仲(🏏)弓(🎍)はそれを伝(➡)え聞いて、ひ(✒)どく感激(🦌)した(🐆)。しか(🍻)し彼は、(⛵)そ(🚜)れで(👻)決して(🏢)安(ān )心す(🐌)るような(🖊)人間(jiān )ではなかった。彼は(😞)、自分(fèn )が孔子にい(🥏)った言葉(yè )を(🚙)裏切らないように、ます(🔍)ます厳粛(sù(✍) )な自己省察(📏)を(🙆)行うことに努(😢)め(🐧)た。彼はかつて孔子に「仁(rén )」の意(🏜)(yì )義を訊ね(🈯)た[#「訊(xùn )ね(🥨)た」は(😨)底本では(😶)「(🚯)訪(fǎ(🔁)ng )ねた」]ことがあ(☔)っ(🤤)たが、そ(📹)の時(😱)孔子(zǐ(👤) )は、
(♿)彼は、(⏬)そう(🌹)答(🕡)えると(🍪)、す(🐇)ぐ立上った(🐶)。そ(😁)して丁寧に(🔢)陽(yáng )貨(🔯)(huò )に敬(🙆)礼を(🥦)し(🎤)て静かに(🍡)室を出た(👯)。
((🥗)楽(lè )長は(🚓)、最高の技(🍰)術は(♎)手や喉から(🔛)生れる(💅)ものでな(🦋)くて、心か(🥅)ら生(😱)(shēng )れるも(📭)の(🍕)だ(🚸)、という(🌗)事だけは(🔍)、どうやらわかったらしい。彼(bǐ(🏘) )の音楽(🦗)もこれからそろそろ(🥅)本(běn )物になるだろう。だが彼は、私の音楽論がそのまま人(🕣)生論でも(🍱)ある(👠)、とい(🖇)うことには、まだ気がついていない(🈂)ら(🥏)し(😢)い(😧)。究極(🍂)の目標(🥕)(biāo )を音楽の技術に置(zhì )い(🗓)てい(🧗)る彼(🏢)(bǐ )とし(🙁)ては、或はやむを得ないことかも知れない。しかし(📔)急(🐛)ぐ(🎨)ことは(🍷)ない。いずれは彼も、人(💄)(ré(😖)n )生のための音(🥁)楽(😥)ということに目を覚ます時が来る(🛣)であろう。彼は元来(👅)真面(🌘)目(mù )な人間なのだ(🌧)から。)
「どう(🦗)思う、(🕍)お前(🥪)は?(🚜)」(⬜)
かといって、孔子に対(🕘)して(⚡)、「そ(🈳)んな遠(💻)まわ(💍)しを云(yún )わないで、(🕣)もっとあ(🦉)からさま(🗒)にいって下さい。」とも云いかねた(⏬)。もし孔(🤠)子に、諷(fěng )刺の意志(⭐)が(👟)ないとすると、(🦑)そんな(📺)ことを云(🔫)い出す(🍐)のは、礼(🧚)を失(shī )することになる(🎾)からで(🥍)ある。
「うむ(🎽)。で(✅)、お前はどうありたいと思う(📽)の(🥠)じゃ。」
3孔子(zǐ(🕕) )は暗然(🏧)(rán )となった。彼(bǐ )は女子と小人と(🎚)が、(😳)元来如何に御(yù )しがたいものである(🥣)かを、よく知っていた(🥛)。それは彼(🤡)(bǐ(📦) )等が、(🕷)親し(📞)んでやればつけ上(shàng )り(🗡)、(📰)遠ざけると怨む(🆙)からであった(🏛)。そして彼(bǐ )は、今や(🛅)仲弓を讃めることによって、小(xiǎo )人(rén )の(🐸)心が(🈳)いかに(📎)嫉妬心(xīn )によって蝕まれているかを、(🍃)まざまざ(📒)と見(jià(🎁)n )せ(🕤)つけら(🥓)れた。彼は考(kǎo )えた。
「君(🍭)は(📬)、奏(zòu )楽の時に(⛹)なると、(🔞)いつもわ(💑)しの(🐞)顔(🔡)色を窺わずには居(jū )れ(🅰)ないのではない(🏃)かな。」
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