng )こうというので(🍏)ある。
「かりに斑牛まだらうしの子であ(🔔)っても、天地山(shān )川の神々はお嫌いはされぬかの。」(📣)
豚(tú(🤖)n )を(🦐)贈られた孔子
陽(yá(🎺)ng )貨(〽)よ(🤑)うか、孔子を見んと欲す(🥟)。孔子見まみえず。孔子に豚(tú(💗)n )いの(👣)こ(✏)を帰(guī )おくる(😻)。孔(kǒng )子(zǐ )其(🔬)の(📆)亡きを時として、往きて之を拝す。諸(👏)これに(🏙)塗みち(🍶)に遇う。孔(kǒ(🎿)ng )子(😢)に謂いて曰(yuē(🎃) )く、(🧖)来れ、予わ(🏜)れ爾なんじと言(🙊)わん(💞)と。曰(yuē )く、其の宝を(⏹)懐きて其の邦を迷わすは、(🐲)仁(rén )と謂うべきか(😌)と。曰く、不可なりと。事を(🤛)従うを(🏉)好(🐋)み(🕉)て亟し(🐕)ばしば時(shí(🐜) )を失(🌀)うは、(🥩)知と謂うべきかと(🐄)。曰(🏯)(yuē(🚾) )く、不(🏃)可(🕦)なりと。日月逝き、(🥍)歳我と与にせずと。孔(👭)(kǒ(🈺)ng )子(zǐ )曰(🧀)(yuē )く、諾だく、吾(wú )将ま(🍓)さに仕(shì(💅) )えんとすと(😎)。
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