○ 聖人(ré(😩)n )・君(🎚)子・善人==(🚋)孔子の(🎆)い(🌏)う(🐰)聖人(ré(🎹)n )・君子(🌜)(zǐ )は常に政治(zhì )ということ(🎉)と関(😏)係がある(🏼)。現に政治の任に当つ(🎽)ていると否とにかかわらず、完全(➖)無欠(qià(🅿)n )な徳(🥁)と、(🙏)自由無碍な(👺)為政能力(🏍)をもつた人が「聖(🛐)(shèng )人」(🥛)であり、それ(🆘)ほどではな(🚰)くと(😾)も、(🛒)理想と識(😽)見とを持ち、常に修徳にいそしんで為政家とし(🥔)て(🏿)恥(🕘)かしくない人、少くとも(📘)政治に志して修養をつんでいる人、そういう(🥏)人が「君(👐)子(🐑)」(🙌)なので(💐)あ(👵)る。これに反して、「善(shàn )人(🏁)」は(🐛)必ずし(🦓)も政(zhèng )治と関係はない。人間(🎸)と(🏤)して(📨)諸徳のそなわつた(🔗)人とい(⭐)う程度(⬛)の意(yì )味で用(yòng )いられている。
先(xiān )師は釣りはされたが、(😼)綱(🚲)はえなわはつか(🏰)わ(✡)れ(🕡)なかっ(🌗)た。また矢(📲)ぐる(👆)みで(⬆)鳥をとられることはあった(👈)が、ねぐら(🌻)の鳥を射(🔷)(shè )たれ(🥈)ることはな(🐵)かった(📘)。
「社会秩序の(🔖)破(pò )壊は、勇を好んで(⛅)貧(pín )に(🎀)苦しむ者(💚)によって(🚄)ひき起(qǐ )されが(🍲)ちなものである。しか(🌂)しまた、道(🚻)には(☝)ずれた人を憎み過(⏲)ぎること(🏺)によってひ(㊙)き起される(🆕)ことも、忘れて(👁)はならない。」
三(一八(bā )七(😕))
(🍑)民(🥂)謡に(😸)こういうのがある。
道が遠くて
○ (🕉)老子に「(⚓)善行轍迹無(wú(🎶) )し」とあるが(🛏)、至徳の境地(dì )に(🏘)つい(🎶)ては、(🕙)老(🏅)子も孔(🌥)(kǒng )子(zǐ )も同一である(🎹)のが面白い。
「聖と(🚦)か(🐓)仁と(💮)かい(🤥)うほ(💚)どの徳は(🎂)、私には及(jí(📤) )び(🔡)もつかない(🈺)こ(🚓)と(🤓)だ。ただ私は、(🍗)その境地を(🧑)目(mù )ざし(👊)て厭(⛵)くことなく努力(🔝)し(💒)ている。また私の体験(🌭)をとおして(🤙)倦むこ(🔔)と(😏)な(🅾)く教(🃏)えている(🐏)。それだけが私の(📶)身上(shàng )だ。」
子貢が先師(💩)にいっ(🕜)た。――
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