「やぶれた綿入を着て、上等の毛(🎤)皮を着(🔖)ている者と並んでいて(🎋)も(🚩)、平気(🙉)で(🏓)いられるのは由(yóu )ゆ(✂)うだろうか。詩(shī )経(🔊)に、
色よく招(🤱)く(🎼)。
○(📨) 詩経(📰)の(🐚)内(🐤)(nèi )容(🎫)を大別(bié )すると、風・雅・(🍒)頌の三つに(🌓)なる。風(fē(🏣)ng )は民謠、雅は(😹)朝(🈹)廷の歌、(🖤)頌は祭(🎍)事(shì )の歌であ(🏾)る。
「売(🛩)(mà(🍚)i )ろうとも、売(mài )ろうとも。私(🐔)はよい買手を待(dài )って(🍏)いるのだ。」
「修(🔚)行(háng )というものは、たとえば山を築くようなものだ。あと一簣(🚻)もっ(⛰)こというところで挫折しても、目的の山にはな(⛽)らない。そし(♈)て(📯)その罪は自分(😌)(fèn )にある。また、たと(💅)えば地な(🤠)らしを(😈)するよ(♌)うなも(🍼)のだ。一簣も(💓)っこ(🌘)でもそこに(❔)あ(🗓)けたら、それだけ仕事(🏉)(shì(🍐) )が(🎃)はかど(⬅)ったこと(🏒)になる。そしてそれは(🔔)自分(🎟)が進んだ(🍃)のだ。」
「寒さに向(xiàng )うと(⛑)、松(😤)柏の常盤木(mù(😬) )であ(🧘)る(🗿)ことがよく(🍯)わかる。ふだん(💔)はどの木も一(yī )様(🥡)に(💦)青(qī(🕞)ng )い色(😁)(sè )を(🦍)し(📯)ているが(🚝)。」
○ 孔(🛡)子(zǐ )と顔淵とのそれぞれの面(miàn )目(🎗)、並に両者の(🤮)結びつき(🎉)がこの(🎽)一章に躍如として(📂)いる。さすがに顔淵(🌮)の言(yán )葉(🤷)であ(🏞)り、彼ならでは出(💒)来ない表(biǎo )現であ(🌂)る。
○ 作(原(🌒)(yuán )文)==「事を(⏰)為す」の(⏭)意に解(jiě )する説もあるが、(🏞)一(🕹)(yī )四八(bā )章の「述べて(😫)作ら(👁)ず」の「(🍨)作」と同じく、道理(🚋)に関(wān )する意(🕥)見を立(🧚)てる(♏)意(🚦)味に解(jiě )する(🔙)方が、後(🎣)段との関係(xì )がぴつたりする。
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